» 邦楽のブログ記事

男女問う事のない、習い事の一つだと思います。

受講生の皆さまは、経験も年齢も様々ですが

一人ひとりのレベルに合わせて指導してくれます!!

022

 

 

曲の説明を

身振り手振りの説明を入れて、

解りやすく指導してます

 

 

 

020

 

習い始めは、大変そうです!

少しずつゆっくりと

弾けるように真剣なお顔が

印象でした。

 

 

019

 

慣れている方々は、

三線の練習・唄の練習を

各自でして、苦手な所など

納得するまで

練習していました。

 

ひとつの事に集中して、一生懸命頑張ってる姿は、

全ての人に共通して「素敵」ですね!

皆さまの演奏聞ける日を楽しみにしています(^^)

***************************

開催講座* 沖縄三線と島唄(水) 

開催日 *  第2・4水曜日《10:30~12:00》

講 師 *  肥留間 広幸先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員T

しの笛(金)教室

| 邦楽 |

cimg9363

こちらは、大野利可先生の「しの笛」の教室です。

教室には大勢の生徒さまとご受講希望の見学の方がいらっしゃいました。

お邪魔したときは、来月参加されるイベントの確認練習の真っ最中。

cimg9358

教室がやさしい音色に包まれていました。

竹の音色はなぜか一瞬で心まで響きます。

cimg9367

つぎは、皆さまで合奏です。

一曲聴かせていただきました。

曲はもちろん、皆さまの篠笛を吹く凜とした姿にも感動しました。

ありがとうございました。

見学、体験募集しております。

cimg9371

***************************

開催講座* しの笛(横笛)

開催日 * 第1・3金曜日《10:00~11:30》

講 師 * 大野 利可先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員Y

 

CIMG8496

本日、しの笛教室がございました。

欠席の方もおり、少ない人数での授業でしたが、

音合わせから始めてゆっくりと曲の練習を行っておりました。

CIMG8489先生もとても丁寧に反復してご指導されており、

初めての方でも安心して始められる講座となります。

ぜひ遊びにいらしてください!

********************************

開催講座* しの笛(水)

開催日 * 第2・4水曜日 《18:30~20:00》

講 師 * 田中 綾先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員 W

本日は日本舞踊 藤間流の教室がありました。

普段の日常の生活を離れ、古典芸能の世界へ入ります。

CIMG7353

着物に着替えて、心も身体も日本舞踊の世界に。

先生が踊りながら、丁寧にご説明、ご指導を行い、

安心して踊っていました。

CIMG7352

小道具の扇子を使いながら踊る姿は、

とても優雅でしなやかで見入ってしまいます。

CIMG7363

正しい姿勢や、美しい立ち振舞いが身に付き、

健康と美容にも最適です。

ぜひご覧になってください。

********************************

開催講座* 日本舞踊 藤間流

開催日 * 水曜日 《15:00~16:30》

講 師 * 藤間 多寿彰先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員 W

本日、生田流箏曲教室に伺い、その音色を堪能してきました。

角爪を用いて、大きな箏の絃を抑えながら弾く姿に

終始あっとうされました。

CIMG6907

唄いながら、弾きながら時に譜面をめくりながらと

一連の動きがとても優雅で聞き入ってしまいました。

CIMG6904 CIMG6906日本古来の伝統的な楽器です。

とても心に響く音色でした。

********************************

開催講座* 生田流箏曲・三絃(地唄)講座

開催日 * 火曜日《13:00~16:30》

講 師 * 中村 清京先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員W

 

本日は、こころに癒す詩吟教室のご紹介を致します。

詩吟という言葉をご存知でしょうか?

唐の時代より現代に受け継がれた詩吟。

日本古来の音調に合わせて心を込めて詠います。

CIMG6857 CIMG6856健康にも精神修養にも最適となります。

ぜひご見学・ご体験くださいませ。

CIMG6858

********************************

開催講座* こころを癒す詩吟教室

開催日 * 第1・3金曜日《16:00~17:15》

講 師 * 山本 神貢先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員 W

本日のオススメ講座!

| 邦楽 |

本日は、「こころを癒す詩吟」講座がございます。

詩吟というとあまりピンとこない、馴染みのない言葉だと思いますが、

古くから伝わる日本古来の音調に合わせて吟詠する講座です。

CIMG6490

吟詠をすることにより、腹式呼吸や内部の筋肉が鍛えられ、

普段話す声や歌声までもはっきりと綺麗になる効果もあります。

大きく念じることにより、健康や精神修養に最適ですよ!

CIMG6491

ぜひこの機会に詩吟に触れてみませんか?

********************************

開催講座* こころを癒す詩吟教室

開催日 * 第1・3金曜日 16:00~17:15

講 師 * 山本 神貢先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員W

 

川越センターでは、しの笛の教室は木曜日と金曜日にあります。

本日、木曜日担当の佐藤先生の教室にお邪魔しました。

いつも笑顔な佐藤先生、教室が明るいです。

とても丁寧なご指導で、生徒さんたちも一所懸命練習しています。

CIMG5858

竹の音色、こんなにも心地よいものなんですね♪

子供の頃に聴いた懐かしさと安心感がこみ上げました。

後ろ髪を引かれながら、失礼しました。

CIMG5862

楽しかったです♪

近々、金曜日のしの笛教室にも

お邪魔させていただきたいです(^_-)-☆

********************************

開催講座*しの笛 (横笛)教室

開催日 * 第1・3木曜日  《10:00~11:30》

講師  * 佐藤 百子先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員Y

教室の中だけが、ゆったりと時が流れるように

沖縄三線の音が聞こえてきます。

大きな先生からのイメージとは違って、

三線と歌声はやさしく奏でていて心に響いてきました。

生徒の方々も、先生の指導に耳を傾けながら、

熱心に受講されているのが印象的でした。

CIMG5670

CIMG5667CIMG5664

 

CIMG5674CIMG5674

 

********************************

開催講座*沖縄三線と島唄教室

 開催日 * 第2・4水曜日 《10:30~12:00》

講師  * 肥留間 広幸先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員T

扉の向こう側から、三味線と歌声が聞こえてきました。

曲の情景・感情などの説明を先生が丁寧に説明されて、

受講生の皆様、曲のイメージが伝わっているように思いました。

イメージが伝わると、皆様の唄の思い入れが変わったように思いました。

CIMG5175 CIMG5180

 

********************************

開催講座*端唄・俗曲・三味線教室

開催日*第2・4金曜日 10:30~12:30

講師*根岸 禮先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員T