» 書道のブログ記事

小筆に親しむ教室のご紹介!

| 書道, その他 |

本日は月2回の「小筆に親しむ」教室のご紹介をいたします。

毛筆ですらすらと書けたらとても素敵ですよね!

cimg9863

こちらの教室では先生と受講生の皆様がとても和気あいあいと、

楽しみながらご自分のペースで楽しく学んでおります。

cimg9865

その中でも、今日は年賀状を作成しておりました。

cimg9858

いつもは墨を使った白黒の世界から色鮮やかな年賀状作成で、

とても楽しそうに授業をされていました。

cimg9856

普段、日常の中でなかなか触れることのない経験ができます。

皆様もいかがでしょうか。

***************************

開催講座 * 小筆に親しむ

開催日  * 第2・4月曜日《15:15~16:45》

講 師  * 和田 朱美先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員W

美しいかな書道を担当されている

早田螢舟先生と生徒さんの書道展に行ってきました!

img_1252

11/5~11/8まで、秋津駅近くの

カフェ「縁」の2階ギャラリーにて行われました。

タイトルは

『祭りだよ~!イケ男&美女ばかりの三十六歌仙』

わくわくしますね。

img_1261

雰囲気のあるカフェの2階へあがっていくと…

早田先生と生徒さんの

作品が、たくさん飾られていました。

川越センターの生徒さんの作品も発見!

utukusii

hayata

%e7%be%8e%e3%81%97%e3%81%841

三十六歌仙を書いた作品で

美しい書とかわいらしいイラストのコラボレーションです!

書道の作品だけでなく

かわいらしいオブジェも飾ってありました。

%e3%81%8b%e3%81%aa

他にも早田先生の小学生時代の作品や

文学作品の一節をモチーフにした作品などもありました。

img_1256

早田先生の人柄あふれる楽しい書道展でした 🙂

***************************

開催講座* 美しいかな書道

開催日 * 第1・3木曜日 《12:00~13:30》

講 師 * 早田 螢舟先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員H

 

 

只今、満席の教室になるのですが、人気の講座になります。

日常で活用する事の多いのが、小筆や筆ペンになると思います。

小筆は、難しく感じるのは私だけでしょうか?

 

cimg8891

先生の人柄、分かりやすい指導に

皆さん長く受講されるのだと思います。

 

 

 

 

cimg8892

雑談も交えながら、手直しをしてくれます。

先生と二人だけで話せる時間も、

楽しいですね(*^_^*)

 

 

 

cimg8898

筆を持つと自然と背筋が伸びるのでしょうか?

 みなさん、字も姿勢も綺麗です。

 

 

 

 

皆さん、気軽に問い合わせして頂ければ!!と思います。

出来る限り、対応させて頂きます(^^ゞ

****************************

開催講座* 小筆に親しむ(入門~)

開催日 * 第2・4月曜日《15:15~16:45》

講 師 * 和田 朱美先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員T

楽しむ書道教室

| 書道 |

cimg8973

本日は、楽しむ書道教室にお邪魔しました!

教室名通り、皆さま楽しみながらお書きになっています。

さらさらとすらすらとお書きになるので、見ている私も楽しくなりました。

絵も入り素晴らしい作品です。

cimg8977

講師の嶋倉先生です。

優しく丁寧な指導をされています。

cimg8981

cimg8976

今月は30日に教室がございます。

ご見学してみませんか♪

****************************

開催講座* 楽しむ書道

開催日 * 第1・3日曜日《13:30~15:00》

講 師 * 嶋倉 聖潮先生

****************************

                      よみうりカルチャー川越 職員Y

 

かな書道と「一」からの書道教室

| 書道 |

本日は、かな書道と「一」からの書道教室がございました。

今日は講師の都合が悪く、代行の先生となりましたが、

なんと本日の先生はこちらの教室の生徒さん2名でした。

CIMG8554

生徒でありながら、先生の資格をお持ちということで、

講師の先生自らがしっかりと授業内容をお伝えして、授業を

見ていただけるという事でした。

CIMG8555

このようにして、長年授業を受けていくと、ゆくゆくは師範として、

先生の資格も持てるようになります。

まだ始めたばかりの方もいらっしゃいます。

ぜひこの機会にいかがでしょうか。

********************************

開催講座* かな書道(月)  「一」からの書道

開催日 * A月曜日《18:45~20:45》

      B第1・3月曜日《18:45~20:45》

講 師 * 和田 朱美先生   石川 青邱先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員 W

カリグラフィーとは西洋のお習字ともいえるものだそうです。

CIMG7570

ギリシャ、ローマ時代から受け継がれていて、

ギリシャ語で「美しい書きもの」の意味だそうです。

CIMG7568

専用のペンを使って美しく綺麗に書いていきます。

皆様、とても集中して書いており、先生も一人一人回って、

丁寧に指導されていました。

CIMG7571

日常生活の中で綺麗なアートのような文字が書けるようになったら、

とってもステキですよね!

CIMG7569

是非一度、教室に遊びにいらっしゃいませんか?

********************************

開催講座* カリグラフィー教室

開催日*A 第2・4木曜日 《12:45~14:30》

    B 第4土曜日 《12:15~14:15》

講師*林 順子先生

********************************

 

よみうりカルチャー川越 職員W

先日、4月21日、22日、23日「美しいかな書道」教室の講師、早田螢舟先生の

「住みの書作展」が開かれました。

CIMG3707 CIMG3708
お家の中や生活空間の中に美しい字が調和して、

空間全体が「和」に包まれていました。

CIMG3709

 掛軸と和室、テーブルやグラス、電気スタンドなどに合わせると、

日常空間が一変、とても居心地の良い、
日本人ならではの感受性が相まって素敵な空間へと変貌していました。

CIMG3718
作品は先生のはもちろん、受講生やその他たくさんの方の作品が

展示されていました。 

CIMG3717
先生の発想力豊かなアイデアとセンスでお家の空間を見る方全ての目を留め、

素晴らしい書作展となっていました。

CIMG3716
先生の活きた「書」をご覧になりたい方、ぜひ先生の授業に足をお運びください。

********************************

開催講座* 美しいかな書道教室

開催日 * 第1・3木曜日《12:00~13:30》

講 師 * 早田 螢舟先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員 W

 

 

 

篆刻という言葉をご存じでしょうか?

書道芸術として知られていますが、石に字を刻む意味を持ちます。

教室では初めての方でも印刀の使い方から教えて、

オリジナルの印を作ることができます。

教室では先生が一人一人丁寧にご指導されています。

この機会に楽しく美しい印を作ってみませんか?

CIMG5876 CIMG5875

********************************

開催講座*やさしい篆刻教室

開催日 * 第1・3日曜日  《13:00~15:00》

講師  * 岩村 節廬先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員W

 

かな書道講座のご紹介!!

| 書道 |

 本日はかな書道教室がありました。

正しく、美しく書くことの喜びや楽しさを学ぶ事ができます。

初めての方でも「いろは」から書いていきますのでご安心ください。

CIMG5396CIMG5395

こちらは生徒さんの作品になります。

こんな風に自分も書けるようになったらどんなに嬉しいことでしょうか。

皆様もこの機会に始めてみてはいかがですか?

********************************

開催講座*かな書道(月)教室

開催日*毎週 〔月〕《18:45~20:45》

    第1・3〔月〕《18:45~20:45》

講師*和田 朱美先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員W

CIMG5170CIMG5167 

本日は、ボールペン習字講座のご案内をいたします。

書写テキストを使い、皆様集中して黙々と練習をしておりました。

先生も一人一人じっくりゆっくりと指導していくので、

難しい所はすぐに質問できます。

美しい文字が書けるって羨ましいですよね。

まだ、遅くないので今からボールペン習字で

綺麗な字を書けるようになりませんか。

CIMG5165

********************************

開催講座*ボールペン習字教室

開催日*A  木曜日 《18:45~20:15》
B  第1・3木曜日《18:45~20:15》

講師*小栗 梢香先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員W