» 2016 » 1月のブログ記事

月1度のこどもお菓子教室♪

| 料理 |

本日は、月に1度のこどもお菓子が開かれました。

こどもたちみんなで楽しく、和気あいあいと作っていました。

今日の作品はチョコレートのお菓子!。

CIMG5823 CIMG5821

みなさん、とっても上手にできましたね。

美味しそうです。

お家に持って帰ってご家族に自慢できますね!

********************************

開催講座*こどもお菓子教室

開催日*第1〔日〕10:00~12:00

講師*山下直美先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員W

 

今日は雨模様、雪にならなくてよかったです。

皆さんお忙しいのか

お邪魔するとマンツーマン授業でした。

CIMG5815

レベルが上がるらしく次回作の打ち合わせ中でした。作業風景が見れず残念です。

お道具入れとお子様が遊ぶボールの作品で今回はお許し下さい。

今度は皆さんおいでの時に再訪問させて下さいね。

CIMG5818

CIMG5817

 

 

********************************

開催講座* 土曜パッチワークサロン

開催日 * 第1・3土曜日《11:15~13:15》

講師  * 川村 文美先生

*******************************

 よみうりカルチャー川越 職員K

植物画教室の鍋パーティー

| 美術 |

植物画教室担当のHと申します。

昨日は、植物画教室の鍋パーティーに参加させていただきました。

この日は授業の日ではないですが、

いつも授業を行っているみなさまと一緒に

おいしいお鍋を囲む、鍋パーティが行われました。

CIMG5794

以前ご受講されていた懐かしい受講生の方もお見えになっていて、

あたたかい雰囲気の中、鍋パーティーが行われました。

なんといってもお鍋が最高においしかったです!

先生の味付けで、みなさんで持ち寄った新鮮な食材を

おいしくいただきました!

 CIMG5797

ありがとうございました。

********************************

開催講座* 植物画フォーラム教室

開催日 * 第1水曜日《13:00~16:00》

講師  * 青柳 勝先生

*******************************

 よみうりカルチャー川越 職員H

 

まだまだ寒い日が続いていますが、アメリカンフラワー教室では

春のお花の準備が進んでいます

CIMG5798

チューリップ

CIMG5800

水仙です

しっかり乾かして、花弁を組み立てて、一つの作品に仕上げていきます。

完成した作品を拝見することができなかったので、

是非次回見せて下さいね!

 

最後に先生の八重のチューリップを

CIMG5805

受講生の方に作品を支えて頂きながら撮影しましたが、うまく撮れませんでした

沢山の花弁が可憐で、とても素敵な作品でした

レッスン中にもかかわらず、色々とご協力いただいた受講生の皆さま、

ありがとうございました!

 

********************************

開催講座*アメリカンフラワー

開催日 * A 第1・3土曜日《15:00~17:00》

      B 第4木曜日《15:00~17:00》

講師  * 松沼 千鶴子先生

*******************************

 よみうりカルチャー川越 職員O

 本日、手作り和菓子教室がございましたので、紹介いたします。

四季折々の和菓子を楽しく作る講座となっております。

CIMG5770

CIMG5776 CIMG5779

練って、包んで、

CIMG5780 CIMG5782

形を整えて、

CIMG5788

色鮮やかな梅の生菓子のできあがりです!

とっても綺麗でいただくのがもったいないですね。

お作りになったものはお持ち帰りいただけるので、

ご家族やご友人にも喜んでいただけますよ。

 

********************************

開催講座*~四季を楽しむ~手作り和菓子教室

開催日 * 第4水曜日《13:00~15:00》

講師  * 鈴木 桂子先生

*******************************

 よみうりカルチャー川越 職員W

水引教室がありました

| 手芸 |

本日は水引教室がありました。

CIMG0267 CIMG0279

水引といえば、ご祝儀袋についている

お飾りが思い浮かぶと思いますが…

実はとっても豊かな表現ができるものなのです!

こんなにかわいい作品もあります。

こちらはブローチになっています。

CIMG5767CIMG5769CIMG5768

 

左から、ふくろう、ふくらすずめ、ちょうちょう

どれもおめでたい、気分の明るくなるモチーフです。

********************************

開催講座*水引工芸教室

開催日 * 第4火曜日《10:00~14:30》

講師  * 高田 雪洋先生

********************************

 よみうりカルチャー川越 職員H

本日は、園芸講座があり、お邪魔してきました 😛

今日からご参加して下さった受講生の方お一人をお迎えしてのスタートです♪

土の扱い方やお花の扱い方のご説明を基礎からしてくださっています

 

今日の作品はこちら

CIMG5741 CIMG5742 CIMG5743

お一人おひとり植え方が違って個性が光っています

CIMG5745皆様の作品と先生です

笑顔が素敵な山田先生は、グリーンコーディネーターとして活躍されています。

植物に関する豊富な知識をお持ちなので、受講生の皆さまは、

ご自宅で育てているお花の事などを毎回質問されているみたいです

ご自宅で育てているお花や植物に疑問がある方、ぜひお越しください♪

ちょっと手に入りにくいようなお花も授業で扱ったりしています

 

********************************

開催講座*楽しく学べる園芸の基礎

開催日 * 第4月曜日《12:30~14:15》

講師  * 山田 光夫先生

********************************

 よみうりカルチャー川越 職員O

~ 日曜午後のひと時 ~

熱心にアイパッドに向かう皆様

CIMG5733

本日はLINE(ライン)の練習をされていました

↓↓ フルフル中です ↓↓

CIMG5732

教室のみなさまより

「すぐ忘れるけど来るのが楽しい!」

「帰りに成城石井に買い物に寄るのが楽しい!」

と、お声をいただきました。

月2回のレッスンを楽しんで頂けているようでした 😮

********************************

開催講座*iPadを使いこなそう教室

開催日 * 第2・4日曜日 《13:00~15:00》

講師  * 甲斐 公将先生

********************************

 よみうりカルチャー川越 職員K

 

革工房教室のご紹介

| 工芸 |

革工房教室は、土曜日にゆったりとお昼から始まります。

キーケースやバックを作っています。

星形の模様をトントン入れたり、一針一針丁寧に縫っているお姿は、職人さんのようでした。

愛情込めた作品の完成が楽しみですね!

ペンケースやポーチは以前に作られたもので大事にお使いになっていました

CIMG5722

CIMG5716 CIMG5714 CIMG5712

********************************

開催講座*革工房サロン

開催日 * 第4木曜日 《12:30~15:30》

講師  * 新井 直美先生

********************************

 

よみうりカルチャー川越 職員Y

 

ベリーダンス教室のご紹介♪

| 舞踊 |

本日はアラブの伝統舞踊、ベリーダンスのご紹介です。

ベリーダンスMONA 宣材写真①

妖艶な振付が魅力的なベリーダンスですが、

それだけではありません!!

おなかや腰の動きが特徴的で、全身の筋肉を使うため

筋肉バランスが整い、柔軟性がUP!

女性らしい動きや身体になりますよ。

冬の縮こまった身体を、ベリーダンスで楽しく踊ってみませんか?

 CIMG0535

********************************

開催講座*ベリーダンス

開催日 * 第1・3木曜日 《10:00~11:00》

      第2.4木曜日 《10:00~11:00》

講師  * MONA先生

********************************

 

よみうりカルチャー川越 職員A