» 2016 » 7月のブログ記事

本日のカフェ開業指南教室

| 料理 |

本日はカフェ開業指南教室がありました。

CIMG8110

本格的なコーヒーの淹れ方を学べる教室で

カフェをはじめたい!という方におすすめです。

CIMG8122

竹田先生の授業を受けて、

実際にカフェをオープンさせた生徒さんも

沢山いらっしゃいます。

CIMG8111

本日は、カスタードアイスコーヒーを作りました。

たまごの黄身をまぜて

特製のシロップをかけたら完成です。

caffe少しお味見させて頂いたところ

と~っても、おいし~い!

外はとても暑かったので、

ひんやりと冷えたアイスコーヒーが

体の中にじわぁっとめぐっていきました。

********************************

開催講座 * カフェ開業指南教室

開 催 日  * 第2日曜日《10:00~11:30》

講   師 * 竹田 徹先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員H

香りと味を楽しむ台湾烏龍茶

| 料理 |

本日は、香りと味を楽しむ台湾烏龍茶教室にお邪魔してきました

お茶好きの方が集まる台湾烏龍茶教室では、毎回先生を交えて

様々なお茶を飲み、学んでいらっしゃいます。

CIMG8099  CIMG8106

笑顔があふれる和気藹々とした教室です

お茶に精通した大橋先生が、珍しい茶葉や季節に合ったお茶など、

様々なお茶をご紹介して下さいます。

本格的な茶器を使ったレッスンも行いますので、台湾烏龍茶に

興味がございましたら是非一度ご見学にいらしてください!

 

最後に、皆さまの集合写真を撮らせていただいたので

ご紹介させていただきます

CIMG8102

是非お気軽にお越しくださいませ。

 

********************************

開催講座 * 香りと味を楽しむ台湾烏龍茶

開 催 日  * 第2土曜日《15:30~17:00》

講   師 * 大橋 加津子先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員O

本日、夏休み企画として親子で作る「ピザ」教室が開かれました。

2組の親子、計4名様がご参加して頂きました。

CIMG8097999999999999生地から盛り付けから、親子で楽しく行いました。

CIMG8095夏休みの思い出作りに、あるいは親子での時間を共有するのに

とっても最適な講座となりました。

CIMG8097次回は8月10日(水)に開催されます。

まだまだご参加できますので、お時間のある方はご連絡ください。

また、講師の安藤先生は当センターで通常講座もお持ちです。

ポリ袋とフライパンで作る天然酵母パン教室です。

たくさんの方のご参加お待ちしております!

********************************

開催講座 * ポリ袋とフライパンで作る天然酵母パン 親子で料理「ピザ作り」

開 催 日  * 第1日曜日《12:30~14:30》     8月10日(水)

講   師 * 安藤  陽子先生                 10:00~12:30

********************************

よみうりカルチャー川越 職員W

 

本日は、カントリートールペイント教室とデコナップ&UVレジン教室に

伺ってきました♪

教室に伺うと、受講生の方が完成した作品を見せて下さいました

CIMG8082

カントリートールペイント教室の受講生様の作品です。

ご自宅の猫ちゃんを描かれたそうです。

余りの可愛さに「かわいい~!」とテンションが上がってしまいました

今飼っている猫ちゃんと、亡くなった猫ちゃんの姿だとのこと。

家族の一員を素敵な姿で残せるのはすごくすばらしい事だと思いました。

CIMG8087

トールペイントは描くのに時間がかかるので、今から

秋の作品を描かれていました。

お話を伺っていると、「描けないと思っていたけれど、やっていれば

何とかなるのよ~!」との心強いお言葉を聞くことができました。

下絵があるので、初心者の方でも楽しくお始め頂く事が出来ると思います

CIMG8086デコナップ&UVレジン教室は、本日からご参加の受講生の方をお迎えして、

楽しくレッスンを行っていらっしゃいました。

モチーフや、型を決める際も、色々な物があって迷ってしまいそうです。

受講生の方々でこれがいい!あれがいい!と楽しそうに選んで

いらっしゃいました。

CIMG8084

こちらは先生の作品の一部です。

ケースやキーホルダー、ペンダントに指輪と様々な作品があって

どれもかわいいものばかりでした!

レジンに興味のある方は、是非ご覧頂けたら嬉しいです 😛 

 

********************************

開催講座 * デコナップ&UVレジン 、 カントリートールペイント

開 催 日  * 第4木曜日《15:00~17:00》

講   師 * 山本 真由美先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員O

夏のさわやかコサージュ

| 特別 |

夏のさわやかコサージュ教室が

ありました。

CIMG8062

花びらを染めるところからはじまり、一日で

こんなにすてきなコサージュができあがりました!

CIMG8063

夏らしい涼しげなコサージュ

お洋服のワンポイントにも良いですね 😮 

 

********************************

開催講座 * 夏のさわやかコサージュ教室

開 催 日  * 6/27〔月〕《10:00~12:00》

講   師 * 吉冨 明美先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員H

 

本日は展示会のご案内をいたします。

第2・第4火曜日12:30~14:00水彩色えんぴつ画教室がございす。

現在は3名様の受講生が和気あいあいと授業をされています。

この度初めての、展示会が開催されます。

cimg8446新しい作品も完成しました!!

cimg8445

CIMG7497トートバッグに自らが描いた絵をデザインして

素敵な作品に仕上がっておりました。

CIMG7490

CIMG7423

まずはトートバッグにデザインをしていきます。

CIMG7482絵が完成したらアイロンをあててバッグに付けます。

CIMG7502 CIMG7501 CIMG7499とっても素敵なバッグが仕上がりました!

これでお出かけできたら楽しくなりそうですね。

まだまだたくさんの方がご参加できます。

ぜひ遊びにいらしてください。

********************************

開催講座 * 水彩色えんぴつ画

開 催 日  * 第2・4火曜日《12:30~14:00》

講   師  * 紅林 愛子先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員W

大人のつけまつげ教室✨

| 特別 |

本日開講の公開講座 大人のつけまつげ教室に伺ってきました 😛 

チャレンジしたい!と思っても、うまくつけられない方も

多いのではないでしょうか。

大人の女性でも派手すぎない、でも華やかな目元に、というご希望を叶える

講座です

CIMG8033

まずは、つけまつげにのりを付け…

CIMG8036

ピンセットで慎重に付けます。

CIMG8038

ご自身で付けられるように先生がサポートしていらっしゃいました。

くり返し練習して、ご自身で付けられるようになったら仕上げです!

CIMG8048

最後にメイクを先生がして下っていました

また、おひとりおひとり丁寧につけまつげを手直しして完成です

CIMG8056

先生と受講生の皆さまで最後にお写真を撮らせていただきました!

皆さま素敵な笑顔です

また秋にも募集させていただく予定です。

(詳細は8月末ごろにHPに出させていただきます。

都合により行えない場合がございます。)

是非、ご参加をお待ちしています!

 

********************************

開催講座 * 大人のつけまつげ

講   師  * 丹下 清美先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員o

降り続いた雨もあがりました。

涼しかった数日がウソの様です。暑くなりました。

でも、教室に伺うと涼しげなラタン素材の作品がありました。

CIMG8016 

こんなにもカラフルなかわいいお花も出来るのですね。

CIMG8013

ブルーのお洋服の方が持っているのが

手前のボックス

の編み始めです。

CIMG8018

上の巻き玉も手作りです。かわいいですねぇ!

これからどんな作品になるのでしょうか。

出来上がるころ、お邪魔させてください。

********************************

開催講座 * ラタンアート(籐工芸)

開 催 日  * 第4日曜日《12:30~15:30》

講   師  * 阿川 佳美先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員K

羊毛刺しゅう教室

| 手芸 |

本日より羊毛刺しゅう教室がはじまりました。

ポーチやバッグなどのワンポイント刺しゅうにおすすめです。

youmo

ふわふわの羊毛を少しずつとって

針でちくちく刺していくと…

もこもこのかわいいモチーフができあがります。

CIMG8004

本日は額に入れて飾る作品を作っていました。

カラフルな羊毛がとてもかわいらしかったです。

CIMG8001

また、同じ教室では、

ヘリテージDECOパージュ教室も行っています。

身の回りの小物を自分の好きな模様に変身させてみませんか!?

ちょっと個性的な作品が作れる教室です。

********************************

開催講座 * 羊毛刺しゅう教室

開 催 日  * 第4土曜日《13:00~15:00》

講   師  * 駒崎 順子先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員H

チョークアート教室

| 美術, その他 |

本日は、チョークアートの教室にお邪魔しました。

黒板にオイルパステルを使って、カラフルに描きます。

可愛いらしいものから奥行のある芸術的なものまで色々な作品ができると思います。

今回は、ひまわりのウェルカムボード♪

CIMG7997それと、レインボーアイス♪

CIMG8000こちらの2つは講師の小林先生の作品です。

CIMG7996

とても楽しそうに描いておりました。

ぜひ皆様もご見学いかがでしょうか?!

********************************

開催講座 * チョークアート

開 催 日  * 第2・4金曜日《10:00~12:00》

講   師  * 小林 裕子先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員W