» その他のブログ記事

手ぬいの洋服とバック教室

| その他 |

手ぬいの洋服とバック教室のご案内です。

今だからこそ一針一針、ていねいに手縫いはいかがですか?

 

 基本的なもの、ご自身の作りたいもの、それぞれのペースで縫っています。

***************************

開催講座 * 手ぬいの洋服とバッグ

開催日  * 第1水曜日《12:30~14:30》

講 師  * 坂本 成子先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員A

フラワーアクセサリー✿

| その他 |

今流行のアメリカンフラワーで作るお花のアクセサリー講座を

この春、募集開始しました!

軽くて、ある程度の強度があり、透明感のあるキラキラしたお花が作れる

「フラワーアクセサリー教室」。

アクセサリーを付けたいけれど、重いのは苦手、人と差を付けたい方に

ピッタリです!

 

体験教室では、桜のバッグチャームを作ります♪

 

透明感があるので、春の装いにもピッタリですね!

3/24(金) 2,160円で体験ができます。

先ずはお電話にてご予約下さい(049-247-5000)

お待ちしています!

 

よみうりカルチャー川越 職員O

***************************

開催講座 * フラワーアクセサリー

開催日  * 第4金曜日《19:00~21:00》

講 師  * 松沼 千鶴子先生

****************************

3/29(水) 11:45~13:45

一日修了のカラー診断(パーソナルカラー)を行います。

この春、自分に似合う色を知りませんか?

ご予約は、049-247-5000 までお電話ください。

お待ちしています!

 

よみうりカルチャー川越 職員O

楽しいマリンバ教室

| 器楽, その他 |

本日は、毎年恒例になっている

楽しいマリンバ教室のクリスマス発表会でした。

日頃のレッスンの成果を、みなさんの前で披露します。

クリスマスの帽子をかぶったり、マリンバにクリスマスの飾りをしたり、

雰囲気はバッチリです!!

cimg0089

いつもは個人レッスンなので

皆さんの前では少し緊張するとおっしゃっていましたが、

いつもと違う広い教室でのびのびと演奏していらっしゃいました。

cimg0069 cimg0086 cimg0075

最後にみなさんで写真を撮らせていただきました。

cimg0091

きれいな音色で、とても心地よく癒されました。

***************************

開催講座 * 楽しいマリンバ

開催日  * 第2・4木曜日《10:00~16:00》

講 師  * 本間 麻実先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員A

本日は、新設の「YOGA」の時間講座がございました。

cimg9947

呼吸と整え、リラックスして、ゆっくりと。。。。

いろいろなポーズを時間をかけてしていきます。

cimg9949

荒ぶる日常の時間を忘れて、

YOGAの時間で心身共に疲れを癒します。

cimg9950

これから始まる新しい講座です。

ステキな時間をご一緒しませんか。

 

***************************

開催講座 * 「YOGA」の時間

開催日  * 第1・3土曜日《19:00~20:15》

講 師  * 菊田 恵美子先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員K

本日は月2回行われるオカリナ教室がございました。

cimg9907受講生の数も9名様ととても多くの方がご参加いただいております。

cimg9911教室に入ると、先生がホワイトボードで練習される曲を

細かく説明されていました。

cimg9909ちょうど季節的にもクリスマスシーズンなので、

クリスマスソングの練習をされていました。

cimg9913皆様、ご自分のオカリナを持参されており、

ピンクや黄色やとてもステキなオカリナで練習されていました。

初めての方でも楽譜が読めない方でも参加いただけます。

まずはご見学からいかがでしょうか。

***************************

開催講座 * やさしいオカリナ

開催日  * 第1・3金曜日《13:15~15:00》

講 師  * 高橋 双葉先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員W

フェアアイルニットの針刺し

| その他 |

本日は、

フェアアイルニットの針刺し

を作るお教室がございました。

cimg9875

フェアアイルニットは

イギリスの伝統的な編物です。

あたたかな風合いと美しい模様が特徴です。

今回は手のひらサイズの針刺しに挑戦です。

丁寧に丁寧に編んでいくと…

こんなにかわいい作品が出来上がります!

cimg9879

沢山のキットの中から

好きな模様を選べます。

12/27(火)10:00~12:00

にも授業がございますので

ご興味のある方はぜひお問い合わせくださいませ!

***************************

開催講座 * フェアアイルニットの針刺し

開催日  * 12/13、12/27(火)《10:00~12:00》

開催講座 * フェアアイルニットを編む

開催日  * 第2・4火曜日《10:00~12:00》

講 師  * かわた さんがつ先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員H

小筆に親しむ教室のご紹介!

| 書道, その他 |

本日は月2回の「小筆に親しむ」教室のご紹介をいたします。

毛筆ですらすらと書けたらとても素敵ですよね!

cimg9863

こちらの教室では先生と受講生の皆様がとても和気あいあいと、

楽しみながらご自分のペースで楽しく学んでおります。

cimg9865

その中でも、今日は年賀状を作成しておりました。

cimg9858

いつもは墨を使った白黒の世界から色鮮やかな年賀状作成で、

とても楽しそうに授業をされていました。

cimg9856

普段、日常の中でなかなか触れることのない経験ができます。

皆様もいかがでしょうか。

***************************

開催講座 * 小筆に親しむ

開催日  * 第2・4月曜日《15:15~16:45》

講 師  * 和田 朱美先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員W

そっくり似顔絵人形教室

| 手芸, その他 |

本日はそっくり似顔絵人形教室にお邪魔しました。

cimg9659

大切なご家族、飼っていたペットのネコちゃん、憧れの有名人

作っている人形はそれぞれ違いますが、

丁寧に思いを込めて作っているところは一緒です。

cimg9662 cimg9663

月に一度の講座なので、ペースはゆっくりですが

一作業一作業、時間と愛情をかけて作品を仕上げていきます。

出来上がった時は、感動しそうですね。

 

***************************

開催講座* そっくり似顔絵人形

開催日 * 第4金曜日 《10:00~12:00》

講 師 * 堀江 郁代先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員A

本日は、アーティフィシャルフラワー&アレンジ教室のご紹介です。

クリスマスに向けて、かわいいスワッグを作っていました。

スワッグとは、ドイツ語で「壁掛け」という意味だそうです。

cimg9567

こちらは先生の作品です。

机に置いたまま撮ってます。

 

cimg9566

先生がお一人お一人回ってアドバイスしていました。

生徒さんたちもとてもセンスが良く、シルバーの葉っぱ一枚、

まつぼっくり一個でも、つける場所でどんどん素敵に

仕上がっていきます♪

cimg9572 cimg9573 cimg9571

赤を基調にした作品と、白を基調とした作品の2種類です。

リボンの見せ方、葉っぱの張り方などで

ゴージャスな雰囲気、華やかな雰囲気、かわいらしい雰囲気

それぞれとっても素敵にできあがりました。

cimg9575

最後に作品を持って、先生と生徒の皆さんで写真を撮らせていただきました。

これからクリスマスまで、楽しみですね~☆

 

 

***************************

開催講座* アーティフィシャルフラワー&アレンジ

開催日 * 第3木曜日 《12:30~14:15》

講 師 * 田島 みゆき先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員A