» 2016 » 9月のブログ記事

世界の名曲をピアノに合わせて思いっきり歌うクラスです。

cimg8945

昔懐かしい曲をジャンルにとらわれず歌い、音楽の旅をしましょう。

cimg8948

講座に通って15年以上の皆様が多いですが、

歌好き仲間で打ち解け合えると思います。

cimg8949

****************************

開催講座* 世界の名曲とポピュラーを歌おう

開催日 * 第1・3金曜日《17:30~19:00》

講 師 * 大井出 浩子先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員W

健康と若返りの歌唱法教室

| 声楽 |

本日、健康と若返りの歌唱法教室がありましたので、ご紹介させて頂きます♪

歌を歌いながら、身体を動かすことで、健康維持に役立つこちらの教室。

歌う曲は、耳馴染みのある童謡や唱歌が多いので、どなたでも気軽に

楽しんでいただく事が出来ます♪

cimg8930

先生と一緒に歌いながら、拍子を取ります。

cimg8923

口と手をバラバラに動かすので、頭の体操にもなります

歌う事はストレス発散に最適です

午後のひと時、先生とご一緒に楽しんでみませんか?お待ちしています!

cimg8934

 

****************************

開催講座* 健康と若返りの歌唱法

開催日 * 第4木曜日《12:00~13:30》

講 師 * 藤岡 とみ子先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員O

知っておきたい礼儀作法

| その他 |

知っておきたい礼儀作法

の一日体験教室が本日ございました。

教室には畳の空間と、机とイスの空間が用意され

それぞれのマナーについて学ばれていました。

cimg8918

お辞儀の角度や、物を手渡す時の美しい所作など

先生がひとつひとつ丁寧に指導してくださいます。

少しの違いで大変美しくみえます。

cimg8920

年末年始、色々な人と会う機会が増えると思います。

そんな時に、美しい立居振舞ができたらすてきですよね!

10月からスタートする講座ですので

ぜひこの機会にご参加されていみてはいかがでしょうか!

****************************

開催講座* 知っておきたい礼儀作法教室

開催日 * 第4水曜日《15:00~16:30》

講 師 * 赤川 菱澄先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員H

人生を幸せにする引き寄せの法則

| 文芸 |

本日は秋期新設講座の体験がありましたのでご紹介いたします。

「人生を幸せにする引き寄せの法則」講座です。

cimg8914

経験豊かで、たくさんの法則をご存知の先生が

「自己実現」するための方法を詳しく丁寧に講義してくださいます。

色々な幸運やキッカケ、幸せへの転機は日常の至る所に転がっているので、

それを先生が気づかせてくれる、そのような授業となります。

cimg8915

これから始まる新しい講座になりますので、

どなたでも見学・体験できます!

遊びにお越しくださいませ。

****************************

開催講座* 人生を幸せにする引き寄せの法則

開催日 * 第4火曜日《12:45~14:15》

講 師 * 茂木 理先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員W

ヘッドマッサージレッスン

| 特別 |

本日、ヘッドマッサージレッスンがございました。

cimg8901

頭皮マッサージの効果のお話や

ご自身で実際にマッサージを行い

指の使い方などを学びました。

cimg8903

先生がひとりひとりへ

アドバイスを行いました。

自分でやるのもいいですが

だれかにやってもらうと

さらに気持ちがいいです。

cimg8906

一回修了の講座で、

沢山の方にご参加いただきました。

ありがとうございました。

****************************

開催講座* ヘッドマッサージレッスン

開催日 * 9/26《15:15~16:45》

講 師 * 佐嶋 美千代先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員H

本日は、バードカービングAの教室にお邪魔しました。

cimg8862  cimg8867

みなさん違った鳥を作っていました。

cimg8871  cimg8866

大まかな形をナイフで削って

図案を見ながら針等を使って性格に位置を合わせていきます。

高さなどにも気を付けながらの作業をしていました。

cimg8873  cimg8877

目を入れるための穴の大きさを先生がアドバイスしてくれています。

cimg8860  cimg8880

左右のバランスを確認していました。

cimg8882  cimg8883

羽を一本一本削っています。

とても細かく本物のようでした。

この後、色を付けるとどんな感じになるのか楽しみです。

ご興味のある方、是非一度ご見学いかがでしょうか?

****************************

開催講座* バードカービング

開催日 *  A 第2・4日曜日《10:00~12:00》

       B 第2・4日曜日《13:00~15:00》

講 師 *  A 田原 英二先生

       B 橋本 有司先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員A

 

 

彫金教室

| 工芸 |

本日は、彫金の教室を見させていただきました!

cimg8832cimg8834

なんと、今回は七宝をされていました!cimg8839cimg8843

溶いたガラスの粉を丁寧に塗り、水を筆などで吸い取り、電気炉で焼いていきます。

ご自身の彫金の指輪をきれいなピンク色の七宝焼にされていました。cimg8848

cimg8850

cimg8847

他にはペンダントやブローチの製作もします。

ご見学、ご参加お待ちしています!

****************************

開催講座* 彫金

開催日 * 第2・4木曜日《12:30~14:30》

講 師 * オカ・ジュンコ先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員Y

本日は、ヒグチタップダンス講座のご紹介をします!

cimg8826

タップダンスと聞くとすぐ、舞台や映画などでタキシードやスーツ、

ハット帽に身を包んだダンサーが軽快にタップを踏んでる姿を思い浮かべます。

cimg8827

誰にでも簡単に始められて、楽しく学ぶことができます。

初心者の方からご経験のある方までお気軽にスタートできます!

cimg8831

希望者の方にはコンサートなどにも参加できますので、

ぜひ楽しいタップダンスを始めてみませんか?

****************************

開催講座* ヒグチタップダンス

      こどもタップダンス

開催日 * 金曜日《17:30~18:30》(4歳~12歳)

      金曜日《19:00~20:30》

講 師 * MIYU先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員W

手づくり石けんを作ろう教室

| その他 |

本日は手づくり石けんを作ろうの教室のご紹介です。

cimg8572

教室に入ると、アロマの香りが部屋いっぱいに広がっていました。

cimg8574 cimg8580

お菓子を作っているように、計ったり泡だて器でまぜたり

とても楽しそうに作っていました。

使い心地はしっとりしていて泡がもこもこでとても気持ちがいいんですよ。

cimg8588

ハーブや精油をつかったおしゃれで体にやさしい石けんを

一緒に作ってみませんか?

****************************

開催講座* 手づくり石けんを作ろう

開催日 * 第1木曜日《10:00~12:00》

講 師 * Ameo先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員A

cimg8706素敵なお庭(^^) こんなお庭憧れますよね!!

でもね!よーく見て下さい。そうです、こちらは手造りなんです。

葉っぱも、お花も、デッキも 先生と受講生が作られたのです!

cimg8288cimg8286

 

 

 

 

 

cimg8287cimg8285

 

 

 

 

 

デッキを揃えてカットしたり、やすりをかけたり

ダイナミックの様ですが、とても繊細に仕上げますcimg8293cimg8290

            

小さなお花、鉢植えも皆さんの手にかかれば!

って感じにどんどん形になって仕上がっていきます。

どうしたら、簡単に作れるか!いつも考えているそうです。

cimg8291先生は、遊び心満載で教室の雰囲気も明るく笑顔が絶えないです。

先生は、皆さん自由に制作してもらって、

「楽しかった!(^^)!」

と、思ってもらえる事を大切にされています。

****************************

開催講座* ミニチュアクラフト

開催日 * 第2火曜日《10:00~12:00》

講 師 * 竹中 久栄先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員T