» 2015 » 5月のブログ記事

CIMG3293

今日は月2回のリンパマッサージ&ストレッチ教室の日です。

セルフマッサージ、全身のストレッチ、姿勢矯正で

授業が終わった後はカラダがスッキリします!

みんな笑顔で帰れる気持ちのいいクラスです!

 

CIMG3296

CIMG3297

 

********************************

開催講座*リンパマッサージ&ストレッチ

開催日*第1・3金曜日《12:30~13:30》

講師*齋藤 いつこ先生

********************************

 

よみうりカルチャー川越 職員H

今日は「セルフリンパ健康法」と「リンパセラピスト養成講座」が

ありました

女性の美と健康に欠かせない「リンパ」。

リンパという単語を聞く機会は多いと思いますが、具体的にどんなもので

どうすると健康に良いのか…意外と知られていないと思います。

 

そんなセルフリンパ健康法教室とリンパセラピスト養成講座の内容について

一部紹介させて頂きたいと思います

 

「リンパってなあに?」

リンパは細胞から出された老廃物を含んだリンパ液をあつめて、

リンパ管に運び、最終的に血管に戻して体外に排出する

美容と健康になくてはならない仕組みです。

 

「リンパがたまると…」

肌トラブル

肩のだるさ

腰のだるさ

足のだるさ

むくみ    …などの原因になります。

 

その他にもリンパについて基礎から学ぶことが出来ます

6月は体験シーズンです。

健康に、美容に…是非一度教室へお越しください 😛

 

********************************

開催講座*セルフリンパ健康法教室

★こちらの教室では、「ご自身」のリンパ液の流し方をレッスンします。

開催日*第2・4〔木〕12:40~13:55

講師*玉川 直美先生

********************************

 

********************************

開催講座*リンパセラピスト養成講座

★こちらの教室では、「ご自身」「他者」のリンパ液の

  流し方をレッスンします。

開催日*第2・4木曜日《14:00~15:30》

講師*玉川 直美先生

********************************

 

よみうりカルチャー川越 職員O

 

とっても素敵な作品の紹介です

CIMG2707

カリグラフィー教室の受講生の方の作品です

今まで書いてこられた作品をまとめて本にされたのだそうです!

なんと、本の形に仕上げられたのは、受講生様の旦那様なんです

ご主人様も趣味で製本をされているとのことで、ご夫婦で趣味を持たれて

1つの形に出来るなんてとても素敵です

 

本を開いてみると…

CIMG2708

 

CIMG2710

なんと、A~Zまで一文字ずつ書かれていて、文字ごとにご自身の好きな文章を

引用して書かれていました。

一枚一枚心を込めて書いてこられたんだな…というのが伝わってくる大作でした。

 

世界にひとつだけの作品を見せて頂いてありがとうございました 😛

 

********************************

開催講座* カリグラフィー教室

開催日*A 第2・4木曜日 《12:45~14:30》

    B 第4土曜日 《12:15~14:15》

講師*林 順子先生

********************************

 

よみうりカルチャー川越 職員O

本日、パリテイストフラワーアレンジメント教室の先生から

作品を頂きました!

ありがとうございます 😛

CIMG3286

ピンク系統で統一された多種多様の花が目を引きます

ひときわ目を引くのが大ぶりの芍薬です!

香りもすばらしく、とても癒されてしまいました

左右のアップを

CIMG3287

CIMG3288

一輪一輪の花に表情があり、また配置がとても素敵です

お花屋さんで買ったらいくらするのかしら…と心配になっちゃうほど

豪華な作品は、

5F受付すぐそばに飾らせていただいています。

生のお花なので、急いで見にいらして頂けたら嬉しいです

 

********************************

開催講座* パリテイストフラワーアレンジメント教室

開催日*第4〔火〕 A 10:30~12:30

         B 13:00~15:00

講師*髙野 容子先生

********************************

 

よみうりカルチャー川越 職員O

本日、フランス刺繍教室があり、教室にお邪魔してきちゃいました 😛

CIMG3284

皆様真剣に刺繍していらっしゃいました

素敵な作品がたくさんあったのでいくつか写真に撮らせていただきました

CIMG3279

クッションカバーです。ピンク色系統の糸を何種類も使って可愛いお花を

刺しゅうされています。

とても丁寧に刺繍されていて、使うのがもったいない!と思わず

言ってしまいました

 

CIMG3282

CIMG3283

リボン刺しゅうをしたTシャツです。

ぷっくりと刺しゅうされたお花が夏らしくてとても素敵です

ご本人様ももったいなくて、今日は着てこれなかった~とおっしゃっていました。

先生は手洗いできるとおっしゃっていましたが、とても繊細な作品だったので、

お気持ちがとてもわかりました。

どの作品も素敵で、使うのがもったいなく思われてしまいます。

CIMG3280

フランス刺繍教室では、先生が丁寧に一から教えてくださいますので、

安心です

刺しゅうを始めてみたい方、是非一度ご見学にお越しください

 

********************************

開催講座*フランス刺繍教室

開催日*第2・4火曜日 《12:45~14:45》

講師*門井 瑞枝先生

********************************

 

よみうりカルチャー川越 職員O

今日は古流 松藤会教室がありました 😛

教室に伺うと、皆様活け終わっていて、とてもきれいなお花に

癒されました

今日は同じ花材を使っていけていた方がいらっしゃったのですが、

同じ花材なのに表情が全く違う作品に仕上がっていてびっくりです 😮

個性が出ていてどちらの作品も素敵でした

 

CIMG3262

 

CIMG3264

 

********************************

開催講座*古流 松藤会教室

開催日*第2・4日曜日《12:30~14:30》

講師*松定斉 大隅 理幸先生

********************************

 

よみうりカルチャー川越 職員O

カルトナージュ教室

| 手芸 |

 

CIMG3231 CIMG3226

 

カルトナージュ教室です 😮

厚紙に布をはって組み立てて

オリジナルの小物をつくっています。

みなさんお好きな布で作られていて

作品のタイプもさまざまでした!

 

 

CIMG3229 CIMG3230 CIMG3228

 

********************************

開催講座*カルトナージュ教室

開催日*第2・4金曜日 《10:00~12:00》

    第1・3火曜日 《18:30~20:30》

講師*小川 由美子先生

********************************

 

よみうりカルチャー川越 職員H

かわいいおもてなし

| 工芸 |

CIMG3096

こちらの木のぬくもりあふれるかわいい作品は

木彫教室の石井先生の作品です。

お花、わんちゃん、着物 などなど

CIMG3099 CIMG3100

金色がちりばめられていた和風モチーフや

ラメでキラキラしていた可愛らしいモチーフ

近くで見ると、色づかいがとってもきれいです。

CIMG3103

今、スタッフがつけて歩いています。ぜひ近くまで見にきてくださいね!

 

*******************************

開催講座*木彫教室

開催日*第2・4水曜日 《13:30~15:30》

講師*石井 三子先生

********************************

 

よみうりカルチャー川越 職員H

公募展を目指す油絵教室」をご受講中の近藤善彦様が、

第19回 埼玉二科展にて、

埼玉県芸術文化実行委員会奨励賞を受賞されました!

おめでとうございます!

 

********************************

開催講座*公募展を目指す油絵教室

開催日*第1・3木曜日 《15:00~18:00》

講師*河野  眸先生

********************************

 

よみうりカルチャー川越 職員O

2015年3月18日~30日に国立新美術館で開催された

「第55回 日本南画院展」にて、

水墨で描く花と風景教室をご受講中の受講生2名様が受賞されました!

 

kitakikou「北帰行」 小野 智美様 

東京都知事賞 受賞

 

deban「出番前の胸中」 大河原 幹山様

特選 受賞

 

おめでとうございます!

********************************

開催講座*水墨で描く花と風景教室

開催日*第2・4火曜日 《14:30~16:30》

講師*猪俣 須美先生

********************************

 

よみうりカルチャー川越 職員O