» 文芸のブログ記事

梅田由佳先生の

人生を幸せにする引き寄せの法則

はじまりました!

cimg9755

目に見えないもの

目に見えるもの

両方を扱いながら

運気を引き寄せる方法を学んでいきます!

 

ご興味がある方は、

ぜひご見学にいらしてください!

***************************

開催講座 * 人生を幸せにする引き寄せの法則

開催日  * 第4火曜日《12:45~14:15》

講 師  * 梅田 由佳先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員H

img003_2

11/23(祝) 楽しい朗読の内藤 和美先生が出演された舞台

話芸集団ぶれさんぽうず秋の公演「遊女-長き夜の夢-」を観てきました!

 

明治の遊廓の姿、そこで生きた女性たちの物語。

苦界を必死に生きた女性たちの姿を、豊かな感情をのせた話芸で

表現されていてとても素敵な舞台でした。

声の表現の幅広さに圧倒され、感動、感動でした

 

1123%e6%9c%97%e8%aa%ad

舞台終了後の内藤 和美先生(右)と、斉藤 由織さん(左)に

ご挨拶させて頂きました。

近藤 サトさんも毎年出演されている話芸集団ぶれさんぽうずの舞台。

公演近くには、毎回ポスターを掲示していますので、是非一度チェックして

みて下さいね。

 

***************************

開催講座 * 楽しい朗読

開催日  * 第2・4金曜日 A 《10:00~11:30》 B 《14:45~16:45》

          C 《12:30~14:30》(A以外満席)

講 師  * 内藤 和美先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員O

人生を幸せにする引き寄せの法則

| 文芸 |

本日は秋期新設講座の体験がありましたのでご紹介いたします。

「人生を幸せにする引き寄せの法則」講座です。

cimg8914

経験豊かで、たくさんの法則をご存知の先生が

「自己実現」するための方法を詳しく丁寧に講義してくださいます。

色々な幸運やキッカケ、幸せへの転機は日常の至る所に転がっているので、

それを先生が気づかせてくれる、そのような授業となります。

cimg8915

これから始まる新しい講座になりますので、

どなたでも見学・体験できます!

遊びにお越しくださいませ。

****************************

開催講座* 人生を幸せにする引き寄せの法則

開催日 * 第4火曜日《12:45~14:15》

講 師 * 茂木 理先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員W

歌謡ポエムジカル教室

| 文芸 |

火曜の夜は、歌謡ポエムジカルの日です!

毎月2回レッスンを行っています。

CIMG8173

ポエムジカルってなんだろう??

と思った方、たくさんいらっしゃると思います。

CIMG8176

ポエムジカルでは、

先生のギターの演奏に合わせて

歌謡曲やフォークソングなどを歌いながら

曲の途中でポエムを朗読します。

CIMG8181

今回見学させていただいて、

懐かしい曲を聞いていると、

だんだんカラダが揺れてきて…

思わず一緒に歌いたくなってしまいました。

***

今までにありそうでなかったポエムジカル。

今後に注目です!

********************************

開催講座 * 歌謡ポエムジカル教室

開 催 日  * 第1・3火曜日《18:30~20:00》

講   師 * 杉浦 光郎先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員H

本日から女子アナが教えるいきいき話し方講座が開かれました。

CIMG7704

先生の用意してくださった資料とプロジェクターで授業を行います。

CIMG7705

人それぞれの個性・特徴を前面に、人に好かれる話し方を学びます。

発声方法からプロのコミュニケーション術まで

じっくりゆっくり学んでいきます。

CIMG7707

本日は、スマホのカメラアプリを使った授業もされました。

とても楽しく話し方を学べます!

CIMG7706

ぜひこの機会にいかがでしょうか?

********************************

開催講座*女子アナが教えるいきいき話し方講座

開催日  * 第1・3火曜日《19:00~20:30》

講師  * 福田 友理子先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員W

 

本日は、月に一度の講座 「生きがい川柳」の教室にお邪魔しました!

 

CIMG6753

CIMG6752

事前に作品を提出していただき、名前を伏せてランダムで印刷したプリントを配ります。

作品を詠んで、皆さんで感想を言ったり、先生からアドバイスを聞いたりしていきます。

「私はこんな解釈をしました」

「同じ意見ですねぇ」

「こんな意味でも取れますね~」

色々とお話が膨らんで、とても楽しい授業でした。

 

CIMG6759 CIMG6766

是非一度、ご見学いかがですか?

********************************

開催講座* 生きがい川柳

開催日 * 第3火曜日《10:00~12:00》

講 師 * 佐道 正 先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員 A

 

はじめての朗読教室の発表会が

川越センターの教室で行われました。

CIMG6548

あたたかい雰囲気の中

みなさま笑顔でを終えることが出来ました。

ありがとうございました。

CIMG6551

********************************

開催講座* はじめての朗読教室

開催日 * 第1・3月曜日 《12:30~14:00》

講 師 * 望月 千寛先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員H

CIMG5847

美術展を10倍楽しむ方法を教えてくれるのは、

その名も.....

美術展を10倍楽しむ方法!という教室です。

本日は、2月~3月に開催される美術展を

なんと、8つ!もご紹介です。

これからの目玉は、ダヴィンチとボッティチェリ!

どちらもイタリア人!

今年は日本イタリア国交150周年とのことで

なかなか見られない名画もイタリアからやってくるそうです。

CIMG5850

それから担当の小島先生は

毎回お着物をお召しになっていらっしゃいます。

毎回ちょっと楽しみです♪

美術に興味がある人もない人も

わくわくする話がきけること間違いなしです!

********************************

開催講座*美術展を10倍楽しむ方法教室

開催日 * 第1水曜日  《15:15~16:45》

講師  * 小島 ゆり先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員H

今日は、暖かく気持ちのいいお天気でしたね!

 

そんな日差しのような笑顔のみなさんのいる、「はじめての朗読」教室に

おじゃましました。

CIMG4940

 

教室からは、はきはきとした大きな声が聞こえてきます。

 

CIMG4943

文章に沿って、時にはゆっくりと。時には元気に。時には強く。さまざまな声色で読んでいきます。

 

CIMG4945

先生は、優しく丁寧に指導してくれるので、みなさんとても上手で

お話に思わず引き込まれてしまいました。

 

 

読書の秋、朗読の秋、皆様もいかがですか?

 

 

********************************

開催講座*はじめての朗読

開催日*第1・3月曜日  《12:30~14:00》

講師*望月 千寛先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員A

 

 

CIMG44920 CIMG44930

句会を楽しむ‐入門‐教室の橋本良子先生の句集を紹介したいと思います。

この句集は文學の森より平成二十七年十月二十八日に発行されます。

本のタイトルは「句集 樹心(じゅしん)」です。

これまでの先生の俳句がこの句集にまとめらていますが、

平成十年より、数年にわたりまとめられています。

ここで二つほど掲句して紹介したいと思います。

kouyou_cat

「蒼空の風にもらいし柿ひとつ」

この句は先生が道を歩いている時に柿を見つけられたそうで、

その際、ただただ柿をもらいましたと詠うだけでなく、

顔を上げて柿を見上げた時に蒼空が見え、風に吹かれながら

柿を頂いたというような意味が込められているそうです。

一つの動作をするだけで沢山の景色が思い浮かんできますね。

haiku

音楽の始まる湖(うみ)の星おぼろ

これは湖の近くで音楽会があったそうで、その湖の近くを通った時に

奏でられている音楽とフワっとした春のボヤっとした雰囲気を

重ね合わせた光景を詠った句との事です。

私の説明では上手に伝えられませんが、先生の仰る風景が

頭の中で浮かんできます。

 

 皆様も橋本先生とご一緒に俳句を楽しみませんか?

少ない言葉数だけでたくさんの情報と景色が入ってきます。

何気ない日常生活の中にこんなにもたくさんの綺麗な自然や

情景が見えてきます。ぜひ皆様もいつもの風景に色を付けてみませんか?

ブログ句会②ブログ句会①

********************************

開催講座*句会を楽しむ-入門-

開催日*第1・3火曜日 《12:30~14:30》

講師*橋本 良子 先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員W