» 手芸のブログ記事

本日は、新しい教室の体験がたくさんありました!

その中で、「布絵本」教室と、「アップサイクルアクセサリー」教室の

体験教室の様子をご紹介させて頂きます♪

 

★布絵本講座★

cimg9773

体験作品は、指人形でした。

真白なくまさんを皆さま、真剣に作られていらっしゃいました。

cimg9776

写真を撮らせて頂いている間、先生に質問されていたり、

受講生の方同士で「ここはこうするといいよ!」とお話しされていたり

とても和やかな教室でした。

 

「布絵本」って…?何を作るの?と思われる方も多いと思います。

先生の作品の一部をご紹介させて頂きます!

cimg9769

cimg9770

cimg9771

cimg9772

ページをめくると、扉が開いたり、人形が取れたり…とっても可愛くて

アイデア一杯の絵本です。

このように夢が詰まった絵本を贈れたら、とても素敵ですね!

お子様が笑顔になる様子が目に浮かぶようです

 

 

★思い出リメイク アップサイクルアクセサリー★

cimg9786

思い出のアクセサリーやボタン等をジュエリーにリメイクする教室です♪

片方を無くしてしまったイヤリングなどを素敵にリメイクします。

cimg9792

本日体験して頂いた時の材料です。

様々なパーツを繋げて、ブローチを作られていました。

cimg9797

cimg9799

最後に、本日の作品をご紹介させて頂きます。

はじめて作ったとは思えない、完成度の高さをご覧ください

とても素敵です!

cimg9805

cimg9807

本日作られた作品は、身につけて帰られました。

ストールピンとしてお使いになられたり、洋服のアクセントにされたり…。

世界に一つだけのアクセサリーを作ることができます。

 

2講座とも、1月から開講を予定しています。

体験は終わってしまいましたが、先生の作品を展示させて頂いています。

是非一度ご覧ください。お待ちしています!

 

***************************

開催講座 * 仕掛け遊びがいっぱい 布絵本

開催日  * 第2金曜日《12:30~14:30》

講 師  * 石川 里美先生

****************************

 

***************************

開催講座 * 思い出リメイク アップサイクルアクセサリー

開催日  * 第2金曜日《12:30~14:30》

講 師  * 中道 峰子先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員O

 

楽しいパッチワークキルト

| 手芸 |

本日より、5Fロビーにて「楽しいパッチワークキルト」講座の

先生、受講生の作品展示が行われました。

cimg9758 cimg9759

一針一針丁寧に縫われて出来た作品で、

どれも本当に素晴らしいものばかりです!

バッグやポーチなどの小物から、カバーやクロスなどなど、

緻密な作業を経て、作品が一つできるまでにどれくらいの時間が

かかったのかなと本当に感激しました。

cimg9760 cimg9761

お時間のある方はぜひ一度足を運んでみてください!

また、本日の「楽しいパッチワークキルト」の他に、

先生の講座として1月から「和のキルト」という講座が始まります。

明日12/9にガイダンスを設けておりますので、

こちらもお気軽におこしくださいませ。

cimg9762 cimg9757

***************************

開催講座 * 楽しいパッチワークキルト

開催日  * 第2・4木曜日《10:00~12:00》

講 師  * 西澤 まり子先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員W

ワンちゃんの洋服教室

| 手芸 |

愛犬のお洋服を作る教室にお邪魔しました!

我が家のワンちゃんに、ピッタリサイズを作れます。

ご自身のアイディアを取り入れた可愛い洋服。

着せやすさを重視した優しさある洋服。

今日は、受講生の完成した作品と製作中の作品をご紹介します。

cimg9705

こちらは、ダルメシアンのアウターです。

背中のジッパーで腕を通しやすく、工夫されています♡

cimg9712cimg9714

チワワを8匹飼っているそうで、皆のお揃いカラーを作っています♡

cimg9716

パーカーを着たかっこいいボルゾイの写真です♡

こちらのパーカーは2回の受講で完成されたようです!

cimg9718

cimg9719

皆さまも愛犬にオリジナルを着せてみませんか。

優しい先生が丁寧に教えて下さいますので、安心して始められます。

***************************

開催講座 * ワンちゃんの洋服

開催日  * 第1金曜日《12:30~15:30》

講 師  * 秋山 祐子先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員Y

そっくり似顔絵人形教室

| 手芸, その他 |

本日はそっくり似顔絵人形教室にお邪魔しました。

cimg9659

大切なご家族、飼っていたペットのネコちゃん、憧れの有名人

作っている人形はそれぞれ違いますが、

丁寧に思いを込めて作っているところは一緒です。

cimg9662 cimg9663

月に一度の講座なので、ペースはゆっくりですが

一作業一作業、時間と愛情をかけて作品を仕上げていきます。

出来上がった時は、感動しそうですね。

 

***************************

開催講座* そっくり似顔絵人形

開催日 * 第4金曜日 《10:00~12:00》

講 師 * 堀江 郁代先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員A

ちりめん細工のつるし飾り

| 手芸 |

本日は

ちりめん細工のつるし飾り

の教室がありました。

cimg9537

来年の干支は「酉」ですね!

教室でもこんなにかわいい酉さんを作っていました。

 

***************************

開催講座* ちりめん細工のつるし飾り

開催日 * 第3火曜日 《10:00~12:30》

講 師 * 児玉 智恵子先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員H

さんがつのバック教室

| 手芸 |

本日はお昼から、さんがつ先生のバックを作る教室がありました!

cimg9517

先生の優しい指導やアドバイスを受けながら、熱心に行っていました。

初心者の方は、まず型紙の作成を習います。

本日も、初めてご受講の方がいらっしゃいました!

トートバックを作っていくそうです。

ベテランさんは、レッスンバックの作成!

すーすーと簡単そうにカッターで型紙を仕上げていきます。cimg9520cimg9521

皆さまの完成したバッグが楽しみです♪

***************************

開催講座* さんがつのバック講座

開催日 * 第2日曜日 《12:30~15:00》

講 師 * かわた さんがつ先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員Y

はじめてのロゼット教室

| 手芸 |

今日からはじまりました、

「はじめてのロゼット」教室のご紹介です。

cimg9344

色とりどりのリボンを使って、髪留めやバレッタを作っていらっしゃいました。

リボンの種類や色によって、雰囲気も変わって、

個性が出て素敵です!

 

cimg9335 cimg9342

みなさん、集中して作品を作っています。

最初に一つ、作品を作ってから

時間があったので、さらに違う素材でも挑戦していました。

はじまったばかりの講座です。

ご興味がある方は、是非ご一緒にはじめませんか?

 

***************************

開催講座* はじめてのロゼット

開催日 * 第2月曜日《12:30~14:00》

講 師 * 島田 佐和先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員A

 

本日は、パッチワークキルト教室にお邪魔しました!

玄関マットを作っています。

一針一針心を込めたキルトは温かみあります。

色々な模様と

cimg9137

cimg9126

これから、クリスマスの作品など楽しみがいっぱいです。

****************************

開催講座* 楽しいパッチワーク

開催日 * 第2・4木曜日《10:00~12:00》

講 師 * 西澤 まり子先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員Y

 

パラグアイのニャンデゥティ教室の

5Fロビー展がはじまりました。

cimg8983

パラグアイのニャンデゥティは

南米パラグアイの伝統的なレースで

カラフルでとってもすてきなんです 😛 

cimg8986

5Fロビーでは、ドイリーの他

立体作品やアクセサリーなども展示してあります。

近くで見てもとてもきれいですので

ぜひこの機会にお立ち寄りくださいませ。

cimg8996

****************************

開催講座* パラグアイのニャンデゥティ

開催日 * 第1月曜日《10:00~12:30》

講 師 * 岩谷 みれエレナ先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員H

フェアアイルニット教室

| 手芸 |

本日はフェアアイルニット教室のガイダンスがございました。

秋からスタートするおすすめの講座です。

cimg8780

イギリスのフェアアイル島で編まれている

伝統的なフェアアイルニット。

最初はベストを編みながら

その技法を学びます。

お好きな色をお選びいただけます。

ジーンズなどに合わせると

とってもすてきにコーディネートできると思います。

cimg8786

フェアアイルニットは

美しい模様が特徴で

約200色ある色糸の中から

編んでいきます。

cimg8784

編物の経験が有る方におすすめの講座です。

きっとすてきな作品ができると思います。

ご見学おまちしております!

****************************

開催講座* フェアアイルニット教室

開催日 * 第1土曜日《10:00~12:00》

講 師 * かわた さんがつ先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員H