» 健康体育のブログ記事

本日は、新設の「YOGA」の時間講座がございました。

cimg9947

呼吸と整え、リラックスして、ゆっくりと。。。。

いろいろなポーズを時間をかけてしていきます。

cimg9949

荒ぶる日常の時間を忘れて、

YOGAの時間で心身共に疲れを癒します。

cimg9950

これから始まる新しい講座です。

ステキな時間をご一緒しませんか。

 

***************************

開催講座 * 「YOGA」の時間

開催日  * 第1・3土曜日《19:00~20:15》

講 師  * 菊田 恵美子先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員K

骨盤調整ヨガ教室

| 健康体育 |

本日、新しい教室の体験がありましたので、ご紹介させて頂きます 🙂 

cimg9883

骨盤調整ヨガ」教室です。

凝り固まった骨盤をほぐしながら、身体を整えていきます。

cimg9887

先生が、お一人づつ体勢が間違っていないかチェックしながら

教えて下さっていました。

普段使わない筋肉を伸ばしている!というように見え、とても

気持よさそうでした 🙂 

cimg9902

激しい動きではないので、運動が苦手な方でもチャレンジできると

思います

cimg9905

1月から開講予定です。柴田先生は、「体幹スロートレーニング」も

受け持って下さっています。

体が固くても、体力が無くても大丈夫!

身体を動かしてみたい、ちょっと鍛えてみたい、そんな方に最適です。

この冬、新しく始めてみませんか?

ご参加をお待ちしています!

 

***************************

開催講座 * 骨盤調整ヨガ

開催日  * 第2・4水曜日《12:40~13:40》

講 師  * 柴田 亮子先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員O

 

スポーツ吹矢健康法教室

| 健康体育 |

本日は、「スポーツ吹矢健康法」教室がありました♪

かつて、もやサマでも紹介されたスポーツ吹矢健康法 🙂

cimg9437

的紙を貼ったところに、矢を打ち込んでいきます。

cimg9438

呼吸を整え…

cimg9439

フッ!とひと吹き!

軽快な音がして、的に矢が刺さっていました。

 

スポーツ吹矢健康法とは…?

胸式呼吸に腹式呼吸をプラスしたこの 「吹矢式呼吸法」 は、

肺の隅々まで酸素を入れ、 体内の諸器官を活性化させ、

ストレス解消や便秘、食欲不振に効果抜群。

健康増進に大変役立ちます。

(先生からいただいた紹介文より)

 

矢筒が意外と長く、思いっきり息を吸い込んで吐かないと、

飛ばなさそうでした。

ですが、皆さまは、ヒュッ、ヒュッと軽快に矢を飛ばしていらっしゃいました!!

 

体力に不安がある方でも、健康増進に役立つ運動が出来ます。

是非、一度ご見学にお越しください。

お待ちしています!

 

***************************

開催講座* スポーツ吹矢健康法

開催日 * 第2・4金曜日 《12:45~14:15》

講 師 * 青海川 應美先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員O

心身ともに強くする武道、空手のご紹介です

こちらは、お子様向け(3歳~中学生)の講座と、大人(高校生~)の講座を

一緒に行っています。

cimg8951cimg8953

 

 

 

 

 

 

礼儀作法から学び、空手の型や組み手を基本からしっかりと先生が

教えて下さいます。

cimg8959

大人も子供も一緒に学ぶ事で、お子様の情操教育にも役立ちます。

先生が名前を呼ぶと、ピシッとしている姿が印象的でした。

空手と云うと、屈強な男性が習っているというイメージがあるかもしれません。

そんなことはなくて、老若男女、幅広い世代の方にお越しいただいています。

男女比は半々くらいなので、女性の方も気軽にご参加いただけます。

日曜日クラスは、親子でご参加いただいている方も多いんですよ!

cimg8954

先生とご一緒に空手を始めてみませんか

 

****************************

開催講座* こども空手道 、 実践空手道

開催日 * 金曜日《19:30~20:30》 、土曜日《12:20~13:20》
      日曜日《9:30~10:30》  

※大人と子供で時間が多少違います。詳細はリンク先をご参照ください

講 師 * 久保田 春夫先生他

****************************

よみうりカルチャー川越 職員O

ケア体操教室

| 健康体育 |

CIMG8229

CIMG8228

本日は、ケア体操の教室にお邪魔しました!

暑い中お越しいただきましてありがとうございます。

生徒さまは、毎週のレッスンをいきいきと元気よく参加されています。

皆さんの素敵な笑顔をみて、身体だけでなく心もリフレッシュされているんだなと思いました。

今回は、始まり20分後のストレッチのお時間を見させていただきました。

先生の明るさで笑い声も♪

笑顔いっぱいの教室でした。

********************************

開催講座 * ケア体操

開 催 日  * 土曜日《12:00~13:30》

講   師 * 宮崎 玲子先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員Y

 

バレリーナヨガ🌺

| 健康体育 |

本日開催のバレリーナヨガに伺ってきました 😛 

ヨガの呼吸をバレエに取り入れたこちらのレッスンは、普段運動をあまりしない

体力がない女性にピッタリの教室です。

CIMG8183 

座りポーズから始まり、立ちポーズ、リラクゼーションと云う流れで行っています。

今日は、中頃の立ちポーズを見学させていただきました

体を伸ばしたり、捻ったり…

CIMG8185

シェイプアップにもよさそうです 😛 

CIMG8199

時として、先生が個人個人のカラダを見て下さっています。

CIMG8192アロマの良い香りと、優しい音楽が流れていて、リラックスムードで

皆さま受講されているようでした。

一つ一つのポーズを丁寧に行っていくので、普段運動をされていない方でも、

大丈夫そう!と見学をして感じられました。

お昼と夜間の教室があります。ご都合に合わせて是非お越しください

 

********************************

開催講座 * バレリーナヨガ

開 催 日  * A. 第1・3水曜日《10:00~11:10》

        B. 第1・3月曜日《19:40~20:50》

講   師 * Hana先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員O

本日は、中高年のためのゴムバンド体操教室に行ってきました!!

 

専用のゴムを使い、ゆっくりと呼吸をしながら自分のペースで

動いていきます。

皆様、手慣れたもので先生の指示にすぐに対応されていました。

045    ゴムを使って、ゆっくり体をひねります!!

044ゴムを使うことによって、軽い負荷をかけてじっくりと体を伸ばしていきます。

立っても座ってもできます。

047061

 

 

 

 

 

 

運動を始められるには、焦ることなく始められるとおもいます。

運動不足を気にしている!!

始めてみたいけど不安!!

勇気を出して、一歩踏み出してみませんか(^o^)

 

********************************

開催講座*中高年のためのゴムバンド体操

開催日  * 第2・4 月曜日 《14:30~15:30》

講師  * 岡部 和江先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員T

本日は、カサハラ式!自分で外反母趾を改善講座におじゃましてきました♪

「外反母趾」「浮き指」「扁平足」をテーピングや姿勢で治していく講座です。

CIMG7173 

左右の足に貼っていきます。

CIMG7174

ご自身で貼った後、先生が見て下さいます。

きつく締めるところ、ゆるめるところ…場所によって違うようです。

CIMG6716

座学による説明も行いながら、実践と講義で足裏から全身を重力との

バランスを整える方法を学びます 😛

 

足にお困りの方必見です!

ご自身で治す方法を学び、身体を整えませんか?

 

********************************

開催講座* カサハラ式!自分で外反母趾を改善

開催日 * 第3日曜日《10:00~11:30》

講 師 * 田上 泰先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員 O

 

039

 

先生の元気な声に、負けないくらいの皆さんの

笑顔(*^_^*)

みなさん動きやすい服装!!

それでいてご自身をうまくアピールしているような服装でした。

柔軟から始まり、音楽に乗せて

ステップ&ダンス!

 

 

 

先生の見よう見まね!

くり返すうちに、ドンドン自分の踊りにしていきます。

031019

 

 

 

 

 

 

 

分からない事は、積極的に聞いて(^^ゞ

みなさん、素敵に舞っていました。

022037

 

 

 

 

 

 

是非、ご一緒に参加してみませんか?

見学・体験おまちしています!!

 

 

 

 

 

 

********************************

開催講座* 50歳からの音楽体操教室

開催日 * 火曜日《11:00~12:30》

講 師 * 北脇 真澄先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員 T

 先日、新しく始まりました「バレリーナヨガ」教室を覗いてみました。

CIMG6640 CIMG6638

鳥の羽ばたきのような、白鳥の湖を彷彿とさせる

優雅なポーズをとっておりました。

CIMG6645 CIMG6644

とっても優雅な動きですが、

特に上半身の筋力を動かすのでとてもバランスが難しいそうです。

CIMG6642 CIMG6637

ぜひ一度遊びにお越しくださいませ。

********************************

開催講座* バレリーナヨガ教室

開催日 * 第1・3水曜日《10:00~11:10》

      第1・3月曜日《19:40~20:50》

講 師 * Hana先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員W