» 2015 » 12月のブログ記事

12/29(金)~1/5(火)は、休館日のため受付・授業等全てお休みとなります。

その間のお問い合わせは、お問い合わせ窓口(こちら)より、

メールフォームにてお問い合わせくださいませ。

1/6(水)より順次ご返答させていただきます。

 

今年は、今日で最後の営業となります。

受講生の皆さま方を始め、様々な方に支えられた一年でした。

今年もお世話になり、ありがとうございました。

来年も、楽しくご受講していただけるようなカルチャーセンターに

していきたいと思います。

皆様、良い年をお迎えください。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

よみうりカルチャー川越 職員一同

 

本日、池坊教室で、お正月花の活け込みの授業がありました!

お正月らしく、松や千両等を使ったお花です。

松の幹がすごく太くて皆様大変そうでした

CIMG5622

最後に先生が手直しして完成です!

完成した作品はこちらです。

CIMG5625

すてきなお正月を迎えられそうですね!

迫力がある中に色とりどりのお花が華を添えていて、見入ってしまいました。

センターも明後日でお休みに入ります。

あと二日、どうぞよろしくお願いいたします。

 

********************************

開催講座*池坊

開催日   * 第1・3火曜日 A 《13:00~15:00》 B 《18:00~20:00》

講師    *鈴木 康司先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員O

CIMG5599

メリークリスマス 😮

よみうりカルチャー川越もクリスマスカラー一色です。

お歌の教室からは、クリスマスソングが聞こえてきたり~

お料理の教室からは、おいしそうなにおいがしてきたり~

なんだかわくわくしてきますね♪

CIMG5601

マリンバ教室でも発表会が行われました!

先生と一緒に演奏したり、ピアノの伴奏に合わせて演奏したり、

マリンバのあったかい音色に心癒される

とっても楽しい演奏会でした。

  CIMG5603

いつもは個人レッスンでお顔を合わせない生徒さんたちですが

今日はみんなで演奏会や会話を楽しまれていました。

CIMG5607

********************************

開催講座*楽しいマリンバ教室

開催日   * 第2・4木曜日《10:00~16:00》

講師    *本間 麻美先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員H

手こねパン教室のクリスマス!

| 料理 |

家庭でらくらく手こねパン教室におじゃましました!

CIMG5585

かんぱーい!

この日は少し早目のクリスマスを楽しみました。

手づくりの手こねパンに合う、トマトのスープ、サラダ、

きのこのアヒージョを作りました。

テーブルコーディネートもとってもすてきで、

クリスマス気分を盛り上げてくれます。

お料理、とってもおいしかったです!

CIMG5587

↑ ↑ ↑

スープは、サラダは、アヒージョはで、クリスマスカラーをイメージしています

 

CIMG5593

↑ ↑ ↑

 オーブンから出てきた出来立てほかほかの手こねパンです

********************************

開催講座 * 家庭でらくらく手こねパン教室

開催日   *  第3月曜日《10:00~12:30》

講師     * いとう いくこ先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員H

CIMG5556

キーボード教室(土)のみなさまが

CMCフェスティバル2015にて

カシオミュージックサークル新人賞を受賞されました 😀

********************************

開催講座*キーボード教室

開催日   * 第2・4木曜日《10:00~11:30》

開催日   * 第2・4木曜日《12:00~13:30》

開催日   * 第1・3土曜日《10:00~11:30》

講師    *土居 昌子

********************************

よみうりカルチャー川越 職員H

 

 

今日は、押し花・がくゆう会教室へ伺ってきました

押し花・がくゆう会の受講生の皆さまはベテランぞろい

素敵な作品を作っていらっしゃいました!

CIMG5562

CIMG5571

材料も見せて頂いたのですが、とっても大きな葉っぱを使われていたり、

立体的には先を使われていたりで、すごいの一言でした 😯

ひとつひとつの作業が細かく丁寧で、思わず見入ってしまいました。

 

最後に先生の作品を

CIMG5560実物ではなく写真を撮らせていただきました。

来年の干支です。

見ざる聞かざる言わざる♪ 表情がとっても可愛らしいです

CIMG5568

天使がたくさん隠れています。

拡大して見つけてみて下さい♪

 

********************************

開催講座*押し花・がくゆう会

開催日   * 第3日曜日 《13:00~15:00》

講師    *大澤 岳ゆう先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員O

【表装教室】クリスマスの準備

| 工芸 |

表装教室の先生が、素敵な作品を見せて下さいました!

CIMG5504

クリスマス柄の手ぬぐいを表装され、現在は、ご自宅でツリーの代わりに

オーナメントなどと一緒に飾られているそうです。

他にも、ハロウィンの掛け軸など見せて頂いちゃいました!

手軽に日常の中に取り入れていけそうな素敵な作品です

他にも先生のアイデア満載!な作品を飾らせていただいていますので、

是非当センターにお越しくださいませ。

5階に飾ってあります 😛

 

********************************

開催講座*表装入門(掛軸・屏風)

開催日   * 第1・3木曜日《10:00~12:00》

講師    *清水 達也先生ほか

********************************

よみうりカルチャー川越 職員O

CIMG5542

アイシングクッキー教室が行われました!

クリスマスツリーや天使など型抜きしたクッキーに

カラフルに色をのせていきます。

CIMG5544

生徒さんによって色づかいや模様がちがって

とってもかわいいクッキーができあがりました!

 

CIMG5541

味もすごくおいしい!!と評判でした 😮

 

********************************

開催講座*人気のアイシングクッキーづくり教室

開催日   * 12/18(金)《12:30~14:00》

講師    *永田 かおり先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員H

本日のアーティフィシャルフラワー教室の作品は、

クリスマスリースと水引き飾りでした!

CIMG5524 CIMG5510

とても綺麗で和と洋の演出ですね!

CIMG5519 CIMG5517

こちらはクリスマスリースとなります!

もうすぐクリスマスですね!気持ちがルンルンしてきます!

皆様もご自分で作った作品をご自宅に飾ってみてはいかがでしょうか。

CIMG5526

********************************

開催講座*アーティフィシャルフラワー&アレンジ教室

開催日   * 第3木曜日《12:30~14:15》

講師    *田島 みゆき先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員W

CIMG5497

ほっぺんくらぶの教室に、サンタクロースとトナカイさんがやって来ました!

生後6ヶ月からのママベビクラス、小さなお子さまのママキッズクラスの合同でのクリスマス会。

サンタさんからのプレゼントは

喜んでいただけましたでしょうか。。。

二人はソリに乗ってまた夢の国へもどったようです 😎

CIMG5495

CIMG5491_2

********************************

開催講座*ほっぺんくらぶママベビ ほっぺんくらぶママキッズ

開催日   *ママベビ   第2・4水曜日《10:00~10:50》

      *ママキッズ    第1・3水曜日《10:00~10:50》

講師    *久保 真里先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員Y