» 作品紹介のブログ記事

「布で作る創作人形」教室の受講生の方の作品のご紹介です。

とってもすてきな夫婦人形ですね。

やわらかな表情に惹きこまれてしまいました

少し寄って

制作には半年以上、身長差を気にしながら作られたそうです。

お顔を形作って布でくるむところからはじめ、ひとつひとつ丁寧に

作成していくので、思いもひとしおですね

すてきな作品をありがとうございました!

 

***************************

開催講座 * 布で作る創作人形

開催日  * 第4月曜日《10:00~12:00》 

講 師  * 鳥羽 かずこ先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員O

フローラル・アート・ペインティング受講生

飯島さまの作品ができあがりました。

floral ピンクのドレスを着た女の子がかわいらしい

とってもすてきな作品です。

縁にラメがちりばめられていて

きらきらするところもポイントです。

floral2

とてもかわいらしい作品ですが

女の子の表情を描くのが難しかったそうで

何度か描きなおして完成させたそうです。

お手紙や小物を入れたり、観葉植物を入れたり、

色々楽しめそうですね  😀

 

********************************

開催講座* フローラル・アート・ペインティング

開催日 * 第2・4金曜日 《12:15~14:15》

講 師 * 白岩 恵子先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員H

チャチャ丸がやってきた!

| 手芸, 作品紹介 |

こんにちは!

みなさま、チャチャ丸をご存じですか?

 

tyatya4

チャチャ丸は

よみうりカルチャー公式キャラクター

として活躍中です。

tyatya0

↑ ↑ ↑

こちらは羊毛フェルトで作ったチャチャ丸です!

羊毛フェルトで愛犬・愛猫を作ろう教室

の生徒さんが作ってきてくれました。

tyatya2

tyatya3

tyatya3

 

手のひらサイズでとってもかわいらしいんです 😮

受付でみなさまをお待ちしております。

ぜひ見に来てくださいね!

********************************

開催講座* 羊毛フェルトで愛犬・愛猫をつくろう教室

開催日 * A 第3金曜日 12:30~15:30

開催日 * B 第4金曜日 12:30~15:30

開催日 * C 第4水曜日 12:30~15:30

講 師 * 小林 いづみ先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員H

CIMG6492 CIMG6493

羊毛フェルトで愛犬・愛猫をつくろう教室

みなさまの作品ができあがりました!

ワンちゃんネコちゃんの

お写真を元に、羊毛を調合し、

3ヶ月で1作品を目標に作っております。

それぞれの思いのこもった

とてもかわいい作品ができました。

ありがとうございました!

********************************

開催講座* 羊毛フェルトで愛犬・愛猫をつくろう教室

開催日 * A 第3金曜日 12:30~15:30

開催日 * B 第4金曜日 12:30~15:30

開催日 * C 第4水曜日 12:30~15:30

講 師 * 小林 いづみ先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員H

CIMG5503

 

 

 

 

 

 

 

ステンドグラス教室の生徒さんの作品ができあがりました!

赤いガラスがアクセントになってとってもおしゃれな作品です。

おうちに飾るのが楽しみですね。

********************************

開催講座*ステンドグラス教室

開催日*第1・3水曜日 《13:00~16:00》

開催日*第1・3土曜日 《14:30~17:30》

講師*石原 真一先生

********************************

 

よみうりカルチャー川越 職員H

タオル手芸教室の七福神

| 手芸, 作品紹介 |

 CIMG5441

こんにちは。こちらはタオル手芸の教室です。

先生の優しい指導のもと、月一回、

とてもおだやかな雰囲気で授業を行っています。

タオル手芸の特徴は、

タオルを切らずに、かわいい動物やお人形を作れるところです。

糸で結んだり、縫ったり、少しずつ形になっていきます。

CIMG5448CIMG5439

お人形としてプレゼントをして

糸をほどけばタオルとして使うこともできるのです。

CIMG5445

本日は七福神の寿老人を作っていました。

七福神をひとつひとつ作っているそうです。

すべて集まったら...かわいさ100倍ですね 😮

********************************

開催講座*切らずに作れるタオル手芸教室

開催日  *第2木曜日 15:00~17:30

講師   *中村 亢子先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員H

 

今日は、デリカビーズ織り教室へ伺ってきました

CIMG4985教室へ伺うと、皆様真剣に作品を作っていらっしゃいました!

↑の写真は、先生が受講生の作品を手直ししている所です。

クリスマスらしい配色の素敵な作品で思わず見入ってしまいましたが、

作業の細かさにも目を瞠ってしまいました 😯

 

もうすぐクリスマス!ということで、先生もクリスマスにちなんだ作品を作って

いらっしゃいました。

CIMG4990CIMG4991

サンタさんのおひげはビーズで立体的に表現されています♪

こちらの作品は、一部センターでお預かりして展示しています。

ぜひ、写真ではお伝えしきれなかった、精緻な作品の素晴らしさを

ご覧ください

 

ちなみに、このビーズはどんなふうに作っているかと言うと…

CIMG4998

小さな織り機に糸を張って、ビーズを通し、更に針で糸を通す…

と言ったことを繰り返して織っていきます。

小さなビーズが織りなす美しい作品は、このようにして作られているんですね!

 

織り機を使う作品以外にも、ビーズのネックレスなど、クラフト作品もあります♪

 

教室は笑い声の絶えない和やかな雰囲気でした。

ビーズ作品に興味がございましたら是非一度お越しください。

CIMG4995

お待ちしています!

 

********************************

開催講座*デリカビーズ織り ビーズクラフト教室

開催日*第1・3火曜日 《12:45~14:45》

講師*村田 晴美先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員O

羊毛フェルトで愛犬・愛猫をつくろう教室

の生徒さんの作品をご紹介します。

今回作品を見せて頂いた生徒さんは

ワンちゃん猫ちゃんが大好きで、

ご自宅でも作品づくりを楽しんでいらっしゃるそうです。

 

動物を色々な方向から観察したり、動物の番組を見たりして

動物の骨格から学び、作品作りに生かされているそうです。

 

CIMG4301

ロングコートチワワのぽっけ

 

CIMG4114

プードルのパールちゃん

 

CIMG4118CIMG4117

スムースコートチワワの元気くん

 

CIMG4121

わさびちゃん

 

CIMG4306

CIMG4309  CIMG4307 CIMG4308

三毛猫のみーちゃん

 

ワンちゃんも猫ちゃんも

表情豊かでかわいらしい

笑顔になれる作品ですね 😮

 

********************************

開催講座*羊毛フェルトで愛犬・愛猫をつくろう

開催日*
第3金曜日《12:30~15:30》

第4金曜日《12:30~15:30》

第4水曜日《12:30~15:30》

講師*小林 いづみ先生

********************************

 

よみうりカルチャー川越 職員H

 

CIMG3702

古代文字アート・刻字教室の生徒さんの作品ができあがりました。

「福」「清新」と、おめでたい、清々しい作品に仕上がりました。

右の「清新」は、字を凹に彫っています。・・・陰刻

左の「福」は、字を凸に彫っています。・・・陽刻

福には、金粉、銀粉を貼っていて、とてもきれいでかっこいい作品です。

 

********************************

開催講座*古代文字アート・刻字教室

開催日*第3日曜日《10:00~12:00》

講師*嘉山 清尚先生

********************************

 

よみうりカルチャー川越 職員H

 

 

 

 

CIMG3602

 

戸塚刺しゅう教室の受講生さんの作品をご紹介します!

きれいに並んだ模様が印象的なバッグで、

デザインはすべて松井先生のオリジナルです。

戸塚刺繍教室の作品のデザインは、

レトロなもの、幾何学的なもの、美しいお花など

色々種類があるところが楽しいです!


********************************

開催講座*戸塚刺しゅう教室

開催日*第1・3水曜日 《10:00~12:00》

《13:00~15:00》

講師*松井 久美子先生

********************************

 

よみうりカルチャー川越 職員H