» 2015 » 1月のブログ記事

20150123YouTube-1

 

 

 

 

 

 

20150123Youtube-2

 

 

 

 

 

 

『楽しい演劇入門』教室受講生の方が、

あのケンタッキーフライドチキンのCMに出演されました!

 

そのCMが動画サイトYouTubeで観れますので、是非ご覧ください。

こちらから観れます。

https://www.youtube.com/watch?v=BvFDfIGqrCk

 

よみうりカルチャー川越 職員H

img251

絽刺し教室の生徒さんの作品が、

第39回日本手工芸美術展覧会に見事入選されました

 

 

絽刺しをはじめて半年、先生に勧められて応募されたそうです。

絽刺し講座を受講されていますが、型にはまらず現代的なこともでき

テーブルクロスやハンカチなど、汚れてしまったところに刺しゅうをしたり、

どんどん楽しみが広がっているそうです

 

絽刺し教室の詳細はこちら → 絽刺し講座

見学は随時承っています。

お気軽にお問い合わせください 😛

 

よみうりカルチャー川越 職員F

CIMG2137

5階受付ロビーがリニューアルしました

ショーケースを壁側に並べてみましたが、いかがでしょうか?

広くなった感じがしませんか? 😮

受講生の皆さまにゆったりお待ちいただける空間になれば嬉しいです

 

よみうりカルチャー川越 職員O

CIMG2128

美しいかな書道の作品をご紹介します。

こちらは早田先生が生徒さんの作品をアレンジして作られた

オリジナルタンブラーです。お茶などを入れて持ち運べます。

作品の部分を入れ替えられるので、色々なバージョンが楽しめます。

CIMG2133

書道の作品がこんな風に楽しめるなんて、なんだか新しいですね!

もちろん授業ではかな書道のいろはからしっかり学べますよ。

今後もどんな作品が生まれるか楽しみです 😮

 

 

 よみうりカルチャー川越 職員H

1月9日から兼岩先生の絵手紙(木)教室のロビー展が始まりました!

 

CIMG2124

 

 

 

 

 

 

 

 

お花やお野菜…

正月・冬を題材にしたものが多く、季節を感じます。

絵手紙は自由に思った事を書いて(描いて)良いので楽しい作品が

うまれますね。

思わず声に出して読んでしまいました

 

2枚で1つの絵手紙もあり、おもしろいです。

皆さん、味のある作品に仕上がっています。

 

CIMG2126

さっそく、眺めている方を発見!

今月(1月)末まで展示予定で どなたでも見学無料です。

是非、5Fロビーに足を運んでみてください

 

お待ちしています!

 

よみうりカルチャー川越 職員M

そば打ち講座

| 料理, 作品紹介 |

今日は、「手打ちそば教室」の初日でした。

本日は江戸流二:八そばを打っているそば教室のご紹介です 😛

CIMG2114

そば粉を合わせて、水を加えながら練ります。

CIMG2115

生地をうちならし、そば包丁で切っていく…のですが、

残念ながら撮影できませんでしたので、切ったそばです。

右が先生、左が受講生の方のおそばです。

どちらも細くて均一でおいしそうです

CIMG2121

そこから、沸騰したお湯へ。

既定の時間ゆであがったら、氷水でしめて完成です

CIMG2123

薬味を添えて、そば粉の香りが芳醇な手打ちそばの完成です!

 

手打ちそば教室のご案内はこちらから 😛

おそばが好きな方、大歓迎!是非一度見学にお越しください

 

 

よみうりカルチャー川越 職員F