» 野外のブログ記事

11月13日(日)に野外講座の秩父札所ハイキングに参加しました!

西武秩父駅より10時10分発のバスに間に合うよう集合しました。

バスに揺られること約50分、終点の栗尾に到着!!

そこで準備体操と先生からの当日の流れの説明を受け、いよいよ出発。

 img_4678 img_4685

今回の行程は、大日堂―地蔵寺―31番観音院―牛首峠越えでした。

道中は紅葉が綺麗に見られる所もあり、なだらかな道でしたので、

自然を楽しみながら目的地まで進めました。

img_4691 img_4706大日堂と14,000体の水子地蔵がある地蔵寺の写真です。

img_4714 img_4718日本一大きな石で出来た仁王尊があり、296段の石段を登ったら観音堂です。

img_4724 img_4734 img_4738高さ18センチ程の坐像と立像の仏像が彫られている磨崖仏があります。

img_4755観音堂の奥の院で昼食をとり、最後の牛首峠へ出発です。

img_4760 img_47683日程前に降った雨の影響で石、階段、細道が濡れ、しけっており、

まさに峠道で道中滑って転んでしまうハプニングもありましたが、

なんとか峠を越える事ができました。

途中でカモシカと遭遇し、こちらハのイキングを見守っているようでした。

img_4771 img_4774何とか無事に到着できました。

今回の札所ハイキングを経験して、日本の歴史ある札所、お寺、紅葉など、

とても新鮮で勉強になり、また参加したいと思いました。

月に一度、第2日曜日に開催されており、健康促進にも最適です。

興味のある方はぜひご連絡ください!

***************************

開催講座* 秩父札所ハイキング

開催日 * 第2日曜日 《10:00~》

講 師 * 堀口 英昭先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員W

おいしいパン屋さんめぐり!!!

| 野外 |

本日は新設講座の「おいしいパン屋さんめぐり」講座がございました。

先生と受講生合わせて4名様でパン屋めぐりをしました。

本日は池袋から目白方面に歩いて向かい、

そこで3軒のパン屋さんに行かれたそうです。

CIMG6563

写真のパンは本日めぐって来たお店で購入されたものです。

シナモンロール、チーズごろり、ミルクパン、ミニフランスパン。

私も試食させていただきましたが、生地がもちもちして、

味も染み込んでおり、本当に美味しかったです。

CIMG6564

本日よりスタートしたばかりの新しい講座です。

たくさんの方の参加をお待ちしております。

********************************

開催講座* おいしいパン屋さんめぐり

開催日 * 第1金曜日 《10:30~13:30》

講 師 * 幕内 政治先生

********************************

よみうりカルチャー川越 職員W

センター職員のFが『東京小さな名店味めぐり』教室で

表参道~明治通り~青山通りの小さな名店をめぐってきました。

駅近は、みなさんご存知のお店が多いかと思いますが

この講座では、駅から離れたお店の名店もめぐっていきます。

この日はバレンタインのチョコを買い

青学近くの かまどで炊くおいしいご飯のお店でランチをしました。

DSC_0395

ごはんは、タケノコご飯・五穀米・白米 おかわり自由です!

男性の方は、3種類を制覇したそうです。

ランチの後は、また歩いて渋谷へ…

ミニどらやきの試食をパクリ

気分もお腹も満たされ充実した1日でした。

 

隠れた名店などいろんなところをご紹介している講座です。

料理家ならではの視点で解説してくれます。

 お店選びに困っている、ちょっと違ったお店を知りたい…そんな方に

お勧めです。

是非お気軽にご参加してみて下さい 😛

 

よみうりカルチャー川越 職員F