» 2016 » 5月のブログ記事

初めての絵画教室がありました。

| 美術 |

本日は、初めての絵画教室がありました。

CIMG7208

絵を描くための基本的な要素が学べる

はじめての方にもおすすめのクラスです。

CIMG7205CIMG7204CIMG7200

 絵のモチーフはさまざまです。

石膏像を見ながら描いたり、

写真を見て風景を描いたり、

モチーフを組み合わせて描いたり。

CIMG7203

先生がお一人お一人に合わせて

丁寧にアドバイスをして下さいます。

絵を描いてみたいな、と悩んでる方

ぜひご見学お越しくださいませ。

********************************

開催講座* 初めての絵画教室

開催日 * 第1・3火曜日《14:30~16:30》

講 師 * 周 里美先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員 H

本日は、カサハラ式!自分で外反母趾を改善講座におじゃましてきました♪

「外反母趾」「浮き指」「扁平足」をテーピングや姿勢で治していく講座です。

CIMG7173 

左右の足に貼っていきます。

CIMG7174

ご自身で貼った後、先生が見て下さいます。

きつく締めるところ、ゆるめるところ…場所によって違うようです。

CIMG6716

座学による説明も行いながら、実践と講義で足裏から全身を重力との

バランスを整える方法を学びます 😛

 

足にお困りの方必見です!

ご自身で治す方法を学び、身体を整えませんか?

 

********************************

開催講座* カサハラ式!自分で外反母趾を改善

開催日 * 第3日曜日《10:00~11:30》

講 師 * 田上 泰先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員 O

 

本日のマジック教室

| 趣味 |

本日は、ダーク和秋先生マジック教室がありました!

まだスタートしたばかりの講座で、本日2回目です。

ダーク

前回はトランプを使ったマジックを練習しましたが、

本日はロープを使ったマジックに挑戦です!

CIMG7164

一本のロープを固く結んで~

CIMG7168

結び目にふっと息をかけると…

なんと!結び目がなくなってしまいました!

CIMG7171

みなさま先生にアドバイスを頂きながら

くり返し練習されていました。

月一回のマジック講座では、

シンプルでとってもおもしろいマジックが習得できます。

ポケットにマジックをしのばせてみるのはいかがですか!

********************************

開催講座* 今すぐ使えるマジック教室

開催日 * 第4土曜日《12:00~13:30》

講 師 * ダーク和秋先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員 H

本日は、月2回の囲碁教室が開かれました。

CIMG7160

初心者の方、ルールを知らない方、また、

これから囲碁を始めてみたいという方へ、

基礎から学べる講座となっております!

CIMG7162

見学も可能です。

6/17(金)にガイダンスもございます。

CIMG7161

先生が基本からしっかりと丁寧に

ご指導するので、ご安心ください。、

たくさんの方のご参加お待ちしております。

********************************

開催講座* これから始める囲碁教室

開催日 * 第1・3金曜日《15:30~17:00》

講 師 * 鹿股 勇二先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員 W

カリグラフィー(木)教室

| その他 |

本日は、カリグラフィー(木)の教室にお邪魔しました。

CIMG7135

先生が一人づつ丁寧に教えていました。

CIMG7136

 

よく見ると、お一人お一人違う字体を書いていました。

イタリック体、カッパープレート体、ゴシック体、色々な字体があるのですね!

 

CIMG7140 CIMG7139

ちょっとしたカードに、こんな素敵な字を自分で書けたらいいですね~☆

皆さまも是非一度、ご見学いかがですか?

 

********************************

開催講座* カリグラフィー

開催日 * 第2.4木曜日《12:45~14:30》

        第4土曜日 《12:15~14:15》

講 師 * 林 順子 先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員 A

ポジャギ教室

| 手芸 |

韓国のパッチワーク「ポジャギ」の教室にお邪魔しました。

CIMG7125 CIMG7123

本日は、2名様欠席の4名様で行われていました。

絹や色鮮やかな布を、皆さんとても丁寧に縫っていました。

しっとりと桜色の如意珠紋

CIMG7134

鮮やかなミョンジュ

CIMG7133

絹の針山

CIMG7132

こちらは初級の作品です。

お部屋に置いておけば福を招くことでしょう。

初めてでも大丈夫です!

優しく先生が指導してくれます。

********************************

開催講座* ポジャギ教室

開催日 * 第4水曜日《12:30~14:30》

講 師 * 畔原 あさ子先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員 Y

039

 

先生の元気な声に、負けないくらいの皆さんの

笑顔(*^_^*)

みなさん動きやすい服装!!

それでいてご自身をうまくアピールしているような服装でした。

柔軟から始まり、音楽に乗せて

ステップ&ダンス!

 

 

 

先生の見よう見まね!

くり返すうちに、ドンドン自分の踊りにしていきます。

031019

 

 

 

 

 

 

 

分からない事は、積極的に聞いて(^^ゞ

みなさん、素敵に舞っていました。

022037

 

 

 

 

 

 

是非、ご一緒に参加してみませんか?

見学・体験おまちしています!!

 

 

 

 

 

 

********************************

開催講座* 50歳からの音楽体操教室

開催日 * 火曜日《11:00~12:30》

講 師 * 北脇 真澄先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員 T

本日は「おいしいカリカリ梅教室」が開かれました。

たくさんの受講生が参加していただき、大盛況でした。

CIMG7066 CIMG7062

先生より、どれくらい漬け込んだら良いのか、

どのように下処理をしたら良いのか、

また受講生よりたくさんの質問があり、

皆様真剣に取り組んでいました。

CIMG7067 CIMG7069

次回もまた6/21にございます。

ご自宅でおいしいカリッカリの梅を作ることができたら、

とても楽しくてご家族の方にも喜ばれますね。

CIMG7073

たくさんの方のご参加お待ちしております!

********************************

開催講座* おいしいカリカリ梅

開催日 * 次回 6/21《10:00~12:00》

講 師 * 山口 由美先生

********************************

よみうりカルチャー川越 W

絵手紙日曜教室

| 美術 |

絵手紙日曜教室を見学させていただきました!

本日のテーマは器です。

絵手紙

実際の器を見ながら形を描いていきます。

CIMG7048

色は見たままをぬったり、好きな色をぬったり。

アクセントとして、ふちのところに

金色のアートラインを入れたりもしていました。

CIMG7051

先生にアドバイスをもらいながら描いていきます。

CIMG7053

はい、絵が完成しました!

みなさまそれぞれ味があって

とてもすてきな作品ができあがりました。

こんな手紙をもらったら

ほっこり幸せになること間違いなし、ですね 😳

********************************

開催講座* 絵手紙 日曜教室

開催日 * 第4日曜日《10:00~12:00》

講 師 * 牛久保 玲子先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員 H

本日開講の津軽こぎん刺し教室にお邪魔してきました 😛

CIMG7035

基礎課程を修了された受講生の皆さまが、新しい模様のさし方について

先生に熱心に聞いていらっしゃいました。

凄く活発に意見が飛び交っていて、熱気が感じられました

CIMG7043

どのくらいで作品が仕上がりますか?と伺ったところ、

早い方で1ヶ月くらい、基礎のさし方の練習が2ヶ月くらい

だそうです。

CIMG7038

皆さまきれいな縫い目で刺していらっしゃって思わずまじまじと見させて

いただいてしまいました。

先生も、川越教室の皆さまは、縫い目が攣れる事無くきれいに縫っていて

すばらしいとおっしゃっていました

日本の手仕事の美しさを伝える、伝統的な手芸です。

一度是非ご覧になってみて下さい

 

CIMG7040 CIMG7041

※先生の作品です。

 

********************************

開催講座* 津軽こぎん刺し

開催日 * 第3金曜日《10:00~12:00》

講 師 * 田村 紀子先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員 O