» 2016 » 3月のブログ記事

ボードウィービング教室のご紹介

| 手芸 |

ボードウィービングの体験教室がありました!

川越カルチャーで行うのははじめての講座です。

CIMG6543

体験作品はコサージュ。

カラフルでとてもかわいかったです 😮

CIMG6539

ボードウィービングは

ダンボールに刺したピンに糸をかけて

編んでいきます。

先生の身に付けているストールも

ボードウィービングで作られたそうです!

CIMG6546

さまざまな表情の作品が楽しめます。

4月から開講予定です。

ご見学お待ちしております!

**************************

******

開催講座* ボードウィービング

開催日 * 第4月曜日 《12:30~14:30》

講 師 * 大岡 優子先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員H

すっかり春めいてきましたね!

よみうりカルチャー川越にも、春らしい作品がそろい始めました

そんな中から本日は、2講座の作品をご紹介したいと思います。

CIMG6561

デリカビーズ織り ビーズクラフト教室の作品です。

コチラの講座では、織り機を使って作る「デリカビーズ織り」と

ビーズを使ったクラフト作品を作る「ビーズクラフト」の

2コースからお選びいただいて、ご参加いただいています。

こちらは、ビーズクラフト教室の作品です。

細かい作業が苦手な方は、ビーズクラフト教室がおススメです♪

可愛い作品が出来ますよ!

********************************

開催講座* デリカビーズ織り ビーズクラフト

開催日 * 第1・3火曜日 《12:45~14:45》

講 師 * 村田 晴美先生

********************************

 

CIMG6562

イースター♪の作品です。

カントリートールペイント教室では、季節に沿った作品を

作っています。

初めてこのクラスにご入会された方々には、上記作品の

シリーズを描いて頂いています。

四季に応じた作品があり、季節ごとによみうりカルチャー川越内の

作品も変えていますので、是非チェックしてみて下さいね!

 

********************************

開催講座* カントリートールペイント

開催日 * 第4木曜日《15:00~17:00》

講 師 * 山本 真由美先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員O

本日のオススメ講座の紹介!

| 美術 |

本日は、初めての絵画教室授業がありました。

初めての方でも安心して始められるよう、先生が丁寧に基本からご指導されます。

水彩絵の具・パステル・色鉛筆・油絵の具…お手持ちの画材は何でもお使いいただけます。

CIMG6558

生徒さまも教室の雰囲気も大変良く、先生も優しく指導しております。

是非、ご見学・ご体験できますのでお気軽にお越しくださいませ。

CIMG6560

********************************

開催講座* 初めての絵画教室

開催日 * 第1・3火曜日 《14:30~16:30》

講 師 * 周 里美先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員W

本日は、とってもかわいい木の実とスパイスのブリヨンワーク教室の作品を

ご紹介させていただきます

CIMG6554 CIMG6557

イースターにちなんだと~っても可愛い作品です

男の子のウサギと女の子のウサギでは、背負っているカゴの中の

作品の種類が違うんです!

可愛いですよね

 

ブリヨンワークは、香りも楽しめる教室です。

スパイスの香りに癒され、暮らしに彩を添える作品を作り上げます。

プレゼントにも喜ばれる、おしゃれな作品を毎月作れちゃいます 😛

すてきな先生がやさしく基礎から教えて下さいます♪

是非一度ご参加してみませんか?

おまちしています!

 

********************************

開催講座* 木の実とスパイスのブリヨンワーク

開催日 * 第1火曜日 《14:30~16:30》

講 師 * 村中 彩子先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員O

はじめての朗読教室の発表会が

川越センターの教室で行われました。

CIMG6548

あたたかい雰囲気の中

みなさま笑顔でを終えることが出来ました。

ありがとうございました。

CIMG6551

********************************

開催講座* はじめての朗読教室

開催日 * 第1・3月曜日 《12:30~14:00》

講 師 * 望月 千寛先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員H

透明水彩入門教室

| 美術 |

本日は、透明水彩入門教室のご紹介です 😛

CIMG6532

やさしい先生のご指導のもと、和やかな教室なのですが、今日は驚きの

作業をされていました。

なんと、皆様が作品にお塩を振っていたんです!!

CIMG6535

CIMG6533CIMG6536

濡れている状態で塩を振ると、塩が水分を吸って、

独特の模様を作り出すのだそうです。

CIMG6534

先生の見本がこちらです。

塩を吸った箇所が、雪のように、星のように模様を描いています。

色々な画法があることに驚かされてしまいました!

皆様おひとりおひとり、同じモチーフでも違う色遣いをされていて、

どの作品も素敵でした。

写真を撮りながら色々とお話を聞かせていただいた皆様、

ありがとうございました!

 

********************************

開催講座* 透明水彩入門

開催日 * 第2・4土曜日 《18:00~19:30》

講 師 * 安藤 孝浩先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員O

トルコ語の鈴木先生

| 語学 |

 

CIMG6293©『ことだま・イスタンブル はじまり 2015』

トルコ語教室の鈴木先生が共同著作した

『ことだま・イスタンブル はじまり 2015』

という本が出版されました。

内容は…

<引用>

 日本とトルコ、また両国につながりを持つ芸術家、作家、学者、研究者による共著。日本語とトルコ語で読むことができる。各執筆者がそれぞれの立場から見た日本・トルコ両国のつながりや、文化・芸術、歴史などについて文章を寄せている。あまり注目されてこなかった二国の文芸的側面に光を当てた珠玉の一冊。

 

CIMG6294CIMG6295

 ©『ことだま・イスタンブル はじまり 2015』

 

 初の試みのつまったすごい本なんです!

ぜひチェックしてみて下さい 😮

********************************

開催講座* トルコ語教室

開催日 * 第1・3木曜日《13:45~15:15》

講 師 * 鈴木 郁子先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員H

「刺し子」講座の作品の紹介!

| 手芸 |

先日、刺し子教室にてお洋服の作品が出来上がりました!

職員にその洋服を着てもらい、写真を撮りましたのでご紹介いたします。

CIMG6496 CIMG6509

刺し子とは、もともと寒冷地方で衣服の補強と長持ちさせる技術として

生みだされた手法です

ご自分の思い入れのある古くなったお洋服や小物などを

今一度丈夫ににして利用してみませんか? 

CIMG6507 CIMG6505

********************************

開催講座* 刺し子教室

開催日 * 第3土曜日《13:00~16:00》

講 師 * 駒木 洋子先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員W

おいしい和菓子教室♥

| 料理 |

こんにちは!

桜の開花宣言から2日、暖かな日が続き、桜が満開になるのが

待ち遠しいですよね 😛

よみうりカルチャー川越でも、色々な教室で春らしい作品を

お作りになっています

 

今日は、その中から第4水曜日開講の和菓子教室の作品をご紹介したいと

思います♪

CIMG6529

香りをお伝えできないのが残念ですが、甘酸っぱいイチゴの香りが芳醇で

とっても美味しそうでした!

もちもちの生地で白餡と苺を包み、

CIMG6528

お一人様6個ものいちご大福をお作りになっていました!

家庭で本格的な和菓子を作れるようになる和菓子教室では、

季節に合ったお菓子を毎回作っています。

プレゼントにも最適です

是非お気軽にお越しください 。

 

********************************

開催講座* ~四季を楽しむ~手作り和菓子

開催日 * 第4水曜日《13:00~15:00》

講 師 * 鈴木 桂子先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員O

チャチャ丸がやってきた!

| 手芸, 作品紹介 |

こんにちは!

みなさま、チャチャ丸をご存じですか?

 

tyatya4

チャチャ丸は

よみうりカルチャー公式キャラクター

として活躍中です。

tyatya0

↑ ↑ ↑

こちらは羊毛フェルトで作ったチャチャ丸です!

羊毛フェルトで愛犬・愛猫を作ろう教室

の生徒さんが作ってきてくれました。

tyatya2

tyatya3

tyatya3

 

手のひらサイズでとってもかわいらしいんです 😮

受付でみなさまをお待ちしております。

ぜひ見に来てくださいね!

********************************

開催講座* 羊毛フェルトで愛犬・愛猫をつくろう教室

開催日 * A 第3金曜日 12:30~15:30

開催日 * B 第4金曜日 12:30~15:30

開催日 * C 第4水曜日 12:30~15:30

講 師 * 小林 いづみ先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員H