» 2014 » 4月のブログ記事

麻衣子③    麻衣子②

水彩色鉛筆画紅林愛子先生の作品を見に、

国立新美術館で開催している「光風会展」へ行ってきました。

 

紅林先生は馬の絵を描いている現役のアーティストさんでもあります。

 

今回の作品はとても大きな作品で、色合いもとても美しく、

たくさんの作品の中でも輝いてみえました。

 

作品タイトルは「垣花樋川<かきのはなひーじゃー>」です。

ふしぎなひびきのタイトルですね。

↓こちらで解説が読めます。気になった方はぜひご覧ください 😮

 

http://umashop.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-1daf.html

 


********************************

 

開催講座*水彩色鉛筆画

 

開催日*第2・4火曜日 《12:30~14:00》

 

 

********************************

 

 

よみうりカルチャー川越 職員H

川越駅東口、アトレ6階のコミュニティルームAにて、

淡彩スケッチ講座の展示会が4/25からスタートしております。

CIMG4009

会場入口はこちら。

小野寺 洸(あきら)講師と受講者の皆様の作品、

約60点が展示されております。

 

会場に会場さん

CIMG4015会場よん

たいへんな盛況です。

CIMG4010

こちらは小野寺講師。

今年も無事に開催することが出来て、ほっとしたご様子です。

 

展示時間は10:30~17:00まで。

最終日29日(火)は15:30までです。ぜひ足を運んでみてください。

 

********************************

開催講座*淡彩スケッチ入門

 開催日*第2・4月曜日A 《12:30~14:30》 C 《15:30~17:30》

      第2・4木曜日 B 《18:45~20:45》

 講師*小野寺 洸先生

********************************

 

よみうりカルチャー川越 職員F

 

4月に入り、少しずつ暖かくなってきました

まだ肌寒い日もありますが、暖かな日もあり、春らしい花も徐々に

咲き始めてきています。

そして、ついにセンター1Fにある花壇も花をつけ始めました

CIMG3945

まだ蕾ですが、開花したら白いかわいらしい花がいっぱいつきます。

CIMG3949

1Fの花壇は、「楽しい園芸」の山田先生に手入れのご協力を

いただいています 😛

花芽を危うく切ってしまいそうになってしまったこともありましたが、

山田先生のおかげで、綺麗な花を咲かせられるようになりました

 

 

センターにお越しの際は、花壇もご覧になってみてください

 

よみうりカルチャー川越 職員O

新しい先生

| 書道, スタッフから |

CIMG3925 CIMG3931

この春から、文化センターにも新しい先生がやってきました。

 

美しいかな書道を担当してくださる、早田螢舟先生です。

川越センターにはベテランの先生がたくさんいらっしゃいますが、そんな中、

早田先生は若くてフレッシュな男性の先生です!

 

先生はご自身の書をプリントしたバッグやオブジェを制作したり、

あふれる若き才能を感じます!今後が楽しみですね!

 

もちろん授業では、かな書道の基礎から経験に合わせた内容まで

しっかりと指導してくださいますよ。

今日も楽しい授業でした 😮

 

よみうりカルチャー川越 職員H

早くも夏の話になりますが、毎年好評をいただいている、

「夏休みジャイアンツ練習見学&ぐるっと東京ドーム」

~試合観戦B席チケット付~

今年も開催が決まりました!

チームヴィーナスの案内のもと、普段は見ることができない、

入れないところを見て回れてしまう、

夏休みの思い出作りにピッタリのイベントです。

 

開催日は8月上旬から中旬を予定しています。

詳細は近日中に発表します。ご期待ください!

 

よみうりカルチャー川越 職員F

ロビー展の衣替え

| 美術, 展示会・発表会 |

4月を迎えましたが、春の到来に合わせて、

5階ロビーでの講座作品展示を一新しました。

梅津祐司 講師の 『はじめての絵画入門』の受講者の皆様の作品です。

hajimetenoe

つい最近はじめられたばかりの方とは思えない、精緻な作品の数々に、

担当者も驚きです。 

ロビーにお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

 

よみうりカルチャー川越 職員F