» 2016 » 2月のブログ記事

明日4月期の募集案内を掲載させていただきます

新たな講座、体験日のご案内など、盛りだくさん

是非明日チェックしてみて下さい 😛

 

一足先に、おしゃれな花遊び教室の体験作品をご紹介させて頂きます。

池永

3/11(金) 18:30~20:30 3,780円(要予約、事前手続き)

壁掛けにもできちゃう、アーティフィシャルフラワーのアレンジメントです。

春らしい色をギュッと詰め込んで、お部屋を彩ってみませんか?

 

3/13(日)10:00~12:00 フラワーアレンジ&プリザーブ

3/25(金)18:30~20:30  ブライダルフラワー&アレンジメント

でも行う予定です。

是非ご予約をお待ちしています!

 

********************************

開催講座* おしゃれな花遊び

開催日 * 第2金曜日《18:30~20:30》

講師  * 池永 育子先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員O

 

 本日、バードカーヴィングの授業がございましたのでご紹介します。

木材を使用して本物そっくりの「野鳥」を掘り出します。

CIMG6333

先生が一人一人の席に行かれ、丁寧に熱心に指導されていました。

受講生皆様の彫っている野鳥にそれぞれの個性が出ており、

今にも羽ばたきそうな可愛らしい野鳥でした。

CIMG6334

********************************

開催講座* バードカーヴィング教室

開催日 * 第2・4日曜日 《10:00~12:00》

              《13:00~15:00》

講師  * 橋本 有司先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員W

 

彫金教室

| 工芸 |

本日、彫金教室があり、おじゃましてきました 😛

金属を温め、彫り上げて作品を作りだす彫金。

伺ったときは、バーナーを使ったり、鑢をかけて作品を作っていらっしゃいました!

CIMG6321

CIMG6323

 

 

 

 

 

 

 

今日は、皆様指輪をお作りになっていらっしゃいました。

パーツが細かく、作業も複雑で、見ているだけでドキドキしてしました…!!

CIMG6331

CIMG6329

ご自身の指にピッタリの指輪が作れます。

初心者の方でも、段階を追って先生がご指導して下さいますので、

どなたでもご参加できます。

3月に体験を予定していますので、是非ご参加して下さるとうれしいです 😛

 

********************************

開催講座* 彫金

開催日 * 第2・4土曜日 《12:30~14:30》

講師  * オカ ・ ジュンコ先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員O

 

絵手紙(木)教室のご紹介

| 美術 |

CIMG6260

 木曜日は絵手紙教室がありました。

ヘタでいい、ヘタがいい

をモットーに楽しく描いています。 

CIMG6257

みなさま筆を立てて描いているところが特徴です。

CIMG6265

お花など、季節のものを描く事もありますが、

本日のモデルは、黒いなまず。

濃淡の表現を学ぶ、墨の勉強です。

CIMG6268

先生のお話もとってもためになります。

絵手紙を通じて季節を感じたり、

人生がちょっと楽しくなる、そんなクラスです。

********************************

開催講座* 絵手紙(木)

開催日 * 第2・4木曜日A《10:00~12:00》

開催日 * 第2・4木曜日B《13:00~15:00》

講師  * 兼岩 幸恵先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員H

 先日、お勤め帰りの英会話教室に伺ってきました。

講座名からもお分かりのように、お仕事終わりや学校帰りに

ご受講できるので、お忙しい方でも参加しやすくなっております。

CIMG6224

英語の基礎知識を学びたい方や初心者の方、

海外旅行で使える英会話や仕事で使う英語など

様々な場面、状況に応じた生きた英語が学べます。

ぜひ、ご見学からできますので遊びにいらしてください。

CIMG6225

 

********************************

開催講座*お勤め帰りの英会話入門教室

開催日 * 第2・4火曜日  《19:00~20:15》

講師  * 岩口 龍児先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員W

ボールペン画教室

| 美術 |

本日は、ボールペン画教室がありました。

CIMG6245

身近なボールペンを使って、

アートな作品づくりをしております。

旅先の風景、きれいなお花の写真など

お一人お一人自由に描いていらっしゃいました。

CIMG6252

先生もやさしくご指導してくださいます。

あたたかな雰囲気の教室ですので

お気軽にご見学にいらしてくださいね 😮

********************************

開催講座*ボールペン画教室

開催日 * 第2・4水曜日《15:00~16:30》

講師  * 藤村 研二郎先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員H

スクラップブッキング講座

| 趣味 |

まだ始まったばかりの「スクラップブッキング」講座のご紹介です

 

スクラップブッキングとは…?

 アメリカ発祥の写真を飾るペーパークラフトです。

 大切な写真を可愛くおしゃれに飾ってアルバムにまとめていきます。

 ご家族の思い出など、写真をアルバムに貼りつけるだけでなく、

 台紙に様々な工夫を凝らす事で、より鮮明な記憶の残るアルバムに変身します。

 

CIMG6199

本日の見本として先生がお作りになったアルバムです。

見ているだけで楽しく、笑顔になってしまうようなかわいい作品でした。

また、作品作りに使うペーパーも一緒に写真に撮らせていただきましたが、

たくさん種類があってビックリです!

作品の幅が広がりますね

CIMG6200

こちらは、表紙や写真と一緒に貼るパーツです。

色々な素材があって、どれも可愛い物ばかり! 

CIMG6209 CIMG6220

残念ながらお休みの受講生様がいらっしゃったのですが、終始和やかで

楽しい雰囲気の講座でした

 

********************************

開催講座*スクラップブッキング

開催日 * 第4火曜日《10:30~12:00》

講師  * 春日 美恵子先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員O

 

月曜陶芸教室のご紹介!

| 工芸 |

 本日は月曜陶芸教室がございました。

教室に入ると皆様楽しそうに和気藹々と行っておりました。

CIMG6187

わからないことはしっかりと先生が指導し、

皆様思い思いに作品を作っておりました。

CIMG6193

中には今にも動き出しそうな山椒魚を

作っている方もいて、出来上がりが楽しみです。

CIMG6191

ご見学・ご体験できますのでぜひ遊びにいらしてください。

********************************

開催講座*月曜陶芸教室

開催日 * 第2・4月曜日《15:15~17:15》

講師  * 山本 正広先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員W

美大受験のためのデッサン教室

| 実務 |

土曜日の午後は

美大受験のためのデッサン講座がございます。

受験のために受講されることもはもちろん、

趣味として、デッサンを楽しみたい方、極めたい方

にも大変おすすめの講座です。

CIMG6175

石こう像をはじめ、さまざまなモチーフを描いています。

本日は、アイスホッケーのスケート靴を描いていました。

生徒さんの思い出の品、とのこと 🙂

すてきな作品になりそうですね。

********************************

開催講座*美大受験のためのデッサン講座

開催日 * 第1・3土曜日《15:30~17:30》

講師  * 中村 朋子先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員H

陶芸を楽しむ講座

| 工芸 |

本日は「陶芸を楽しむ」講座にお邪魔してきました♪

CIMG6146CIMG6147

陶芸講座では、教室で作りたい作品を作り、仕上げは

3か月に1度、先生の工房で行います。

そこで釉薬をかけ、焼成して完成します★

CIMG6148 CIMG6149

先生がお一人おひとり周ってご指導されていました。

CIMG6151 CIMG6152

作るものは皆様、個性が輝いていました

大きさや形、模様も様々で、焼き上がりが楽しみですね…!!

CIMG6154

先生が今日つくられたフクロウの置物です。

作りたてほやほやで、まだしっとりしていました。

焼きあがったら、色や風合いがかわるので、どんな姿になるのかこちらも楽しみです

世界にひとつだけの器づくりが楽しめる陶芸講座。

是非、体験してみて下さい 😛

 

********************************

開催講座*陶芸を楽しむ

開催日 * 第1・3土曜日《12:45~14:45》

講師  * 小島 亜紀子先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員O