» 工芸のブログ記事

たのしい鎌倉彫教室

| 工芸 |

本日は、鎌倉彫の教室がございました。

アットホームな雰囲気の中

様々な作品作りに取り組んでいらっしゃいました。

cimg9980

さっそく、

出来上がったばかりの作品を

見せていただきました!

とても美しいまあるいお盆です。

約三ヶ月で彫り上げたそうです。

cimg9982

丸いお盆や四角いお盆、大きな鏡や小さな手鏡など、

みなさま同時進行にいくつもの作品を作っていました。

cimg9984

できたらすぐに友達にあげてしまう、

という生徒さんもいらっしゃいました。

cimg9985

普段使いできる作品も多く、

暮らしの中に手づくりの作品があるって

すてきだなぁ、とあらためて思いました 😀

次は、どんな作品が出来上がるか楽しみです!

***************************

開催講座 * 鎌倉彫(月)

開催日  * 第1・3月曜日《13:00~15:00》

講 師  * 深沢 端山先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員H

本日は、新しい教室の体験がたくさんありました!

その中で、「布絵本」教室と、「アップサイクルアクセサリー」教室の

体験教室の様子をご紹介させて頂きます♪

 

★布絵本講座★

cimg9773

体験作品は、指人形でした。

真白なくまさんを皆さま、真剣に作られていらっしゃいました。

cimg9776

写真を撮らせて頂いている間、先生に質問されていたり、

受講生の方同士で「ここはこうするといいよ!」とお話しされていたり

とても和やかな教室でした。

 

「布絵本」って…?何を作るの?と思われる方も多いと思います。

先生の作品の一部をご紹介させて頂きます!

cimg9769

cimg9770

cimg9771

cimg9772

ページをめくると、扉が開いたり、人形が取れたり…とっても可愛くて

アイデア一杯の絵本です。

このように夢が詰まった絵本を贈れたら、とても素敵ですね!

お子様が笑顔になる様子が目に浮かぶようです

 

 

★思い出リメイク アップサイクルアクセサリー★

cimg9786

思い出のアクセサリーやボタン等をジュエリーにリメイクする教室です♪

片方を無くしてしまったイヤリングなどを素敵にリメイクします。

cimg9792

本日体験して頂いた時の材料です。

様々なパーツを繋げて、ブローチを作られていました。

cimg9797

cimg9799

最後に、本日の作品をご紹介させて頂きます。

はじめて作ったとは思えない、完成度の高さをご覧ください

とても素敵です!

cimg9805

cimg9807

本日作られた作品は、身につけて帰られました。

ストールピンとしてお使いになられたり、洋服のアクセントにされたり…。

世界に一つだけのアクセサリーを作ることができます。

 

2講座とも、1月から開講を予定しています。

体験は終わってしまいましたが、先生の作品を展示させて頂いています。

是非一度ご覧ください。お待ちしています!

 

***************************

開催講座 * 仕掛け遊びがいっぱい 布絵本

開催日  * 第2金曜日《12:30~14:30》

講 師  * 石川 里美先生

****************************

 

***************************

開催講座 * 思い出リメイク アップサイクルアクセサリー

開催日  * 第2金曜日《12:30~14:30》

講 師  * 中道 峰子先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員O

 

シルバークイリングをご存知でしょうか?

細長い紙をくるくる巻いて形やパーツを作る「ペーパークイリング」の技法を

銀粘土に組み合わせた全く新しい純銀アクセサリーです。

銀粘土というと、塊を想像される方が多いかと思います。

シルバークイリングで使用するのは、クイリングをするのに

最適な、ペーパータイプの銀粘土です。

手軽さ、実用性、美術性を備えた銀粘土の豊かな表現力に、

クイリング技法をプラスすることで、魅力的なジュエリーを

どなたでも生み出すことができます。

 

cimg9730 cimg9734本日受講された方は4つのパーツを組み合わせ、

綺麗なアクセサリーを作られました。

cimg9739 cimg9740

銀粘土を電気炉で焼成し、研磨しながら綺麗にデザインしていきました。

cimg9744

ご自分のオリジナルアクセサリーが作れます。

新設講座ですのでたくさんの方の受講お待ちしております。

cimg9736

***************************

開催講座 * シルバークイリング

開催日  * 第1月曜日《10:00~12:30》

講 師  * 加藤 綾子先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員W

冬の装いは、色が沈みがちです。

そんな時にキラッと光るアクセサリーがあったら素敵ですよね

本日は、大人の女性が身につけるのにピッタリなアクセサリーを作っている

「大人のビーズアクセサリー」教室のご紹介です 😛 

 

cimg9723

天然石のネックレスを作られている方や、

cimg9729

cimg9727

ビーズのネックレスを作られている方…皆さまお好きな作品を

作っていらっしゃいました。

先生に伺ったところ、最初はカリキュラムが有りますが、

吸う作品作って技法を習得できたら、お好きな作品を作ることができる

とのこと。

ビーズだけでなく、天然石も扱います。

ネックレス、チョーカー、イヤリング、ピアス、指輪…様々な作品を

お作り頂けます。

cimg9725 cimg9726

 

 

 

 

 

 

こちらは、先生の作品です。

お好みに応じて、色も選んで頂けます!

 

世界にひとつだけの、アクセサリーを作ってみませんか?

次回レッスンは、1/29です。

ご見学等可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

 

***************************

開催講座 * 大人のビーズアクセサリー

開催日  * 第1日曜日 《12:30~14:30》

講 師  * 本郷 晴代先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員O

本日は、11月としては異例の雪の中でしたが、いつも通り

レッスンが開催されました。

寒い中、又、お足もとが悪い中レッスンにお越しいただいた

受講生の皆さま、講師の先生方、ありがとうございました!

明日は、路面の凍結の恐れがあります。

明日ご参加の皆様方、お気をつけてお越しください。

 

本日は、そんな寒さも吹き飛ばすようなかわいい作品を作って

いらっしゃった「スワロを使った大人デコ教室」のご紹介です。

 

cimg9652

今日は、ピンクと白のストーンを使ったペンを作っていらっしゃいました。

1本のペンになんと1000個のストーンを使うんだそうです!!

cimg9654

一粒ずつ丁寧に貼っていらっしゃいました。

受講生の方にお話を伺ったところ、完成したらお孫さんにあげるのよ、と

とても嬉しそうにおっしゃっていました。

作品が完成する前に嫁入り先が決まってしまうのだとか!

貰った方も嬉しく、作っている方も楽しい…とても素敵ですね

 

最後に先生の作品と、受講生の方の作品のご紹介です。

cimg9655

こちらは、先生の作品。

これからピアスに加工するとのことでした。持たせて頂いたのですが、

軽くて、キラキラしていました

cimg9657

手前が受講生の方の作品、奥が先生の作品です。

ピンクのストーンは同じですが、先生のペンは、お店ではなかなか見る事のない

色遣いで、とっても素敵です

 

御自分で好きな色を選んで作ることができます。

ご自身で持って嬉しい、プレゼントにも喜ばれるキラキラがたっぷりの

スワロを使った大人デコ。

この冬、始めてみませんか?

 

***************************

開催講座* スワロを使った大人デコ

開催日 * 第3水曜日《12:30~14:30》

講 師 * 大浪 愛美先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員O

月曜陶芸教室のご紹介

| 工芸 |

本日より10月期1回目の月曜陶芸教室が始まりました。

今期より先月体験をしてくださった方が新しく加わり、

教室内でより一層楽しい雰囲気が高まっています。

cimg9235

先生の指導も的確で、どなたにでも明るく接して下さっています。

時に、冗談が飛び交い、いつも教室が和気あいあいとしています。

cimg9229

これからどんな芸術作品が生まれてくるのか

とても楽しみです。

cimg9232

ご見学・ご体験いつでもできます!

お待ちしております。

***************************

開催講座*月曜陶芸

開催日 * 第2・4月曜日《15:15~17:15》

講 師 * 山本 正広先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員W

ステンドグラスの教室に、今日から新しい仲間が二人増えました(^^)

若い方のパワーを感じ、今まで以上に

制作意欲が湧いてくるのではないかと思います!!

ますます素敵な作品が仕上がり、楽しみが増えますね。

cimg9198

石原先生です!

少しシャイな先生ですが、優しく・丁寧な指導をしてくれます。

cimg9201

今日から開始のお二人です。

最初は、色合いなど教えてもらうようです。

新しい事を始めるのはワクワクしますね!

cimg9195

パーツを一つ一つ切り出し、

丁寧に作りあげていきます。

cimg9194

半田付けをして、作品を繋げていきます。

すると、こんな素敵に仕上がっていきます。

まだ、仕上がりのは時間がかかりますが

「大輪のカサブランカ」

見事です\(^o^)/

 

時間を沢山要しますが、仕上がった作品は最高ですね。

みなさんの作品楽しみです!!

また、完成の頃お披露目したいと思います(^o^)

石原先生は、土曜日も講座があります!

詳しいお問い合わせは、よみうりカルチャーセンターまで!

***************************

開催講座*ステンドグラス・水

開催日 * 第1・3水曜日《13:00~16:00》

講 師 * 石原 真一先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員T

 

 

本日より「金継ぎとうるし」講座がスタートしました!

もとからある「漆塗り入門」と合同で行います。

cimg9009

金継ぎとは割れてしまった陶器やヒビの入ってしまった物に

漆で接着をし金粉などで継ぎ目を修復して、

より風情のある物に仕上げていきます。

cimg9013

ご自分が長年使われていた物に更に趣が出るので

愛着も一層湧きます!

cimg9015

ぜひこの機会に始めてみませんか?

****************************

開催講座* 金継ぎとうるし

開催日 * 第1水曜日《12:30~14:30》

講 師 * 小島 ゆり先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員W

彫金教室

| 工芸 |

本日は、彫金の教室を見させていただきました!

cimg8832cimg8834

なんと、今回は七宝をされていました!cimg8839cimg8843

溶いたガラスの粉を丁寧に塗り、水を筆などで吸い取り、電気炉で焼いていきます。

ご自身の彫金の指輪をきれいなピンク色の七宝焼にされていました。cimg8848

cimg8850

cimg8847

他にはペンダントやブローチの製作もします。

ご見学、ご参加お待ちしています!

****************************

開催講座* 彫金

開催日 * 第2・4木曜日《12:30~14:30》

講 師 * オカ・ジュンコ先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員Y

cimg8706素敵なお庭(^^) こんなお庭憧れますよね!!

でもね!よーく見て下さい。そうです、こちらは手造りなんです。

葉っぱも、お花も、デッキも 先生と受講生が作られたのです!

cimg8288cimg8286

 

 

 

 

 

cimg8287cimg8285

 

 

 

 

 

デッキを揃えてカットしたり、やすりをかけたり

ダイナミックの様ですが、とても繊細に仕上げますcimg8293cimg8290

            

小さなお花、鉢植えも皆さんの手にかかれば!

って感じにどんどん形になって仕上がっていきます。

どうしたら、簡単に作れるか!いつも考えているそうです。

cimg8291先生は、遊び心満載で教室の雰囲気も明るく笑顔が絶えないです。

先生は、皆さん自由に制作してもらって、

「楽しかった!(^^)!」

と、思ってもらえる事を大切にされています。

****************************

開催講座* ミニチュアクラフト

開催日 * 第2火曜日《10:00~12:00》

講 師 * 竹中 久栄先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員T