» 2016 » 4月のブログ記事

本日開講の「カントリートールペイント」「デコナップ&UVレジン」に

おじゃましてきました♪

 

まずは、受講生の作品のご紹介です!

CIMG6853

カントリートールペイント」教室の受講生の作品です。

かわいい猫ちゃんは、トールペイントで、

周りの薔薇は、デコナップの技を使ったこの教室ならではの作品です!

春らしく、とっても可愛らしい作品で、写真を撮りながら

可愛いを連発してしまいました

CIMG6854

カントリートールペイント教室の様子です。

CIMG6855

デコナップ&UVレジン教室の様子です。

 

この教室では、二つのカリキュラムに分かれてレッスンを行っています。

和気藹々とした楽しいクラスです。

是非一度ご見学にお越しください 😛

********************************

開催講座* カントリートールペイント / デコナップ&UVレジン

開催日 * 第4木曜日《15:00~17:00》

講 師 * 山本 真由美先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員 O

先日、4月21日、22日、23日「美しいかな書道」教室の講師、早田螢舟先生の

「住みの書作展」が開かれました。

CIMG3707 CIMG3708
お家の中や生活空間の中に美しい字が調和して、

空間全体が「和」に包まれていました。

CIMG3709

 掛軸と和室、テーブルやグラス、電気スタンドなどに合わせると、

日常空間が一変、とても居心地の良い、
日本人ならではの感受性が相まって素敵な空間へと変貌していました。

CIMG3718
作品は先生のはもちろん、受講生やその他たくさんの方の作品が

展示されていました。 

CIMG3717
先生の発想力豊かなアイデアとセンスでお家の空間を見る方全ての目を留め、

素晴らしい書作展となっていました。

CIMG3716
先生の活きた「書」をご覧になりたい方、ぜひ先生の授業に足をお運びください。

********************************

開催講座* 美しいかな書道教室

開催日 * 第1・3木曜日《12:00~13:30》

講 師 * 早田 螢舟先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員 W

 

 

新講座のご紹介です。

川越初の講座、「ボードウィービング」教室が始まりました!

CIMG6820

ボード(板)を使って織っていく手軽な手芸です。

織り機を使わないから場所を取りません♪

また、編物のように目数を数えたりすることがないので、

手芸が苦手な方でも、気軽に始めることが出来ます。

CIMG6823

織物を始めてみたい方、必見です!

月一回の講座ですので、ゆっくりとしたペースでお始め頂けます。

是非ご見学にお越しください

 

********************************

開催講座* ボードウィービング

開催日 * 第4月曜日《12:30~14:30》

講 師 *  大岡 優子先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員 O

 

新しい先生のご紹介

| その他 |

この春から

二胡(月曜クラス)の先生が新しくなりました。

金井智子先生です。

どうぞよろしくお願いいたします。

CIMG6750

********************************

開催講座* 二胡を弾く(月)

開催日 * 第1・3月曜日 入門《15:45~16:45》

開催日 * 第1・3月曜日 初級《14:30~15:30》

講 師 *  金井 智子先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員 H

公募展を目指す油絵教室の河野  眸先生が、二期会に続き、

国展の会友となりました!

90回記念展にも出品・入選されています。

「久保武 英喜代」名義で出品中です。

国展をご覧の際は、是非チェックしてみて下さい♪

 

😛 今回、河野先生の生徒さん2名様が国展入選されました。

公募展を目指す油絵教室では様々な公募展に続々入選中です♪

 

********************************

開催講座* 公募展を目指す油絵教室

開催日 * 第1・3木曜日 《15:00~18:00》

講 師 *  河野  眸先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員 O

 

本日、宝田恭子先生の「口元エクササイズ」講座がありました。

先生も実年齢より数倍お若く見えます。

このエクササイズでどんどん若返ると説得力がありますね!

CIMG6810

講義、エクササイズからペットボトルを使った口元の運動まで、

1時間30分の授業があっという間に終わりました。

CIMG6811

CIMG6814

とても大盛況のうちに終えられ、受講生さんたちも

満足されて帰られたことと思います。

また、次回開催される時もたくさんの方の参加を

お待ち申し上げております。

********************************

開催講座* 歯科医・宝田恭子の口元エクササイズ

 

講 師 *  宝田 恭子先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員 

 

dark1

本日より、ダーク和秋先生のマジック教室がはじまりました!

本日は、トランプを使ったカードマジックの練習です。

先生がバラバラのカードを4枚めくると…

なんと、すべて数字がそろっています!

「おぉ~」というおどろきの声があがりました。

CIMG6803

カードマジックの他、パーティなどでも披露できるような

道具を使ったマジックも行いますので

ぜひご見学にいらして下さいね。

********************************

開催講座* 楽しいマジック

開催日 * 第4土曜日《12:00~13:30》

講 師 *  ダーク和秋先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員 H

カワイ体育教室

| ジュニア |

幼児~小学生対象の「カワイ体育教室」のご紹介です 😛

 

カワイ体育教室は、幼児対象クラスと、小学生対象クラスの

2クラス制で行っている、体育教室です。

学校の体育と同じような内容ですので、運動が苦手なお子様や

動く事が大好きなお子さまにお勧めです 😉

基礎体力UPにも繋がります!

 

本日は、幼児クラスにお邪魔してきました

CIMG6786CIMG6796CIMG6793伺った時は、ちょうど鉄棒の練習と、奥のマットを使った

マット練習をしていました

CIMG6797

みんな元気で、とっても楽しそうでした!

待っている間や、先生と一緒に鉄棒をしている時も笑い声が絶えず、

遊び感覚の中、しっかり先生が指導する事で

体育を好きになり、基礎が身についていきます 😛

ぜひ、ご一緒に参加してみませんか♪

 

********************************

開催講座* カワイ体育教室

開催日 * 金曜日 A《16:15~17:10》〔4~6歳児〕

         B《17:15~18:10》〔7歳以上〕

講 師 *  カワイ体育教室 インストラクター

********************************

よみうりカルチャー川越 職員 O

 

ハワイアンキルト教室

| 手芸 |

第1・3木曜日は、ハワイアンキルト!!

皆さま、タペストリーやクッションカバーを楽しそうに作っていました。

CIMG6772

CIMG6775

愛情込めた作品を見せていただきました!

CIMG6780

可愛い小物やバックは持っているだけで気分が明るくなりますね♪

本格的なハワイアンキルトが学べます。

ご一緒にいかがですか♪

 CIMG6782

********************************

開催講座* ハワイアンキルト

開催日 * 第1・3木曜日《12:30~14:30》

講 師 *  キャシー中島ハワイアンキルト教室 専任講師

********************************

よみうりカルチャー川越 職員 Y

 

本日は、月に一度の講座 「生きがい川柳」の教室にお邪魔しました!

 

CIMG6753

CIMG6752

事前に作品を提出していただき、名前を伏せてランダムで印刷したプリントを配ります。

作品を詠んで、皆さんで感想を言ったり、先生からアドバイスを聞いたりしていきます。

「私はこんな解釈をしました」

「同じ意見ですねぇ」

「こんな意味でも取れますね~」

色々とお話が膨らんで、とても楽しい授業でした。

 

CIMG6759 CIMG6766

是非一度、ご見学いかがですか?

********************************

開催講座* 生きがい川柳

開催日 * 第3火曜日《10:00~12:00》

講 師 * 佐道 正 先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員 A