» 2016 » 10月のブログ記事

はじめてのロゼット教室

| 手芸 |

今日からはじまりました、

「はじめてのロゼット」教室のご紹介です。

cimg9344

色とりどりのリボンを使って、髪留めやバレッタを作っていらっしゃいました。

リボンの種類や色によって、雰囲気も変わって、

個性が出て素敵です!

 

cimg9335 cimg9342

みなさん、集中して作品を作っています。

最初に一つ、作品を作ってから

時間があったので、さらに違う素材でも挑戦していました。

はじまったばかりの講座です。

ご興味がある方は、是非ご一緒にはじめませんか?

 

***************************

開催講座* はじめてのロゼット

開催日 * 第2月曜日《12:30~14:00》

講 師 * 島田 佐和先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員A

 

ボトリウム教室

| 特別 |

本日、てっちゃん先生をお迎えして、ボトリウム教室が開催されました!

cimg9295

ボトルの中に生態系を作り、小さな水族館を創り出せるボトリウム。

cimg9302

cimg9301

カラーサンドの置き方、水草の置き方、石の置き方で全然違った

世界感になるのが素敵なんです!

そして、驚くべきことに50秒で水替えが終了してしまう先生独自の

お約束があり、皆さま興味津々で講座を受けていらっしゃいました

cimg9290 cimg9300 cimg9299

ボトルにカラーサンドを敷き詰め、石と水草を置いたら…

cimg9317

cimg9319

お魚を入れて、ボトリウムの完成です!

 

本日は、親子でご参加いただいた方が多く、お子様と会話が弾んで

いらっしゃいました。

 

よみうりカルチャー川越では、多くの公開講座も行っています。

入会金不要で気軽にご参加いただけます。

次の募集は、来月末頃から開始予定です。

ちょっと珍しい講座もあるかも…?!

ホームページで告知を行いますので、是非ご覧ください。

***************************

開催講座* おうちde水族館 ボトリウム

講 師 * てっちゃん先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員O

 

手打ちパスタdeイタリアン教室

| 料理 |

本日より「手打ちパスタdeイタリアン」教室が始まりました

作り始めの工程を見学させていただき、

もちろん手打ちが一番のメインなので、

その時に拝見させていただきました。

cimg9280

皆さん、初めてとは思えない程上手に

打っておりました。

cimg9283本日は1回目の授業でした。

今期はあと2回ありますので、

気になる方はぜひセンターまでお問い合わせください。

cimg9285

***************************

開催講座* 手打ちパスタdeイタリアン

開催日 * 第4金曜日《18:30~20:30》

講 師 * 瀧上 美奈先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員W

本日の手作り和菓子教室

| 料理, その他 |

本日は、手作り和菓子教室がありました。

授業終了後、

生徒さんからできたての和菓子を

おすそわけしていただきました。

20161026%e5%92%8c%e8%8f%93%e5%ad%90本日の和菓子は「黄身しぐれ」

和菓子なのにベーキングパウダーをたっぷり入れるそうです。

割れたところからピンク色がちらりと見えるのが

この和菓子のすてきなポイントです。

割れていて成功なのです。

練り過ぎるとひびができないとか。

20161026%e5%92%8c%e8%8f%93%e5%ad%90%e2%91%a1

お味は・・・

外側がほろほろとした食感でやさしいお味。

ひと口かじると、中のあんこが見えてきます。

あんこもほんのり甘くてとても美味しかったです。

もっともっと色々な和菓子を食べてみたくなりました 😳

***************************

開催講座*~四季を楽しむ~手作り和菓子教室

開催日 * 第4水曜日《13:00~15:00》

講 師 * 鈴木 桂子先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員H

月曜陶芸教室のご紹介

| 工芸 |

本日より10月期1回目の月曜陶芸教室が始まりました。

今期より先月体験をしてくださった方が新しく加わり、

教室内でより一層楽しい雰囲気が高まっています。

cimg9235

先生の指導も的確で、どなたにでも明るく接して下さっています。

時に、冗談が飛び交い、いつも教室が和気あいあいとしています。

cimg9229

これからどんな芸術作品が生まれてくるのか

とても楽しみです。

cimg9232

ご見学・ご体験いつでもできます!

お待ちしております。

***************************

開催講座*月曜陶芸

開催日 * 第2・4月曜日《15:15~17:15》

講 師 * 山本 正広先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員W

きょうは和食の基本が満載です。

鍋でご飯を炊き

いりこでだしを取り

 cimg9223

アジを下処理をして

cimg9224

焼いて出来上がりです。

あら、不思議!

魚を焼いたのにカラッとしていて生臭さがないのです。

cimg9226

あっという間に出来上がりです。

コツがわかるとこんなにこぎれいにできるのですね。

見学させて頂いてありがとうございました。

 

***************************

開催講座*お料理のいろは

開催日 * 第4日曜日《10:00~12:00》

講 師 * 瀧上 美奈先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員K

本日は「今すぐ使えるマジック」の教室がありました!

今現在、人数も7名と徐々に盛り上がっております。

cimg9215本日は複数のハンカチを使用したマジックの練習です。

皆さん、黙々と結びの練習をしていました。

今回は気づいたらハンカチが勝手に結ばれている、

というマジックの練習でした。

cimg9218今回のマジックを習得して、

ご家族やたくさんの人の前で披露できたら良いですよね!

ご見学・ご体験お待ちしております。

cimg9220

***************************

開催講座* 今すぐ使えるマジック

開催日 * 第4土曜日《12:00~13:30》

講 師 * ダーク和秋先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員W

公募展を目指す油絵教室!

| 美術 |

本日は、

公募展を目指す油絵教室

を見学させて頂きました。

cimg9207

教室に入ってまず目に飛び込んでくるのは、

背の高さ位ある大きなキャンバスです。

現在は、二科展を目指して

作品づくりに取り組んでいて、

全部で4、5点の出品を目指して

描いているそうです。

cimg9212

こんなに大きな絵は難しそう…

と思っている方も安心して下さい!

先生が絵を見て的確に指導をして下さるので

絵がメキメキと上達していくこと間違いなし!です。

先生のお話もとても楽しいです。

興味がある方はぜひご見学にいらしてくださいませ。

***************************

開催講座*公募展を目指す油絵教室

開催日 * 第1・3木曜日《15:00~18:00》

講 師 * 河野 眸先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員H

ステンドグラスの教室に、今日から新しい仲間が二人増えました(^^)

若い方のパワーを感じ、今まで以上に

制作意欲が湧いてくるのではないかと思います!!

ますます素敵な作品が仕上がり、楽しみが増えますね。

cimg9198

石原先生です!

少しシャイな先生ですが、優しく・丁寧な指導をしてくれます。

cimg9201

今日から開始のお二人です。

最初は、色合いなど教えてもらうようです。

新しい事を始めるのはワクワクしますね!

cimg9195

パーツを一つ一つ切り出し、

丁寧に作りあげていきます。

cimg9194

半田付けをして、作品を繋げていきます。

すると、こんな素敵に仕上がっていきます。

まだ、仕上がりのは時間がかかりますが

「大輪のカサブランカ」

見事です\(^o^)/

 

時間を沢山要しますが、仕上がった作品は最高ですね。

みなさんの作品楽しみです!!

また、完成の頃お披露目したいと思います(^o^)

石原先生は、土曜日も講座があります!

詳しいお問い合わせは、よみうりカルチャーセンターまで!

***************************

開催講座*ステンドグラス・水

開催日 * 第1・3水曜日《13:00~16:00》

講 師 * 石原 真一先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員T

 

 

お勤め帰りのウクレレ教室

| その他 |
本日は、ウクレレ教室がございました。

cimg9169

夜7時スタートですので、

お仕事帰りの方にもおすすめの講座です。

cimg9175

本日は、「コーヒー・ルンバ」を弾いていらっしゃいました。

懐かしいメロディで、思わず一緒に歌ってしまいそうになりました。

cimg9176

リズム練習から、指の押さえ方など、

ひとつひとつ指導してくださいます。

やさしい先生なので

はじめての方でも安心してご受講できますよ。

****************************

開催講座* お勤め帰りのウクレレ入門

開催日 * 第1・3火曜日《19:00~20:30》

講 師 * 大澤 弘充先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員H