» 美術のブログ記事

はじめての絵画入門教室

| 美術 |

cimg9617

「はじめての絵画入門」教室にお邪魔してきました 🙂 

様々な経験の方が集まる、こちらの教室。

皆様、思い思いの画材で描いていらっしゃいました。

cimg9621

アクリル絵の具で風景を描いていらしたり

cimg9620

デッサンをしていらしたり

cimg9619

モチーフを見て描いた絵を先生と一緒に完成に向けて

仕上げていらしたり…

十人十色の絵を描いていらっしゃいました。

 

「はじめての絵画入門」教室では、油絵以外の画材を

扱う、初心者の方大歓迎の絵画教室です。

 

どの画材が合うのかな…?と迷っていらっしゃる方におススメです

ご見学・体験、どちらも随時受付中です。

お気軽にお越しください

 

***************************

開催講座* はじめての絵画入門

開催日 * 第1・3土曜日 《12:30~14:30》

講 師 * 梅津 祐司先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員O

本日より、5階ロビーにて

「水彩画・花を描く」

講座の先生・受講生の方の作品を展示会が始まりました!

043

cimg9412

お時間ある時に、是非いらしてください。

***************************

開催講座* 水彩画・花を描く

開催日 * 第2・4火曜日《10:00~12:00》

講 師 * 伊藤 寿子先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員T

公募展を目指す油絵教室!

| 美術 |

本日は、

公募展を目指す油絵教室

を見学させて頂きました。

cimg9207

教室に入ってまず目に飛び込んでくるのは、

背の高さ位ある大きなキャンバスです。

現在は、二科展を目指して

作品づくりに取り組んでいて、

全部で4、5点の出品を目指して

描いているそうです。

cimg9212

こんなに大きな絵は難しそう…

と思っている方も安心して下さい!

先生が絵を見て的確に指導をして下さるので

絵がメキメキと上達していくこと間違いなし!です。

先生のお話もとても楽しいです。

興味がある方はぜひご見学にいらしてくださいませ。

***************************

開催講座*公募展を目指す油絵教室

開催日 * 第1・3木曜日《15:00~18:00》

講 師 * 河野 眸先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員H

残暑が残る今日

花文字教室の体験がありました。

0143名の方がおめでたいと言われる

鶴,亀、竹など縁起物を描きます。

016

そして先輩受講生の作品は

021不惜身命

と描かれています。

そこまで出来たら素晴らしいです。

****************************

開催講座* 福を呼ぶ花文字

開催日 * 第1・3木曜日《14:40~16:10

講 師 * 大塚 麻由先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員K

 

中高年からはじめる色鉛筆画教室の方々の作品展が

川越駅アトレ6Fにあるビーポケットにて行われました!

CIMG8607

CIMG8609

お花や風景などを描いた作品が展示され

写真と見間違えてしまうほどリアルな作品もございました。

CIMG8605

CIMG8606

ご家族やご友人など、たくさんの方々が

作品展を見にいらっしゃっていて

大変にぎわっていました。

********************************

開催講座* 中高年からはじめる色鉛筆画

開催日 * 第1・3金曜日 《10:00~12:00》

講 師 * 小林 明先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員H

来る8/31から開催される「二科展」に、公募展を目指す油絵教室の

近藤善彦様

藤野道子様(初出展初入選)

が入選されました!!おめでとうございます!!

 

CIMG5733

↑教室の様子です。100号の絵を描いています。

今までも、二科展をはじめ、朱葉会の入選など、積極的に作品を出展

されています。

 

公募展を目指したい方にお勧めのクラスです。

是非一度ご見学にお越しください。お待ちしています!!

 

********************************

開催講座* 公募展を目指す油絵教室

開催日 * 第1・3木曜日 《15:00~18:00》

講 師 * 河野  眸先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員 O

本日、福を呼ぶ花文字講座がありましたのでご紹介します。

花文字は縁起の良い図柄で文字を組み立てる芸術作品で、

書道・絵画・風水(開運)を融合した伝統工芸です。

CIMG8370

 色鮮やかでおめでたい意味や開運招福の願いが込められた絵柄を描きます。

幸運が舞い込んでくるとも言われ、お祝い事や様々な折のプレゼントとしてたいへん喜ばれています。

CIMG8371

授業では先生が丁寧にベースよなる基本的な描き方から教えていき、

色彩豊かに色付けしていき作品を仕上げていきます。

CIMG8373

初めは2名程の受講生から今では6名様まで増えていき、

皆様熱心に作品を描いていました。

初めての方でも安心して始められますのでぜひお越しくださいませ!

********************************

開催講座 * 福を呼ぶ花文字

開 催 日  * 第1・3木曜日《14:40~16:10》

講   師 * 大塚 麻由先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員W

本日、初歩からの水墨画講座がございました。

こちらの教室は受講生全員で10名以上いらっしゃり、たいへん賑やかな教室です。

CIMG8337生徒さん一人一人の所で丁寧にご指導をされていました。

今回強調しておっしゃっていたのは、重ね塗りを何回もしない、

同じ個所を塗りすぎると悪く見えてしまう、

という事でした。拝見させていただいたところなるほどなと思いました。

CIMG8340水墨の世界はとても広く、深いです。

始めたきっかけはそれぞれ違いますが、とても楽しそうに

授業を受けていらして、私も体験してみたいなと思いました。

CIMG8336

********************************

開催講座 * 初歩からの水墨画

開 催 日  * 第2・4水曜日《15:00~17:00》

講   師 * 松井 陽水先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員W

 

5階ロビーにて、8月6日から「はじめての絵画入門」の展示が始まりました。

 

CIMG8234皆様、思い思いの作品を出展してくださいました。

CIMG8237少し照れくさいですが、皆様に見てもらえるのは、励みにもなり嬉しいですね(*^_^*)

CIMG8232授業では、写真やモチーフを見ながら描いています!

是非ぜひセンターにご来館の時は、皆様の力作を観にいらしてください。

 

********************************

開催講座 * はじめての絵画入門 

開 催 日  * 第1・3土曜日《12:30~14:30》

講   師 * 梅津 祐司先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員T

 

本日夜開講の絵画の基礎教室のご見学をさせていただきました 😛 

CIMG8207

安藤先生がやさしく丁寧に教えて下さっています

今日のモチーフは「モモ」と「クマの人形」でした。

まあるい形を描くのは意外と難しそうです…!

CIMG8208

皆さまが描く様子を見ていると物には色々なカタチや色があるんだなぁと

気付かされます。

絵を描いてみたいけれど、あと一歩が踏み出せない…と思われている方、

是非ご一緒に基礎からゆっくり描いてみませんか。

お待ちしています!

 

********************************

開催講座 * 絵画の基礎

開 催 日  * 第1・3木曜日《18:45~20:45》

講   師 * 安藤 孝浩先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員K