» 2013 » 12月のブログ記事

よみうりカルチャーが主催する「よみうり美術展」は、各センターの美術講座で学ぶ

受講者の皆さんに加え、一般愛好家も対象とした公募展です。

第3回目となる今回は、何と全370点もの作品が集まりました。

その中で、専門家による審査部門において、たった一人の最優秀賞に見事選ばれたのが、

川越センターの

syou

「日曜・朝の油絵講座」受講者の堀澤昭夫さんです

作品タイトルは「青いリボンと扇子」

 

審査員より、『それぞれの物の質感、色合いがよくまとまっています。

技術的にも高く、素晴らしい作品です。』と評価された本作品。

この写真で、伝わるでしょうか?

とにかく、川越センターにとっても、素晴らしいクリスマスプレゼントとなりました。

おめでとうございます!

 

よみうりカルチャー川越 職員F

嬉しいニュースが飛び込んで来ました。

さる12月21日から、池袋の東京芸術劇場にて開催されていた「第3回よみうり美術展」にて、

川越センターの「日曜・朝の油絵」講座の受講者である、堀澤昭夫様最優秀賞を受賞しました。

表彰作品、表彰式の模様は、明日当ブログにて改めて掲載させていただきます。

 

よみうりカルチャー川越 職員F

今日は「こどもバレエ」クラスでクリスマス会を行いました

一年に一度の楽しいクリスマス会

今日は練習をちょっとお休みして、みんなで輪になってプレゼント交換です

CIMG3227

 

 

何が貰えるかな~?

歌を歌いながらプレゼントを

ぐるぐるまわします

CIMG3245

 

先生のプレゼントが当たりました

クリスマスらしいかわいいサンタさんと

トナカイさんの飾りです

先生に頭に乗せてもらって笑顔

とてもかわいいですね

 CIMG3218

みんな笑顔で、一枚写真

楽しいクリスマス会になったみたいです

来年のクリスマス会も楽しみですね

 

今日は、よみうりカルチャー川越の職員からもプレゼントをお渡ししました

CIMG3212

 

職員お手製のカレンダーです!

皆様の笑顔を撮影して、カレンダーに

しました

一年間使ってくださると嬉しいです

 よみうりカルチャー川越 職員O

今日は、幼児教室の「ほっぺんくらぶ」でクリスマス会を行いました 😛

職員がサンタとトナカイに扮して、教室の皆様にプレゼントをお届けしました

CIMG3188

 

みんな笑顔で受け取ってくれました

 

喜んでもらえますように

 

 

 

 

CIMG3186

 

 

サンタさんと一緒にピース★

 

思い出に残るクリスマス会になったら

 

嬉しいです

 

 

 

川越センターのロビーにも、クリスマスツリーを設置して、クリスマスムード一色になってきました。

ブライダルフラワーのロビー展示もクリスマスらしい作品ばかりです。

是非一度ご覧になってください

 

よみうりカルチャー川越 職員O

松田智美先生の「アロマテラピー検定 1・2級」講座の生徒さん3名が全員、

この11月に実施された、アロマテラピー検定1級試験に合格いたしました。

これで2級試験に続いて1級試験も合格率100パーセントという、

驚異の合格率を維持しています。

いったいどのような学習法なのでしょうか・・・・?

つづく

 

 

 よみうりカルチャー川越 職員F

トルコ語(1)

・・・ではありません。

鈴木郁子講師と受講者の皆様が、実際にトルコへ赴いた際のワンショットです。

「オスマン帝国の古都ブルサ。ケバブの老舗イスケンデルで、

名物のイスケンデル・ケバブを食べました。

薄いパン、トマトソース、ヨーグルト、薄くそいだ羊肉のケバブの上に、溶かしたバター

一気にかけます。

一見、胃にもたれそうですが、全くそんなことはなく、ペロリと一皿イケます。」との事。

これはかなりおいしそうです。日本でも作れるのか、鈴木講師に聞いてみようと思う担当でした。

 

 

 

 よみうりカルチャー川越 職員F

和の心

| 茶道・着付 |

普段和装をすることが少なくなった近年ですが、

今、着物が見直されているのはご存知ですか?

レトロモダンな着物や、リサイクル着物など、現代の装いに適した

着物も多く出ているため、着物を気軽に楽しむ方が増えてきています

 

 

でも、着付けが難しい…と思われている方もたくさんいらっしゃると思います。

 

よみうりカルチャー川越で行っているきものの着付け(装道)」教室では、

基礎から丁寧に着くずれせず、苦しくない着付けの方法をご指導しています。

CIMG2557

なんと、海外の方もご受講してくださっています!

毎回とてもきれいにお召しになっていて、素敵なんです

 

着付けのクラスは、和裁講座と一緒に行っています。

CIMG2565

日本古来から伝わる古き良き伝統を今に伝える講座です

是非一度ご見学等お越しください 😛

 

よみうりカルチャー川越 職員F

CIMG2612

ブライダルフラワー&アレンジメントの5階ロビー展がはじまりました 😮

今日は朝から先生と生徒さんが集まって準備と飾り付けをしました。

クリスマスをテーマにした作品でロビーが華やかに彩られました。

ぜひ見に来てください 😮

 

よみうりカルチャー川越 職員O