» 2015 » 3月のブログ記事

CIMG2780

午後のひととき。

不思議の国のアリス生誕150年にちなんで行われたティーパーティ!

平原先生の手作りウェールズ料理を頂きながら

紅茶紀行に話が盛り上がり、あっという間のひとときでした。

 

 

********************************

開催講座*Tea Party ~アリスのお茶会~

開催日* 3/26木曜日《13:00~15:00》

講師*平原 麻子先生アフタヌーンティーをご一緒に

********************************

 

よみうりカルチャー川越 職員F

DSC_0471

 

はじめてのモダン盆栽講座、岸本先生の体験講座を一足先に受けました。

植えた時は堅いつぼみだった桜が開花!

桜も盆栽に出来るなんてと驚きました。

ミニサイズなのでお持ち帰りも楽ちんでした。

 

DSC_0463

 

********************************

開催講座*はじめてのモダン盆栽

開催日*第3水曜日 《10:00~12:00》

講師*岸本 千絵先生

********************************

 

よみうりカルチャー川越 職員F

3月、季節を感じています。

「卒業式」の大定番が美しい歌声で聞こえてきます。

「仰げば尊し」です。

遥か昔の思い出が・・・少々センチメンタルです。

皆さんの歌声が心にしみます。

 

********************************

教室*ホームソング・童謡教室

開催日*第2・4金曜日 《10:00~12:00》

講師*曽根 順子先生

********************************

 

 よみうりカルチャー川越 職員Y

木彫教室✲

| 工芸 |

今日は、木彫教室の体験がありました!

いつも笑顔いっぱいの木彫教室。最初は緊張していた体験のお客様も、

打ち解けて、楽しそうに体験されていました。

CIMG2770
レッスン中の受講生の姿をパシャリ

とても素敵な笑顔です 😛

突然の撮影にもかかわらず、快く引き受けていただいてありがとうございました

 

続いては、受講生の作品の紹介です。

CIMG2771

 

 

CIMG2772

ティッシュボックスです
ご自宅で飼われているワンちゃんを彫っていらっしゃるとのこと。
完成が楽しみですね
最後に、今日の体験の方の作品です。
CIMG2774
2時間で彫って、色付けまでして完成されていました…!!
途中で伺ったときに、すでにほぼ完成されていて感激でした
木彫教室では、実生活に基づいた作品を中心に、自由作品など
幅広くご対応しています。
まずは是非一度ご見学にお越しください

********************************

 教室*木彫教室

開催日*第2・4水曜日 《13:30~15:30》

講師*石井 三子先生

 ********************************

 

 よみうりカルチャー川越 職員O

CIMG2769

パリテイストフラワーアレンジメントの高野先生から

本日の授業で作った作品を頂きました

2段式のアクセサリースタンドに色とりどりの作品を配置した

可憐なアレンジメントです。

高級感のある花器(アクセサリースタンド)はなんと324円なんだそうです

 

身近にあるものをおしゃれに使う…髙野先生のセンスが光っています

5F受付付近に飾らせて頂いていますので、是非ご覧ください 😛

生のお花なので、2~3日以内が見頃です。

 

********************************

 

教室*パリテイストフラワーアレンジメント教室

開催日*第4〔火〕 A 10:30~12:30  B 13:00~15:00

講師*髙野 容子先生

 

********************************

 

 よみうりカルチャー川越 職員O

今日は、ラタンアート(籐工芸)教室で一日体験教室がありました

現在ご受講して頂いている生徒の皆さまと一緒にご参加して頂きましたが、

体験者の方は楽しそうに制作されていました。

CIMG2759

CIMG2760

皆様にっこり笑顔です 😛

CIMG2763

 

 

 

 

 

 

 

生徒さんたちは、現在BOXなどを制作中。

CIMG2767

仕上がりが楽しみですね

 

 

********************************

開催講座*ラタンアート(籐工芸)教室

開催日*第4日曜日 《12:30~15:30》

講師*阿川 佳美先生

********************************

 

よみうりカルチャー川越 職員M

imageクンクン、クンクン、美味しいにおいがしてきます。川越教室は、カフェのようなにおいに包まれています。

もちろん、お腹にきてます。「グー」。

今日は、何味かしら?

甘いお菓子かなぁなどと思っていたら、お野菜、チーズの組み合わせで、惣菜系でした。

サクサクのパイで、食感もGOOD

旨すぎるー

 

「どなたでもつくれますよ」と永田かおり先生。

 

永田先生オリジナルレシピでつくる、焼き菓子とキッシュを月替わりで、御紹介しています。

 

 

おうちカフェ 焼き菓子&キッシュ教室

第3月曜日 18時30分~20時30分

 

よみうりカルチャー川越 職員Y

image

一人ずつ、モチーフが違います。描きたいテーマも違います。

担当講師は、それぞれの個性を重視した指導をしてくださる、

東京芸術大学卒の安藤孝浩先生です。

とっても優しくて、分かりやすいんです。

何でも気軽に聞けちゃいます。

是非、見学に来て下さい。

 

**********************************

透明水彩入門講座
第2・4土曜日 18時00分~19時30分

***********************************

 

よみうりカルチャー川越 職員Y

image

iPhoneって何?使えるかしら?と尻込みしていませんか。

初心者さんのための公式インストラクターが教える

「買う前に90分でわかるiPhone入門」教室を、10時30分から行いました。

 

ひとり一台を使って、実際にiPhoneを使いながら体感していただきました。

参加したかったなぁと思っていらっしゃる方、まだ間に合います。

次回の開催は、4月3日の金曜日13時~14時30分です。

詳細はこちらをご覧ください。

 

ご予約のお電話お待ちしております。

 

よみうりカルチャー川越 職員Y

CIMG2742

リンパセラピスト養成講座をご受講中の岩谷律子様が

よみカル(よみうりカルチャーの季刊誌)の懸賞に

当選されました

おめでとうございます!

 

ご自身もお嬢様も本が好きなので、本が良いな~と思って応募したそうです。

当選されて、ご本人様もびっくり!

教室にお届けに行ったところ「すっかり忘れていました」とのこと 😛

それが良かったのかもしれませんね、と教室の皆様と

笑い合うことができた一幕でした

 

 

よみうりカルチャー川越 職員O