» 2016 » 8月のブログ記事

四葉のクローバーをみつけて、
押し花にしたことがある人は多いのではないでしょうか?
 おもいでの花で作ったり・おもいでの風景作ったりしたら、
もっと思い入れのある作品が出来るのではないでしょうか?

CIMG8450生徒様の、進み具合に合わせて

先生はご指導されていました。

CIMG8447CIMG8448

 

 

 

 

 

CIMG8456CIMG8449CIMG8457

 

 

 

 

 

皆さん、それぞれに素敵な作品に仕上がりつつあります。

完成が待ち遠しいです。

是非、ご一緒に作りませんか?!

********************************

開催講座* 押し花教室

開催日 * 第2・4火曜日《13:00~15:30》      

講 師 * 宮野 かこ先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員 T

大盛況!薬酒セミナー!

| 特別, その他 |

本日、よみうりカルチャー川越にて

薬酒セミナーが行われました。

CIMG8565

セミナーでは、養命酒のご紹介と

「今日からできる夏バテ対策」をテーマに

日々の健康づくりに役立つお話がございました。

CIMG8567

台風接近で天候が不安定でしたが、

午前と午後の部が行われ、

どちらも大盛況でした!

CIMG8563

また、5Fのロビーでは

養命酒やカラダに良いドリンクの

試飲ができるコーナーが登場しました。

先生や生徒さんなど

たくさんの方にお立ち寄りいただきました。

本日はありがとうございました。

********************************

開催講座 * 疲れと胃腸に生薬が効く!~薬酒セミナー~

開催日 * 8月30日火曜日 《10:30~11:30》

開催日 * 8月30日火曜日《13:30~14:30》

********************************

よみうりカルチャー川越 職員H

かな書道と「一」からの書道教室

| 書道 |

本日は、かな書道と「一」からの書道教室がございました。

今日は講師の都合が悪く、代行の先生となりましたが、

なんと本日の先生はこちらの教室の生徒さん2名でした。

CIMG8554

生徒でありながら、先生の資格をお持ちということで、

講師の先生自らがしっかりと授業内容をお伝えして、授業を

見ていただけるという事でした。

CIMG8555

このようにして、長年授業を受けていくと、ゆくゆくは師範として、

先生の資格も持てるようになります。

まだ始めたばかりの方もいらっしゃいます。

ぜひこの機会にいかがでしょうか。

********************************

開催講座* かな書道(月)  「一」からの書道

開催日 * A月曜日《18:45~20:45》

      B第1・3月曜日《18:45~20:45》

講 師 * 和田 朱美先生   石川 青邱先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員 W

来る8/31から開催される「二科展」に、公募展を目指す油絵教室の

近藤善彦様

藤野道子様(初出展初入選)

が入選されました!!おめでとうございます!!

 

CIMG5733

↑教室の様子です。100号の絵を描いています。

今までも、二科展をはじめ、朱葉会の入選など、積極的に作品を出展

されています。

 

公募展を目指したい方にお勧めのクラスです。

是非一度ご見学にお越しください。お待ちしています!!

 

********************************

開催講座* 公募展を目指す油絵教室

開催日 * 第1・3木曜日 《15:00~18:00》

講 師 * 河野  眸先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員 O

こどもバレエ教室

| ジュニア, その他 |

本日は、こどもバレエ14時からの教室を見学させていただきました。

みなさんとても身体が柔らかくてびっくりしました。

CIMG8539

高度な柔軟を笑顔でこなしていきます。

柔軟を高めるために可動域をあげていきます。

「痛ーい!」と言いながらもチャレンジしていく姿勢に感動しました。

オリンピックの余韻のせいか、がんばっている姿に目頭あつくなります。

CIMG8538

こちらのクラスは、初心者クラスです。

まずは体験に参加してみませんか。

一日体験は9/24です。ご参加お待ちしています。

********************************

開催講座* こどもバレエ

開催日 * 土曜日A《14:00~15:30》

開催日 * 土曜日B《15:45~17:15》

講 師 * 平多 裕子先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員 Y

お花屋さんの花束つくり教室がありました。

本日の作品はこちらです!

CIMG8533

かわいいガーベラ、美しいバラの花

とってもすてきな作品ができあがりました!

CIMG8535

CIMG8516

花束の教室がある日は、

授業の前に、ろうかにお花が並びます。

お花のいい香りがして

「今日はどんな花束ができるのかなぁ~」

と、毎回楽しみになってきます。

CIMG8519 CIMG8521CIMG8528CIMG8518

授業では、先生がひとつひとつ工程を見せながら

丁寧に指導してくださいますので、

はじめての方でも安心してご参加できると思います。

CIMG8517CIMG8524

みなさまとても楽しそうで、

花束が完成すると

笑顔があふれていました。

********************************

開催講座* お花屋さんの花束つくり教室

開催日 * 第4金曜日 《12:30~14:30》

講 師 * 野須 ひでみ先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員 H

本日は、毎週土曜日のいけばな教室 小原流のご紹介です。

CIMG8394

みなさん、集中しながらも和気あいあいと活けていて

とても雰囲気のいい教室です。

毎回2.3種類のお花の中からご自分の活けたいお花を選びます。

それと共に花器も選び、花器にあった活け方で活けていくので

みなさん、それぞれ雰囲気が異なりとても素敵に活けていました。

CIMG8398CIMG8383CIMG8399

迷った時は、先生にアドバイスをもらったりしていました。

CIMG8388

活け終わると先生に見てもらい、手直しをしてもらいます。

どの方位からみても素敵ですね。

CIMG8392CIMG8406 CIMG8407

集中して活けてる時は、「無」になるので、ストレス発散になります。

と先生はおっしゃていました。

皆さんも、週に一回、気持ちのデトックスいかがですか?

 

********************************

開催講座* 小原流

開催日 * 第土曜日 《15:30~20:00》

講 師 * 宮岡 豊秀先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員 A

CIMG8496

本日、しの笛教室がございました。

欠席の方もおり、少ない人数での授業でしたが、

音合わせから始めてゆっくりと曲の練習を行っておりました。

CIMG8489先生もとても丁寧に反復してご指導されており、

初めての方でも安心して始められる講座となります。

ぜひ遊びにいらしてください!

********************************

開催講座* しの笛(水)

開催日 * 第2・4水曜日 《18:30~20:00》

講 師 * 田中 綾先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員 W

本日、ウォーキングフォトのすゝめ講座に伺ったのでご紹介します。

こちらの講座は月に1度の3か月講座でございます。

タイトルのようにウォーキングをしながら写真を撮影したり、

川越の風景や建物、公園なども写真に収めていきます。

009

本日のレッスンは前回外で撮影した写真の投映会でした。

どのような気持ちで撮影したのか、どんな意図で撮影したのか、

構図をどのように考えたのか、そして先生のアドバイスを

活かして次のステップへと進んでいきます。

004

まだまだ始まったばかりの講座です。

どなたでもご受講できますのでこの機会にいかがでしょうか。

002

********************************

開催講座 * ウォーキングフォトのすゝめ講座

開講日 * 第3火曜日 10:00~12:00

講   師 * 長 洋弘先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員W

夏の特別講座 手作り浴衣講座 本日最終日で

生徒さんの浴衣ができあがりました!

CIMG8416

色鮮やかでとってもすてきですね!

こちらの生徒さんは

娘さんへプレゼントされるそうです!

CIMG8423

花火大会やお出かけ

これからたくさん着る機会がありそうで

楽しみですね!

CIMG8426

こちらの生徒さんは

日本舞踊を踊られる時にお召しになるそうです。

とってもお似合いです!

お二人とも本当にすてきな浴衣でした 😀

ありがとうございました!

********************************

開催講座 * 大人の手作り浴衣講座

講   師 * 関谷 朝子先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員H