» 特別のブログ記事

粘土で作る猫 ねここね

| 特別 |

本日、かわいい猫の人形作り ねここね教室が開催されましたので、

ご紹介させて頂きます 🙂 

 

軽量粘土で作る猫の人形。

とっても可愛くて、福を招いてくれそうです

CIMG0217_2

こちらは、本日の先生の作品です。

干支の酉も頭にちょこんと乗っていて、とっても素敵ですよね!

一日修了の教室でしたが、和やかな雰囲気の中、ご受講頂きました。

CIMG0206

わからない所は先生に訊いたり

CIMG0209

お隣の席の方と情報交換しつつ進められたりして、

CIMG0211

完成されました!

CIMG0222CIMG0223

本日の受講生の皆さまの作品です!

おひとつおひとつ、お顔や表情が違って、とっても可愛かったです。

残った粘土で、ご自宅に帰ったら作ろうとおっしゃっている方がいらしたのが

印象的でした。

一日修了講座は、まだたくさんありますので、是非チェックしてみて下さいね!

一覧はこちらをご覧ください。

 

***************************

開催講座 * 粘土で作る猫 ねここね

開催日  * 1/21(土) 10:30~12:30

講 師  * 高橋 理佐先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員O

こども書き初め教室

| ジュニア, 特別 |

本日は、冬休みのキッズ講座

こども書き初め教室がございました!

cimg0110

冬休みに入ったお子さまたちで

お教室はにぎやかでした。

cimg0116

一文字一文字

集中して書き上げます。

cimg0115

大きくて立派な字ですね。

cimg0114

みんな上手に書けたかな!?

宿題を早く終わらせて…

楽しい冬休みになるといいですね 😀

***************************

開催講座 * こども書き初め教室

開催日  * 12/26月曜日 《10:00~12:00》

講 師  * 和田 朱美先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員H

本日、スカーフ&ストールの結び方教室がありました。

cimg0094

講師は、スカーフコーディネーターの長谷川 由美先生。

笑顔がとっても素敵です 😛 

スカーフやストールは、冬のオシャレには欠かせないものですよね。

お手持ちのスカーフやストールの活かし方について先生が

講義されて、受講生の皆さまは真剣に聞き入っていらっしゃいました。

cimg0096

27日には、スカーフコーディネーターベーシック認定講座もございます。

ぜひ、この機会に様々なストールの使い方を学んでみてはいかがですか?

 

***************************

開催講座 * スカーフ&ストールの結び方

開催日  * 12/24《10:00~11:30》

講 師  * 長谷川 由美先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員O

切らずに作る帯結び

| 特別 |

先日、切らずに作る帯結びの講座がございました。

cimg0003

募集を開始してすぐにたくさんの方の予約があり、

キャンセル待ちの方も含め20名様もの方のご参加がありました。

cimg0018

授業は大盛況の内に終えることができ、先生や数名のアシスタンの

方も無事に終えられて安堵の表情を浮かべておりました。

cimg0013

浴衣や振り袖、着物などを着用する時にいつも困る帯の部分。

今回の授業ではタイトルの通り、帯を着付ける前に、

あらかじめ帯の形を結んでおき、それを崩れないように縫い、

あとはご自分一人で最後まで帯を締めれるようになります。

cimg0020

それが今回の切らずに作る帯結びの授業でした。

帯にも様々な結び方がございますが、

ご自分の一番のお気に入りの結び方をいつでも着ることができたら、

とてもステキな一日が過ごせること間違いありませんね。

cimg0012

***************************

開催講座 * 切らずに作る帯結び

講 師  * 塩川 潮子先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員W

おいしい煎茶の淹れ方

| 茶道・着付, 特別 |

10月に開催された

赤川先生の女子力アップレッスン

「おいしい煎茶の淹れ方」

をご紹介します!

この日はハロウィーンに近かったので、

こんなにかわいらし和菓子が用意されていました!

cimg9250

毎月行われている赤川先生の煎茶茶道のお教室でも

季節に合わせたすてきなお菓子が登場します!

それもお教室の楽しみの一つとなっています。

cimg9254

また、この日のレッスンでは、懐紙入れを作りました。

この懐紙入れは、和菓子のようじ(黒文字)

を入れる部分もついています。

%e6%87%90%e7%b4%99%e5%85%a5

懐紙は茶道で使うイメージがありますが、

普段から持ち歩いているととっても便利なんです。

ちょっとお菓子を配る時に、懐紙の上にのせて渡したり、

ちょっと歯に物がはさまった時に、懐紙で口元を隠したり、

懐紙があるだけで、女子力がアップできるんですね!

 cimg9255

また、赤川先生が行っている煎茶茶道教室は

椅子に座ってお茶の淹れ方を学ぶ事が出来ます。

先生のお話も大変おもしろく

気軽に茶道が楽しめるクラスです。

cimg9252

季節のお菓子を食べに来るもよし

女子力をアップするもよし!

とても楽しいクラスですの

ぜひご見学にお越しくださいませ 😀

また赤川先生の新年を祝う箸袋とポチ袋

12/28(水)12:30~14:30

3,132円(教材費込)

こちらも募集中です!

よろしくお願いいたします。

***************************

開催講座 * 小笠原流煎茶茶道

開催日  * 第2・4水曜日《18:30~20:30》

講 師  * 赤川 菱澄先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員H

フランス製のリボンを使った

リボンワークを楽しむ教室です。

cimg9390

ベーシックな結び方からcimg9384

アートクレイをアレンジしたステップアップ

コースまで

いろいろお楽しみ頂けます。cimg9382

cimg9393

***************************

開催講座* デコール・リュバンベーシックコース

開催日 * 第1月曜日《10:00~12:00》

講 師 * 椎名 久実先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員K

 

ボトリウム教室

| 特別 |

本日、てっちゃん先生をお迎えして、ボトリウム教室が開催されました!

cimg9295

ボトルの中に生態系を作り、小さな水族館を創り出せるボトリウム。

cimg9302

cimg9301

カラーサンドの置き方、水草の置き方、石の置き方で全然違った

世界感になるのが素敵なんです!

そして、驚くべきことに50秒で水替えが終了してしまう先生独自の

お約束があり、皆さま興味津々で講座を受けていらっしゃいました

cimg9290 cimg9300 cimg9299

ボトルにカラーサンドを敷き詰め、石と水草を置いたら…

cimg9317

cimg9319

お魚を入れて、ボトリウムの完成です!

 

本日は、親子でご参加いただいた方が多く、お子様と会話が弾んで

いらっしゃいました。

 

よみうりカルチャー川越では、多くの公開講座も行っています。

入会金不要で気軽にご参加いただけます。

次の募集は、来月末頃から開始予定です。

ちょっと珍しい講座もあるかも…?!

ホームページで告知を行いますので、是非ご覧ください。

***************************

開催講座* おうちde水族館 ボトリウム

講 師 * てっちゃん先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員O

 

ヘッドマッサージレッスン

| 特別 |

本日、ヘッドマッサージレッスンがございました。

cimg8901

頭皮マッサージの効果のお話や

ご自身で実際にマッサージを行い

指の使い方などを学びました。

cimg8903

先生がひとりひとりへ

アドバイスを行いました。

自分でやるのもいいですが

だれかにやってもらうと

さらに気持ちがいいです。

cimg8906

一回修了の講座で、

沢山の方にご参加いただきました。

ありがとうございました。

****************************

開催講座* ヘッドマッサージレッスン

開催日 * 9/26《15:15~16:45》

講 師 * 佐嶋 美千代先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員H

切らずに作る帯結び教室

| 特別 |

本日は、公開講座(入会金不要、一日修了)の「切らずに作る帯結び」が

ありました

午前、午後と二回レッスンを行いましたが、両講座とも満席で、多くの方に

ご参加して頂きました。ありがとうございました!

 

帯を切らずに、ご本人様の胴回りに合わせて帯をあらかじめ作りあげ、

針と糸で固定することで、簡単に帯を着付けできるというスグレモノな講座。

制作の様子をご紹介させていただきたいと思います

cimg8623

cimg8634

先生のプリントをしっかり見ながら、数値を計り、縫いつけていらっしゃいました。

cimg8629

解らない所は、受講生の皆さまから積極的に先生に声を掛け、

先生も順番に回り、サポートしていらっしゃいました。

 

完成予想時間を先生から伺い、その頃教室に伺ったのですが、

予想以上に皆様の完成が早く、完成して着付けをされた姿を

拝見することができなかったのが残念です

 

公開講座は、これからも沢山行います。

一覧はこちらです。

是非、いろいろ見て見て頂けると嬉しいです♪

 

********************************

開催講座* 切らずに作る帯結び

開催日 * 9/7(水)A.9:30~12:00 B.12:30~15:00

講 師 * 塩川 潮子先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員O

大盛況!薬酒セミナー!

| 特別, その他 |

本日、よみうりカルチャー川越にて

薬酒セミナーが行われました。

CIMG8565

セミナーでは、養命酒のご紹介と

「今日からできる夏バテ対策」をテーマに

日々の健康づくりに役立つお話がございました。

CIMG8567

台風接近で天候が不安定でしたが、

午前と午後の部が行われ、

どちらも大盛況でした!

CIMG8563

また、5Fのロビーでは

養命酒やカラダに良いドリンクの

試飲ができるコーナーが登場しました。

先生や生徒さんなど

たくさんの方にお立ち寄りいただきました。

本日はありがとうございました。

********************************

開催講座 * 疲れと胃腸に生薬が効く!~薬酒セミナー~

開催日 * 8月30日火曜日 《10:30~11:30》

開催日 * 8月30日火曜日《13:30~14:30》

********************************

よみうりカルチャー川越 職員H