» 2014 » 6月のブログ記事

6/24に開催された、「築地場内外買い物・グルメツアー」に、

講座体験記でおなじみの職員Fが受講生の皆様、先生と一緒に

参加してきました 😛

 

当日は、池袋駅9:00集合。

まだ、構内は人もまばらで閑散としていました。

有楽町線、新富町駅で下車し、中央区役所方面出口を出て、

築地市場へ

DSC_0944 途中、築地本願寺を正面に見ながら10分ほど

 歩くと到着しました。

早起きしてきたつもりが、市場の海産物は大半が売れてしまっていました。
特に鮪は、売れ行きがすごく、めぼしいものはあまり残っていませんでした
DSC_0955
何か良いものはないかな~ときょろきょろしていると、
場内に入る時、澤坂先生から事前に注意するよう聞いていた
「魚介運搬用カート」がすぐ後ろにせまっていました
想像よりスピードが出ていてびっくりしてしまいましたが、
築地は様々な人が働く場所。
観光地として開放されているとはいえ、人よりカートが優先されるというのを
身をもって感じました。
石畳の道も、水浸し
筋骨逞しい方々が行き交い、まさに男の仕事場!という感じでした。
DSC_0965

市場外は、一般のお客様も自由に入れるようになっていて、一気に

ショッピングタイム

料理が楽しくなりそうなものばかり

何にしようか目移りしてしまいます。

その中から厳選して、甘海老・鮪の中落ち、卵焼き、銀ムツの西京漬け、

塩サイダーを購入しました

DSC_0970

他、試食をするたびに財布のひもが緩むのを抑え、ランチへ!

本日のおすすめの鮪丼をいただきました

あまりにもおいしく、気が付けばペロリ…写真を撮り忘れたことに気付いたのは

食べ終わった後でした

 

帰路は、「波除(なみよけ)神社」に寄りました。

DSC_0956

都内の神社だからか、コンパクトな敷地内に「玉子塚」「すし塚」「海老塚」

「魚塚」ともりだくさんでありました。

さすが、魚市場近く! なかなか他ではお目にかかれないもので

いっぱいです。

厄除け神社として、江戸時代から信仰のあつい神社です。

築地にお越しの際は、一度お寄りになってみてはいかがでしょうか。

 

その後、築地3丁目から東京駅行のバスに乗り、新しくなった歌舞伎座を

右手に見ながら東京駅に到着。

無事解散となりました。

先生のガイドで、色々な築地を知れた一日でした

 

 

よみうりカルチャー川越 職員F

CIMG4385 CIMG4403

6月22日、中高年のフラメンコ教室のミニコンサート

文化センターにて開催されました。

 

いつもの教室がライブ会場に大変身!

歌とギターの生演奏に合わせ、

生徒さんとみみ子先生の踊りが披露されました。

 

ご家族やご友人の方々もたくさん見に来てくださって

笑顔あふれるすばらしいコンサートとなりました。

楽しい時間はあっという間。

みなさんの笑顔や真剣なまなざしに感動し、元気をもらいました。

楽しい時間をありがとうございました 😮

CIMG4404 CIMG4414

********************************

開催講座*中高年のフラメンコ

開催日*水曜日 《14:15~15:30》

講師*よし田 みみ子先生

********************************

 

よみうりカルチャー川越 職員H

6月15日(日)、川越市中央公民館分室で行われた

「遠州流」のお茶会に参加してきました。

DSC_0434

 

長く川越に住んでいますが、恥ずかしながら中央公民館分室を知らず

どんなところなんだろう?と少しドキドキしながら会場へ。

本川越駅から少し離れたところに在りました。

DSC_0437

DSC_0438

趣のある建物で、お茶会の席にピッタリ!

街中の喧騒から少し離れた場所のせいか、ゆったりとした時間が

流れているような気がしました。

 

本格的なお茶会の席は初めてなので、緊張しましたが、

日本古来から伝わる和の心を堪能させていただきました。

同じお茶席に招いていただいたお客様と空間と時間を共有し、

美味しいお薄とお菓子をいただきました。

CIMG4360

 

 当日いただいたお菓子です

 初夏にふさわしく涼やかな見た目と、

 甘すぎない餡が上品で、お薄に

 ピッタリでした。

 

 初めてのことでわからないことがたくさんありましたが、静寂の中

お茶をいただき、茶器を拝見すると、すっと心が落ち着くようでした。

貴重な体験をありがとうございました!

DSC_0439

最後に、遠州流の先生のお写真を

膝の具合が悪く、座るのがおつらいとのことでしたが、一日中たくさんの

お客様をもてなされたそうです。

受講生の皆様も、お着物でお茶会に参加されていました。

 

年に一度、お茶会が行われています。

来年は皆様もどうぞお越しください 😛

 

よみうりカルチャー川越 職員O

CIMG4272 CIMG4284

こちらは中高年のフラメンコ教室です。

センターで行われるミニコンサートに向けて練習中です。

この日は衣装合わせが行われ、あざやかな衣装を着けて練習されていました。

 

ミニコンサート6月22日(日)4時30分から。

入場料は無料です。よかったら見にいらしてください 🙂

SAVE0134

 

よみうりカルチャー川越 職員H

囲碁に挑戦!

| 趣味, スタッフから |

講座の担当者でありながら、ルールひとつ理解していなかった、

私、担当Fが、この春から、「初心者の囲碁講座」にお邪魔して

勉強させていただいています。

 

囲碁については「歴史のある、奥深いゲーム」程度の認識しか

無かったわけですが、先輩受講者の方に、「囲碁は人生そのものだよ。」

というお言葉をいただき、恐れおののきながら始めてみると、

まったくそのとおり。

 

囲碁盤の中で起こる、重要な局面の把握や、先を見据えた決断などが

出来るはずも無く、今の自分は、さしづめ手足をバタバタさせている

赤ちゃんのような状態です。

いろいろな経験を経て、赤ちゃんが大人になるように、

私もいつかは立派な囲碁愛好家に・・・なれるでしょうか?

 

 よみうりカルチャー川越 職員F

5/31より、夏の募集が始まりました 😛

1

5/31に、よみうり新聞に折り込みでチラシが入っています。

ご覧いただけましたでしょうか?

新たな講座が30講座以上仲間入りしています。

また、お得な体験会も実施しています。

是非この機会にご覧ください。

 

★7月期募集の特典★

入会金半額

(7/31まで、新規入会された方に限ります。

他サービスと重複してご利用いただけません)

 

指定日のみ体験料がお安く設定されています。

1,080円~。まずはお電話にてご予約下さい。

詳細をご説明させていただきます。

 

ご不明な点がありましたら、お気軽にお電話ください

お待ちしています

 

 

よみうりカルチャー川越 職員O