» 2015 » 10月のブログ記事

CIMG456950

第64回川越市美術展覧会に出品された作品で

藤川 豊晴様が埼玉新聞社賞を受賞されました。

過去にも2度受賞されたことがあり、今回で3度目の受賞となります。

授賞式は10月24日川越市美術館にて執り行われました。

CIMG457080

こちらのお芋のモデルは藤川様の畑で採れたお芋とのことで、

丸々とふっくらした大きなサツマイモだと伝わってきます 😛

お芋の色、根の色と形まで細かく描かれていますね。

デッサン油絵入門教室は月2回授業があります。

基礎のデッサンから、静物画、風景画を学んでいきます。

皆様の参加を心よりお待ちしております。

********************************

開催講座*デッサン油絵入門教室

開催日*第2・4金曜日 《13:00~15:00》

講師*古川 泰司 先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員W

デコナップ&UVレジン教室がはじまりました!

ナプキンを貼って可愛い雑貨に加工するデコナップと、

いま流行のUVレジンを使った講座です。

CIMG4514

暮しを彩るおしゃれな雑貨が手軽に気軽に作れます。

初回の授業ではデコナップの作品を作っていらっしゃいました。

CIMG4515

こちらは、UVレジン用のパーツです。

様々なパーツをレジンにとじこめていきます。

どなたでも気軽にチャレンジできますので、是非一度ご見学にお越しください 😛

お待ちしています♪

 

********************************

開催講座*デコナップ&UVレジン教室

開催日*第4〔木〕15:00~17:00

講師*山本 真由美先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員O

 

本日、10月24日(土)ウェスタ川越で開催された作品展に行ってきました。

CIMG4544

大きい茶箱や小さい茶箱、お重の茶箱もありました。

CIMG4553 CIMG4548

作品は、お着物の帯を使った和風のものや、淡いピンクやベージュの洋風のもの、

パッと目を引くグリーンやブルーの色鮮やかなものなど、

見ていてワクワクする作品ばかりでした。

CIMG4534 CIMG4547

CIMG4542

当日は体験講座やリラクゼーションマッサージなども行っていて、

賑やかでとても楽しそうでした。

********************************

開催講座*茶箱デコレーション教室

開催日*第4土曜日 《10:00~12:00》

講師*大槻 香蘭 先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員W

本日は、チョークアート教室へ 😛

黒板に落書きした学生時代を思い出しますが、

授業の風景を見たら自分の落書きがいかに惨めで恥かしい物かわかりました 😳

CIMG4526

お分かり頂けますでしょうか?

これがチョークアートです 😉

チョークを使って、それを指で伸ばしたりぼかしたり、色鮮やかですね。

CIMG4528

街中でもよくカフェやレストランで見かけるようなチョークアート、

皆様もこの講座で描けるようになりますよ 🙂

CIMG4532 CIMG4531

こちらはクリスマスの作品になっています。

これがチョークで描かれているように見えますか?

私にはろうそくやトナカイのクッキーが浮き出ているように見えます 😯

CIMG4530

おいしそうなパンケーキですね!!

皆様もこの機会にチョークアート始めませんか?

どなたでもフルーツやスイーツ、可愛い動物を描けるようになりますよ 😀

********************************

開催講座*チョークアート教室

開催日*第2・4金曜日 《10:00~12:00》

講師*小林 裕子 先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員W

本日は、「季節を描くはがき絵俳画」教室のご紹介をしたいと思います。

四季折々の風物をテーマに心から楽しんで描いていく授業となっています。

CIMG4503

本日は、突然授業前にお邪魔してしまったので掲載できる作品が

ございませんが、過去に描かれた作品を拝見させていただきました。

お花や果物など色鮮やかに、そしてのびのびと描かれてとても綺麗でした。

img_hagakie_sub[1]

これはホームページより抜粋した作品です。

どれほど綺麗な作品か、どのような授業なのか、

ぜひ皆様の目で確かめてみてはいかがでしょうか?

この機会に多くの方の参加、ご見学、体験をお待ちしております。

********************************

開催講座*季節を描くはがき絵俳画教室

開催日*第4木曜日 《13:00~14:50》

講師*濱野 萌留 先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員W

CIMG44920 CIMG44930

句会を楽しむ‐入門‐教室の橋本良子先生の句集を紹介したいと思います。

この句集は文學の森より平成二十七年十月二十八日に発行されます。

本のタイトルは「句集 樹心(じゅしん)」です。

これまでの先生の俳句がこの句集にまとめらていますが、

平成十年より、数年にわたりまとめられています。

ここで二つほど掲句して紹介したいと思います。

kouyou_cat

「蒼空の風にもらいし柿ひとつ」

この句は先生が道を歩いている時に柿を見つけられたそうで、

その際、ただただ柿をもらいましたと詠うだけでなく、

顔を上げて柿を見上げた時に蒼空が見え、風に吹かれながら

柿を頂いたというような意味が込められているそうです。

一つの動作をするだけで沢山の景色が思い浮かんできますね。

haiku

音楽の始まる湖(うみ)の星おぼろ

これは湖の近くで音楽会があったそうで、その湖の近くを通った時に

奏でられている音楽とフワっとした春のボヤっとした雰囲気を

重ね合わせた光景を詠った句との事です。

私の説明では上手に伝えられませんが、先生の仰る風景が

頭の中で浮かんできます。

 

 皆様も橋本先生とご一緒に俳句を楽しみませんか?

少ない言葉数だけでたくさんの情報と景色が入ってきます。

何気ない日常生活の中にこんなにもたくさんの綺麗な自然や

情景が見えてきます。ぜひ皆様もいつもの風景に色を付けてみませんか?

ブログ句会②ブログ句会①

********************************

開催講座*句会を楽しむ-入門-

開催日*第1・3火曜日 《12:30~14:30》

講師*橋本 良子 先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員W

はじめての手編み教室が、11月より開始いたします♪

手あみ板子恵作品2

かぎ針編みからスタートして、徐々にレベルアップしていきます!

かぎ針だけでもOKです♪

受講生の皆さまのレベルに応じた作品づくりを先生がサポートします。

編物が恋しくなる季節。

手あみ板子恵作品3JPG

世界にひとつだけのニットに包まれてみませんか?

お申し込み、ご見学はお気軽にお問い合わせください

 

********************************

開催講座*はじめての手編み教室

開催日*第1・3金曜日 《14:45~16:45》

講師*板子 恵 先生

********************************

 

 

よみうりカルチャー川越 職員O

一眼レフデジカメ教室

| 趣味 |

今日は、川越祭りでしたね 😛

本日は、正にお祭り日和!

お祭りに行かれた方も多いのではないでしょうか。

 

そんな中、一眼レフデジカメ教室では、川越祭りの撮影会に

向かっていらっしゃいました。

先生、受講生の方々は、お祭りの風景を撮影されているとのこと。

12月に、文化センターで作品の展示を行いますので、

もしかしたら、今日の写真が展示されるかもしれません。

12月1日から展示予定ですので、是非お気軽にご覧いただけたら

嬉しいです

 

よみうりカルチャー川越 職員O

歯科医が教える健康講座

| 特別 |

テレビ・雑誌等にも多数取り上げられている

宝田恭子先生が川越にやってきます!

まだ間に合います!当日来てもOKです!

10/18(日) 各2,700円

10:00~11:15 歯ブラシエクササイズ ※歯ブラシをご持参ください

11:30~12:30 咀嚼エクササイズ

13:00~14:15 口元若返りエクササイズ

14:30~15:45 ほうれい線解消エクササイズ

16:00~17:00 入れ歯の上手な付き合い方 

 

詳細はこちら→歯科医が教える健康講座

 

    もう時期ハロウィンの日がやって来ます!

今回はアーティフィシャルフラワー&アレンジ教室の

ハロウィンとコラボした作品を紹介いたします!

CIMG4456
授業ではお花は勿論テープやモールを使って飾っていきます

CIMG4458

CIMG4460

どんどん形になり、カボチャを中心に花が飾れていいきます。

CIMG4463

CIMG4465

モールで飾られたクモの巣がハロウィンをより一層引き立てていますね

CIMG4461

CIMG4464

一つ一つのカボチャの表情が違っていて、

個性もあって大変楽しい気持ちになりますね!

CIMG4466

日常生活のインテリアフラワー、雑貨など

幅広い空間作りに最適となっております。

見た目も可愛く目に優しい作品で癒されますね。

皆様もぜひこの機会に参加されてみてはいかがでしょうか?

季節毎のシーンで様々な作品が生まれてきますよ。

 

********************************

開催講座*アーティフィシャルフラワー&アレンジ教室

開催日*第3木曜日《12:30~14:15》

講師*田島 みゆき 先生

********************************


よみうりカルチャー川越 職員W