» 生け花・アレンジメントのブログ記事

池坊教室

| 生け花・アレンジメント |

池坊教室のご紹介です。

本日は、お正月花を活けていました。

おめでたい松や千両などを使って、お正月に向けて華やかに活けていました。

 

cimg0097

お花の位置をバランスを見ながら活けていきます。

cimg0107cimg0103

活け終わると、先生に見てもらいます。

とても優しい口調で説明をしていました。

 

cimg0101 cimg0100

すてきな新年を迎えられそうですね。

***************************

開催講座 * 池坊

開催日  * 第1.3火曜日 A《13:00~15:00》

              B《18:45~20:45》

講 師  * 鈴木 康司先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員A

 

 

本日のおすすめレッスンは、

多肉植物の寄せ植え教室です!

cimg9421

cimg9425

本日はテラリウムを作りました。

とってもすてきです 😳 

cimg9434

簡単なDIYなども行っています。

色を塗ったり、工具でねじを留めたり

cimg9432

本日作った白いボードは、

多肉植物と一緒に飾ると、

とてもおしゃれな雰囲気になるそうです。

次回は12月ということで、

リースを作ります。

多肉植物のリース、楽しみですね!

***************************

開催講座* 多肉植物の寄せ植え

開催日 * 第2木曜日《10:00~12:00》

講 師 * 田島 みゆき先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員H

 

本日は草月流の教室に行って来ました。

先生はとても親切、丁寧で、授業の特色といたしまいて、

いつでも、どこでも、だれでも、どんな材料でもいけられることです。

cimg9414

今回の花材は、紅葉木苺、リンドウ、そしてソリダゴでした。

紅葉の色味がこの季節にピッタリとマッチしていて、

青い花器とリンドウの青味を惹きたてていました。

また、足元にそっと咲くソリダゴの花がとても綺麗に彩られていました。

見ていてとっても澄んだ気持ちになります。

皆様もこの機会にぜひ始めてみませんか。

***************************

開催講座* 草月流

開催日 * 水曜日A《15:30~17:30》  B《18:45~20:45》

講 師 * 宮副 理霞先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員W

昨日、9月15日にセンスアッププリザーブドフラワーの体験がありました。

cimg8768こちらの教室では楽しく作れるように小さめの器で、

可愛く綺麗な作品を作っていました。

cimg8770先生が優しく簡単に作れるよう指導している写真です。

男性の方も歓迎ですのでどなたでも始められます。

ぜひご参加ください!

****************************

開催講座* センスアッププリザーブドフラワー

開催日 * 第3木曜日《19:00~20:30》

講 師 * 池端 直子先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員W

お花屋さんの花束つくり教室がありました。

本日の作品はこちらです!

CIMG8533

かわいいガーベラ、美しいバラの花

とってもすてきな作品ができあがりました!

CIMG8535

CIMG8516

花束の教室がある日は、

授業の前に、ろうかにお花が並びます。

お花のいい香りがして

「今日はどんな花束ができるのかなぁ~」

と、毎回楽しみになってきます。

CIMG8519 CIMG8521CIMG8528CIMG8518

授業では、先生がひとつひとつ工程を見せながら

丁寧に指導してくださいますので、

はじめての方でも安心してご参加できると思います。

CIMG8517CIMG8524

みなさまとても楽しそうで、

花束が完成すると

笑顔があふれていました。

********************************

開催講座* お花屋さんの花束つくり教室

開催日 * 第4金曜日 《12:30~14:30》

講 師 * 野須 ひでみ先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員 H

本日は、毎週土曜日のいけばな教室 小原流のご紹介です。

CIMG8394

みなさん、集中しながらも和気あいあいと活けていて

とても雰囲気のいい教室です。

毎回2.3種類のお花の中からご自分の活けたいお花を選びます。

それと共に花器も選び、花器にあった活け方で活けていくので

みなさん、それぞれ雰囲気が異なりとても素敵に活けていました。

CIMG8398CIMG8383CIMG8399

迷った時は、先生にアドバイスをもらったりしていました。

CIMG8388

活け終わると先生に見てもらい、手直しをしてもらいます。

どの方位からみても素敵ですね。

CIMG8392CIMG8406 CIMG8407

集中して活けてる時は、「無」になるので、ストレス発散になります。

と先生はおっしゃていました。

皆さんも、週に一回、気持ちのデトックスいかがですか?

 

********************************

開催講座* 小原流

開催日 * 第土曜日 《15:30~20:00》

講 師 * 宮岡 豊秀先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員 A

本日は、アーティフシャルフラワーの教室にお邪魔しました!

生花は、可愛らしい芍薬をメインに真っ赤なバラがアクセントになった初夏を感じるアレンジでした。

アーティフィシャルは、さわやかな色合いのグリーンアレンジです!

CIMG7023 CIMG7032

 

CIMG7029

CIMG7025 CIMG7033

CIMG7026 CIMG7024CIMG7028

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全て生徒さんの作品です♡

同じ材料を使っても、それぞれ違ってとてもおしゃれで素敵ですね~

みなさん、いろいろ工夫されていてホントに感動します。

とてもかわいらしく気さくな雰囲気の先生で、教室がとても楽しそうでした。

皆さまも、是非ご見学いかがですか?

********************************

開催講座* アーティフシャルフラワー&アレンジ

開催日 * 第3木曜日《12:30~14:15》

講 師 * 田島 みゆき先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員 A

明日5月8日は母の日ですね

お母さまにお花をプレゼントされる方もいらっしゃるかと思います。

さて、本日はいけばな小原流教室の授業がありました。

 CIMG6868

母の日に向けて、

カーネーションを使ったアレンジがとてもすてきでした。

 

CIMG6861

 

ひまわりも登場です。

 

CIMG6865

本日はとても暑い日でしたので

夏の訪れを感じさせてくれました。

笑顔があふれる楽しいクラスでした 😮

********************************

開催講座* 小原流教室

開催日 * 土曜日 《15:30~20:00》お一人様2時間授業

講 師 * 宮岡 豊秀先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員H

明日4月期の募集案内を掲載させていただきます

新たな講座、体験日のご案内など、盛りだくさん

是非明日チェックしてみて下さい 😛

 

一足先に、おしゃれな花遊び教室の体験作品をご紹介させて頂きます。

池永

3/11(金) 18:30~20:30 3,780円(要予約、事前手続き)

壁掛けにもできちゃう、アーティフィシャルフラワーのアレンジメントです。

春らしい色をギュッと詰め込んで、お部屋を彩ってみませんか?

 

3/13(日)10:00~12:00 フラワーアレンジ&プリザーブ

3/25(金)18:30~20:30  ブライダルフラワー&アレンジメント

でも行う予定です。

是非ご予約をお待ちしています!

 

********************************

開催講座* おしゃれな花遊び

開催日 * 第2金曜日《18:30~20:30》

講師  * 池永 育子先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員O

 

世界らん展日本大賞2016にて、「フラワーアレンジメント」

「パリテイストフラワーアレンジメント」教室の

髙野容子先生が【フラワーデザイン部門:最優秀賞】を受賞されました!

20160213①20160213③

20160213②

16日の読売新聞朝刊にも特集が組まれ、センター入り口掲示板に

掲示しています 😛

らん展は19日までです

会場へお越しの際は、是非ご覧ください♪

 

********************************

開催講座*フラワーアレンジメントパリテイストフラワーアレンジメント

開催日 * 第2〔火〕 A 10:30~12:30 B 13:00~15:00

      第4〔火〕 A 10:30~12:30 B 13:00~15:00

講師  * 髙野 容子先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員O