» 茶道・着付のブログ記事

本日は、迫り来るお正月らしい教室の様子のご紹介です。

cimg0128

知っておきたい礼儀作法教室では、新たな年を迎える際の

お正月飾りについてと、ポチ袋・箸袋の作り方を行いました。

飾り一つ一つに意味があり、普段の生活ではなかなか耳にすることがない

とてもためになる話で、受講生の皆さまは驚いた様子でした。

詳しい内容は…是非先生から伺って下さいね!

cimg0129

先生が一つ一つ丁寧に解説して下さいます。

cimg0130

おめでたい七福神の柄でポチ袋を折られました。

cimg0123

先生がお持ちになった見本の箸袋とポチ袋です。

とってもすてきでした!

 

まだまだ知らない日本の魅力を再発見できる教室です。

来月は、伝統の「大福茶」を頂くそうです。

cimg0125

夜の「知っておきたい礼儀作法」「小笠原流煎茶道」でも

大福茶のレッスンを行う予定です。

是非、ご見学等お越しください。

 

 

本日は、よみうりカルチャー川越、年内最終営業日です。

一年間お世話になりまして、ありがとうございました。

来年は1/6(金)から元気いっぱいに営業開始します。

2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

***************************

開催講座 * 知っておきたい礼儀作法

開催日  * 第4水曜日《15:00~16:30》

講 師  * 赤川 菱澄先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員O

おいしい煎茶の淹れ方

| 茶道・着付, 特別 |

10月に開催された

赤川先生の女子力アップレッスン

「おいしい煎茶の淹れ方」

をご紹介します!

この日はハロウィーンに近かったので、

こんなにかわいらし和菓子が用意されていました!

cimg9250

毎月行われている赤川先生の煎茶茶道のお教室でも

季節に合わせたすてきなお菓子が登場します!

それもお教室の楽しみの一つとなっています。

cimg9254

また、この日のレッスンでは、懐紙入れを作りました。

この懐紙入れは、和菓子のようじ(黒文字)

を入れる部分もついています。

%e6%87%90%e7%b4%99%e5%85%a5

懐紙は茶道で使うイメージがありますが、

普段から持ち歩いているととっても便利なんです。

ちょっとお菓子を配る時に、懐紙の上にのせて渡したり、

ちょっと歯に物がはさまった時に、懐紙で口元を隠したり、

懐紙があるだけで、女子力がアップできるんですね!

 cimg9255

また、赤川先生が行っている煎茶茶道教室は

椅子に座ってお茶の淹れ方を学ぶ事が出来ます。

先生のお話も大変おもしろく

気軽に茶道が楽しめるクラスです。

cimg9252

季節のお菓子を食べに来るもよし

女子力をアップするもよし!

とても楽しいクラスですの

ぜひご見学にお越しくださいませ 😀

また赤川先生の新年を祝う箸袋とポチ袋

12/28(水)12:30~14:30

3,132円(教材費込)

こちらも募集中です!

よろしくお願いいたします。

***************************

開催講座 * 小笠原流煎茶茶道

開催日  * 第2・4水曜日《18:30~20:30》

講 師  * 赤川 菱澄先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員H

10月に開講したばかりの茶道教室に

お邪魔させていただきました。

先ずはお花を生けている様子です。

cimg9577 cimg9580

花びらの向きや配置、角度など綺麗に生けています。

次に今月より炉開きがありましたので、

そのお祝いとしてのお汁粉をいただく様子。

cimg9591 cimg9596

年間行事としての炉開きはとっても大切なイベントですね。

そしてお稽古着の着物を着付ける様子。

cimg9588 cimg9587また、上記のお汁粉と同様に旧暦10月(新暦11月)に無病息災と子孫繁栄を願う、

季節の和菓子「亥の子餅」をいただきます。

cimg9589

本来は、旧暦10月最初の亥の日に炉開きするので11月1日の

亥の刻だいたい午後9時から10時にいただきますが、

今回は講座ということもあって、この日に行ないました。

最後に割稽古をしてお茶を点てている様子です。

cimg9611cimg9609お茶やお花、料理、着物、行事の勉強など「総合芸術」ともいわれる

茶道として、先生はご指導はされています。

また、正座の苦手な方でも机と椅子でお稽古できますのでご安心ください。

cimg9581

授業時間の2時間のうち、とてもたくさんの事を学びます。

教室に少しお邪魔しただけで日本の文化に魅了されました。

日本に長いこと住んでいても知らない事がたくさんあります。

cimg9594

皆様もぜひこの機会に茶道という「総合芸術」に触れてみませんか。

***************************

開催講座* お勤め帰りの茶道入門

開催日 * 第1・3金曜日 《18:30~20:30》

講 師 * 赤川 菱澄先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員W

遠州⑤

先日行われた茶道 遠州流教室のお茶会に参加してきました!

川越で毎年開かれているお茶会なのですが、毎年たくさんの方が

参加されています。

遠州① 遠州②

中の様子です。

遠州④

そしてお茶菓子

川越の生菓子を使用されているそうです。

目にも鮮やかですね

遠州⑥

一期一会の会、おもてなしいただきましてありがとうございました!

 

********************************

開催講座*茶道・遠州流教室

開催日*第1・3水曜日 《12:30~14:30》

講師*清水 宗菊先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員O

 

6月15日(日)、川越市中央公民館分室で行われた

「遠州流」のお茶会に参加してきました。

DSC_0434

 

長く川越に住んでいますが、恥ずかしながら中央公民館分室を知らず

どんなところなんだろう?と少しドキドキしながら会場へ。

本川越駅から少し離れたところに在りました。

DSC_0437

DSC_0438

趣のある建物で、お茶会の席にピッタリ!

街中の喧騒から少し離れた場所のせいか、ゆったりとした時間が

流れているような気がしました。

 

本格的なお茶会の席は初めてなので、緊張しましたが、

日本古来から伝わる和の心を堪能させていただきました。

同じお茶席に招いていただいたお客様と空間と時間を共有し、

美味しいお薄とお菓子をいただきました。

CIMG4360

 

 当日いただいたお菓子です

 初夏にふさわしく涼やかな見た目と、

 甘すぎない餡が上品で、お薄に

 ピッタリでした。

 

 初めてのことでわからないことがたくさんありましたが、静寂の中

お茶をいただき、茶器を拝見すると、すっと心が落ち着くようでした。

貴重な体験をありがとうございました!

DSC_0439

最後に、遠州流の先生のお写真を

膝の具合が悪く、座るのがおつらいとのことでしたが、一日中たくさんの

お客様をもてなされたそうです。

受講生の皆様も、お着物でお茶会に参加されていました。

 

年に一度、お茶会が行われています。

来年は皆様もどうぞお越しください 😛

 

よみうりカルチャー川越 職員O

和の心

| 茶道・着付 |

普段和装をすることが少なくなった近年ですが、

今、着物が見直されているのはご存知ですか?

レトロモダンな着物や、リサイクル着物など、現代の装いに適した

着物も多く出ているため、着物を気軽に楽しむ方が増えてきています

 

 

でも、着付けが難しい…と思われている方もたくさんいらっしゃると思います。

 

よみうりカルチャー川越で行っているきものの着付け(装道)」教室では、

基礎から丁寧に着くずれせず、苦しくない着付けの方法をご指導しています。

CIMG2557

なんと、海外の方もご受講してくださっています!

毎回とてもきれいにお召しになっていて、素敵なんです

 

着付けのクラスは、和裁講座と一緒に行っています。

CIMG2565

日本古来から伝わる古き良き伝統を今に伝える講座です

是非一度ご見学等お越しください 😛

 

よみうりカルチャー川越 職員F