» ジュニアのブログ記事

こども書き初め教室

| ジュニア, 特別 |

本日は、冬休みのキッズ講座

こども書き初め教室がございました!

cimg0110

冬休みに入ったお子さまたちで

お教室はにぎやかでした。

cimg0116

一文字一文字

集中して書き上げます。

cimg0115

大きくて立派な字ですね。

cimg0114

みんな上手に書けたかな!?

宿題を早く終わらせて…

楽しい冬休みになるといいですね 😀

***************************

開催講座 * こども書き初め教室

開催日  * 12/26月曜日 《10:00~12:00》

講 師  * 和田 朱美先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員H

心身ともに強くする武道、空手のご紹介です

こちらは、お子様向け(3歳~中学生)の講座と、大人(高校生~)の講座を

一緒に行っています。

cimg8951cimg8953

 

 

 

 

 

 

礼儀作法から学び、空手の型や組み手を基本からしっかりと先生が

教えて下さいます。

cimg8959

大人も子供も一緒に学ぶ事で、お子様の情操教育にも役立ちます。

先生が名前を呼ぶと、ピシッとしている姿が印象的でした。

空手と云うと、屈強な男性が習っているというイメージがあるかもしれません。

そんなことはなくて、老若男女、幅広い世代の方にお越しいただいています。

男女比は半々くらいなので、女性の方も気軽にご参加いただけます。

日曜日クラスは、親子でご参加いただいている方も多いんですよ!

cimg8954

先生とご一緒に空手を始めてみませんか

 

****************************

開催講座* こども空手道 、 実践空手道

開催日 * 金曜日《19:30~20:30》 、土曜日《12:20~13:20》
      日曜日《9:30~10:30》  

※大人と子供で時間が多少違います。詳細はリンク先をご参照ください

講 師 * 久保田 春夫先生他

****************************

よみうりカルチャー川越 職員O

本日は、ヒグチタップダンス講座のご紹介をします!

cimg8826

タップダンスと聞くとすぐ、舞台や映画などでタキシードやスーツ、

ハット帽に身を包んだダンサーが軽快にタップを踏んでる姿を思い浮かべます。

cimg8827

誰にでも簡単に始められて、楽しく学ぶことができます。

初心者の方からご経験のある方までお気軽にスタートできます!

cimg8831

希望者の方にはコンサートなどにも参加できますので、

ぜひ楽しいタップダンスを始めてみませんか?

****************************

開催講座* ヒグチタップダンス

      こどもタップダンス

開催日 * 金曜日《17:30~18:30》(4歳~12歳)

      金曜日《19:00~20:30》

講 師 * MIYU先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員W

こどもバレエ教室

| ジュニア, その他 |

本日は、こどもバレエ14時からの教室を見学させていただきました。

みなさんとても身体が柔らかくてびっくりしました。

CIMG8539

高度な柔軟を笑顔でこなしていきます。

柔軟を高めるために可動域をあげていきます。

「痛ーい!」と言いながらもチャレンジしていく姿勢に感動しました。

オリンピックの余韻のせいか、がんばっている姿に目頭あつくなります。

CIMG8538

こちらのクラスは、初心者クラスです。

まずは体験に参加してみませんか。

一日体験は9/24です。ご参加お待ちしています。

********************************

開催講座* こどもバレエ

開催日 * 土曜日A《14:00~15:30》

開催日 * 土曜日B《15:45~17:15》

講 師 * 平多 裕子先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員 Y

カワイ体育教室

| ジュニア |

幼児~小学生対象の「カワイ体育教室」のご紹介です 😛

 

カワイ体育教室は、幼児対象クラスと、小学生対象クラスの

2クラス制で行っている、体育教室です。

学校の体育と同じような内容ですので、運動が苦手なお子様や

動く事が大好きなお子さまにお勧めです 😉

基礎体力UPにも繋がります!

 

本日は、幼児クラスにお邪魔してきました

CIMG6786CIMG6796CIMG6793伺った時は、ちょうど鉄棒の練習と、奥のマットを使った

マット練習をしていました

CIMG6797

みんな元気で、とっても楽しそうでした!

待っている間や、先生と一緒に鉄棒をしている時も笑い声が絶えず、

遊び感覚の中、しっかり先生が指導する事で

体育を好きになり、基礎が身についていきます 😛

ぜひ、ご一緒に参加してみませんか♪

 

********************************

開催講座* カワイ体育教室

開催日 * 金曜日 A《16:15~17:10》〔4~6歳児〕

         B《17:15~18:10》〔7歳以上〕

講 師 *  カワイ体育教室 インストラクター

********************************

よみうりカルチャー川越 職員 O

 

 

本日は、こども絵画教室のご紹介です★

 

クレパスや絵具などを使って、思い思いに絵を描いています!

テーマは、ひとりひとり違います。

好きな絵を思いっきり描いていますよ~

 

CIMG6027

 

CIMG6038

春からの小学校が楽しみな絵ですね。

 

CIMG6030

おいしそうなフルーツです。

「紫は青と赤を混ぜるんだよ!」

凄いですね、色々な色を知ってるんだね。

 

 

CIMG6033

 

とってもカラフルで楽しそうな絵です。

雪の結晶がとてもきれいに描けていましたよ!

 

 

CIMG6039

スキーの絵です。

みんなでリフトに乗って楽しそうです。

スポイトの使い方を先生に教えて貰って、今度は空をぬりますよ!

 

みんな、個性があってとても上手でした。

 

絵の好きな子も、頑張りたい子も、一緒に絵画を楽しんでみませんか?

 

********************************

開催講座*こども絵画教室

開催日 * 第1・3木曜日  《16:00~18:30》

講師  * みさか まさよ先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員A

 

CIMG5497

ほっぺんくらぶの教室に、サンタクロースとトナカイさんがやって来ました!

生後6ヶ月からのママベビクラス、小さなお子さまのママキッズクラスの合同でのクリスマス会。

サンタさんからのプレゼントは

喜んでいただけましたでしょうか。。。

二人はソリに乗ってまた夢の国へもどったようです 😎

CIMG5495

CIMG5491_2

********************************

開催講座*ほっぺんくらぶママベビ ほっぺんくらぶママキッズ

開催日   *ママベビ   第2・4水曜日《10:00~10:50》

      *ママキッズ    第1・3水曜日《10:00~10:50》

講師    *久保 真里先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員Y

こどもお菓子教室♪

| 料理, ジュニア |

甘くいい匂いに誘われて、本日はこどもお菓子教室を覗いてきました!

12月といえば・・・

クリスマスですね~★

今日は、生クリームとイチゴたっぷりのクリスマスケーキを作っていました!

CIMG5379

スポンジを焼いている間に、生クリームを泡立てて。

飾りのイチゴを選んで、挟むイチゴはスライス。

CIMG5336

みんな、パテを持つ手も手慣れたものです。

CIMG5347

絞り袋に入れて生クリームをきれいに塗っていきます。

CIMG5353

後は、イチゴや粉砂糖でデコレーションしたら完成です!

CIMG5374 CIMG5378 CIMG5373 CIMG5371 CIMG5370

一つ一つ、表情は様々!

とってもおいしそうに出来上がりました♪

CIMG5372

↑ こちらは先生作です

 

季節によって、色々なお菓子を作りますよ!

是非参加してみませんか?

********************************

開催講座*こどもお菓子教室

開催日*第1〔日〕10:00~12:00

講師*山下直美先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員A

 

子ども絵画教室のご紹介!

| ジュニア |

 CIMG5076

とても大胆で見ていて楽しくなる絵にっていますね!

本日は、子ども絵画教室にお邪魔してきました。

まだ小さなお子様が思いっきりよく楽しく描いていました。

CIMG5080 CIMG5073楽しく描くことが先生の教えでもあります。

自分の思うまま、また先生の的確なアドバイスを受けて作品を仕上げていきます。

CIMG5075 CIMG5077夢が広がりますね!

とっても素敵です。自由に想像力を働かせ、本当に子どもらしい絵ですね。

過去にはユネスコジュニア世界児童画展や全日本学生美術展に

多数入選されておりました。

ぜひ、皆様も見学、体験できますので遊びにお越しください

********************************

開催講座*子ども絵画教室

開催日*第1・3木曜日《16:00~18:30》

講師*みさか まさよ先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員W

バレリーナリトミック教室が11/4より開講しました

2歳~4歳のお子さまを対象とした、幼児教室です。

CIMG4624

お子さまの身体の成長を考慮し、クラシックバレエの基礎的な要素と

リトミックをバランスよく取り入れ、楽しくレッスンしながら、

柔軟性、リズム感、表現力を育みます。

 

先生もお子様もずっとニコニコ 😛

笑顔あふれる楽しい教室です♪

 

お子さまの情操教育にピッタリのバレリーナリトミックを是非

体験してみませんか?

 

********************************

開催講座*バレリーナリトミック教室

開催日*第1・3水曜日 《11:30~12:15》

講師*菅井 志穂先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員O