» 2016 » 11月のブログ記事

男女問う事のない、習い事の一つだと思います。

受講生の皆さまは、経験も年齢も様々ですが

一人ひとりのレベルに合わせて指導してくれます!!

022

 

 

曲の説明を

身振り手振りの説明を入れて、

解りやすく指導してます

 

 

 

020

 

習い始めは、大変そうです!

少しずつゆっくりと

弾けるように真剣なお顔が

印象でした。

 

 

019

 

慣れている方々は、

三線の練習・唄の練習を

各自でして、苦手な所など

納得するまで

練習していました。

 

ひとつの事に集中して、一生懸命頑張ってる姿は、

全ての人に共通して「素敵」ですね!

皆さまの演奏聞ける日を楽しみにしています(^^)

***************************

開催講座* 沖縄三線と島唄(水) 

開催日 *  第2・4水曜日《10:30~12:00》

講 師 *  肥留間 広幸先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員T

トラベル英会話教室のご紹介!!

| 語学 |

本日は月2回ある「トラベル英会話」講座がございました。

海外旅行で良く使うフレーズや身近な英会話など、

どう伝えるか自信がない方でも、簡単に言えるように、

優しく楽しく勉強できる講座となっております。

cimg9679また、プロジェクターとパソコンを用いて、

視覚からの習得も行っているので、目で見ても覚えやすいです。

cimg9678教室を暗くしているので見えにくいですが、

皆様楽しく授業を受けていました。

ぜひご参加ください。

***************************

開催講座* トラベル英会話

開催日 * 第2・4土曜日 《12:45~14:00》

講 師 * 菊池 貴之先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員W

そっくり似顔絵人形教室

| 手芸, その他 |

本日はそっくり似顔絵人形教室にお邪魔しました。

cimg9659

大切なご家族、飼っていたペットのネコちゃん、憧れの有名人

作っている人形はそれぞれ違いますが、

丁寧に思いを込めて作っているところは一緒です。

cimg9662 cimg9663

月に一度の講座なので、ペースはゆっくりですが

一作業一作業、時間と愛情をかけて作品を仕上げていきます。

出来上がった時は、感動しそうですね。

 

***************************

開催講座* そっくり似顔絵人形

開催日 * 第4金曜日 《10:00~12:00》

講 師 * 堀江 郁代先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員A

本日は、11月としては異例の雪の中でしたが、いつも通り

レッスンが開催されました。

寒い中、又、お足もとが悪い中レッスンにお越しいただいた

受講生の皆さま、講師の先生方、ありがとうございました!

明日は、路面の凍結の恐れがあります。

明日ご参加の皆様方、お気をつけてお越しください。

 

本日は、そんな寒さも吹き飛ばすようなかわいい作品を作って

いらっしゃった「スワロを使った大人デコ教室」のご紹介です。

 

cimg9652

今日は、ピンクと白のストーンを使ったペンを作っていらっしゃいました。

1本のペンになんと1000個のストーンを使うんだそうです!!

cimg9654

一粒ずつ丁寧に貼っていらっしゃいました。

受講生の方にお話を伺ったところ、完成したらお孫さんにあげるのよ、と

とても嬉しそうにおっしゃっていました。

作品が完成する前に嫁入り先が決まってしまうのだとか!

貰った方も嬉しく、作っている方も楽しい…とても素敵ですね

 

最後に先生の作品と、受講生の方の作品のご紹介です。

cimg9655

こちらは、先生の作品。

これからピアスに加工するとのことでした。持たせて頂いたのですが、

軽くて、キラキラしていました

cimg9657

手前が受講生の方の作品、奥が先生の作品です。

ピンクのストーンは同じですが、先生のペンは、お店ではなかなか見る事のない

色遣いで、とっても素敵です

 

御自分で好きな色を選んで作ることができます。

ご自身で持って嬉しい、プレゼントにも喜ばれるキラキラがたっぷりの

スワロを使った大人デコ。

この冬、始めてみませんか?

 

***************************

開催講座* スワロを使った大人デコ

開催日 * 第3水曜日《12:30~14:30》

講 師 * 大浪 愛美先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員O

イタリアを歌おう教室

| 声楽 |

本日はイタリアを歌おうの教室がございました。

cimg9650

イタリアを歌おう、の講座では

イタリアの歌をイタリア語で歌います!

むずかしそう 😥 と思った方も大丈夫です!

cimg9635

イタリア語はローマ字読みですし

先生が歌の内容を楽しく解説してくださいます 😛 

cimg9640

そして先生のピアノの伴奏に合わせて

みんなで歌います。

美しいイタリアの歌の世界に包まれます。

cimg9643

「メロディがすてきですね。」とか

「CMで流れていましたね。」とか

本日の歌について

みなさま楽しそうにお話されていたのが印象的でした。

優雅な午後のひとときでした。

***************************

開催講座* イタリアを歌おう

開催日 * 第2・4火曜日 《14:30~16:00》

講 師 * 本郷 文敏先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員H

はじめての絵画入門教室

| 美術 |

cimg9617

「はじめての絵画入門」教室にお邪魔してきました 🙂 

様々な経験の方が集まる、こちらの教室。

皆様、思い思いの画材で描いていらっしゃいました。

cimg9621

アクリル絵の具で風景を描いていらしたり

cimg9620

デッサンをしていらしたり

cimg9619

モチーフを見て描いた絵を先生と一緒に完成に向けて

仕上げていらしたり…

十人十色の絵を描いていらっしゃいました。

 

「はじめての絵画入門」教室では、油絵以外の画材を

扱う、初心者の方大歓迎の絵画教室です。

 

どの画材が合うのかな…?と迷っていらっしゃる方におススメです

ご見学・体験、どちらも随時受付中です。

お気軽にお越しください

 

***************************

開催講座* はじめての絵画入門

開催日 * 第1・3土曜日 《12:30~14:30》

講 師 * 梅津 祐司先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員O

10月に開講したばかりの茶道教室に

お邪魔させていただきました。

先ずはお花を生けている様子です。

cimg9577 cimg9580

花びらの向きや配置、角度など綺麗に生けています。

次に今月より炉開きがありましたので、

そのお祝いとしてのお汁粉をいただく様子。

cimg9591 cimg9596

年間行事としての炉開きはとっても大切なイベントですね。

そしてお稽古着の着物を着付ける様子。

cimg9588 cimg9587また、上記のお汁粉と同様に旧暦10月(新暦11月)に無病息災と子孫繁栄を願う、

季節の和菓子「亥の子餅」をいただきます。

cimg9589

本来は、旧暦10月最初の亥の日に炉開きするので11月1日の

亥の刻だいたい午後9時から10時にいただきますが、

今回は講座ということもあって、この日に行ないました。

最後に割稽古をしてお茶を点てている様子です。

cimg9611cimg9609お茶やお花、料理、着物、行事の勉強など「総合芸術」ともいわれる

茶道として、先生はご指導はされています。

また、正座の苦手な方でも机と椅子でお稽古できますのでご安心ください。

cimg9581

授業時間の2時間のうち、とてもたくさんの事を学びます。

教室に少しお邪魔しただけで日本の文化に魅了されました。

日本に長いこと住んでいても知らない事がたくさんあります。

cimg9594

皆様もぜひこの機会に茶道という「総合芸術」に触れてみませんか。

***************************

開催講座* お勤め帰りの茶道入門

開催日 * 第1・3金曜日 《18:30~20:30》

講 師 * 赤川 菱澄先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員W

本日は、アーティフィシャルフラワー&アレンジ教室のご紹介です。

クリスマスに向けて、かわいいスワッグを作っていました。

スワッグとは、ドイツ語で「壁掛け」という意味だそうです。

cimg9567

こちらは先生の作品です。

机に置いたまま撮ってます。

 

cimg9566

先生がお一人お一人回ってアドバイスしていました。

生徒さんたちもとてもセンスが良く、シルバーの葉っぱ一枚、

まつぼっくり一個でも、つける場所でどんどん素敵に

仕上がっていきます♪

cimg9572 cimg9573 cimg9571

赤を基調にした作品と、白を基調とした作品の2種類です。

リボンの見せ方、葉っぱの張り方などで

ゴージャスな雰囲気、華やかな雰囲気、かわいらしい雰囲気

それぞれとっても素敵にできあがりました。

cimg9575

最後に作品を持って、先生と生徒の皆さんで写真を撮らせていただきました。

これからクリスマスまで、楽しみですね~☆

 

 

***************************

開催講座* アーティフィシャルフラワー&アレンジ

開催日 * 第3木曜日 《12:30~14:15》

講 師 * 田島 みゆき先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員A

美しいかな書道を担当されている

早田螢舟先生と生徒さんの書道展に行ってきました!

img_1252

11/5~11/8まで、秋津駅近くの

カフェ「縁」の2階ギャラリーにて行われました。

タイトルは

『祭りだよ~!イケ男&美女ばかりの三十六歌仙』

わくわくしますね。

img_1261

雰囲気のあるカフェの2階へあがっていくと…

早田先生と生徒さんの

作品が、たくさん飾られていました。

川越センターの生徒さんの作品も発見!

utukusii

hayata

%e7%be%8e%e3%81%97%e3%81%841

三十六歌仙を書いた作品で

美しい書とかわいらしいイラストのコラボレーションです!

書道の作品だけでなく

かわいらしいオブジェも飾ってありました。

%e3%81%8b%e3%81%aa

他にも早田先生の小学生時代の作品や

文学作品の一節をモチーフにした作品などもありました。

img_1256

早田先生の人柄あふれる楽しい書道展でした 🙂

***************************

開催講座* 美しいかな書道

開催日 * 第1・3木曜日 《12:00~13:30》

講 師 * 早田 螢舟先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員H

 

 

ちりめん細工のつるし飾り

| 手芸 |

本日は

ちりめん細工のつるし飾り

の教室がありました。

cimg9537

来年の干支は「酉」ですね!

教室でもこんなにかわいい酉さんを作っていました。

 

***************************

開催講座* ちりめん細工のつるし飾り

開催日 * 第3火曜日 《10:00~12:30》

講 師 * 児玉 智恵子先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員H