本日は、迫り来るお正月らしい教室の様子のご紹介です。

cimg0128

知っておきたい礼儀作法教室では、新たな年を迎える際の

お正月飾りについてと、ポチ袋・箸袋の作り方を行いました。

飾り一つ一つに意味があり、普段の生活ではなかなか耳にすることがない

とてもためになる話で、受講生の皆さまは驚いた様子でした。

詳しい内容は…是非先生から伺って下さいね!

cimg0129

先生が一つ一つ丁寧に解説して下さいます。

cimg0130

おめでたい七福神の柄でポチ袋を折られました。

cimg0123

先生がお持ちになった見本の箸袋とポチ袋です。

とってもすてきでした!

 

まだまだ知らない日本の魅力を再発見できる教室です。

来月は、伝統の「大福茶」を頂くそうです。

cimg0125

夜の「知っておきたい礼儀作法」「小笠原流煎茶道」でも

大福茶のレッスンを行う予定です。

是非、ご見学等お越しください。

 

 

本日は、よみうりカルチャー川越、年内最終営業日です。

一年間お世話になりまして、ありがとうございました。

来年は1/6(金)から元気いっぱいに営業開始します。

2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

***************************

開催講座 * 知っておきたい礼儀作法

開催日  * 第4水曜日《15:00~16:30》

講 師  * 赤川 菱澄先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員O

本日は、冬休みのキッズ講座

こども書き初め教室がございました!

cimg0110

冬休みに入ったお子さまたちで

お教室はにぎやかでした。

cimg0116

一文字一文字

集中して書き上げます。

cimg0115

大きくて立派な字ですね。

cimg0114

みんな上手に書けたかな!?

宿題を早く終わらせて…

楽しい冬休みになるといいですね 😀

***************************

開催講座 * こども書き初め教室

開催日  * 12/26月曜日 《10:00~12:00》

講 師  * 和田 朱美先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員H

池坊教室のご紹介です。

本日は、お正月花を活けていました。

おめでたい松や千両などを使って、お正月に向けて華やかに活けていました。

 

cimg0097

お花の位置をバランスを見ながら活けていきます。

cimg0107cimg0103

活け終わると、先生に見てもらいます。

とても優しい口調で説明をしていました。

 

cimg0101 cimg0100

すてきな新年を迎えられそうですね。

***************************

開催講座 * 池坊

開催日  * 第1.3火曜日 A《13:00~15:00》

              B《18:45~20:45》

講 師  * 鈴木 康司先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員A

 

 

本日、スカーフ&ストールの結び方教室がありました。

cimg0094

講師は、スカーフコーディネーターの長谷川 由美先生。

笑顔がとっても素敵です 😛 

スカーフやストールは、冬のオシャレには欠かせないものですよね。

お手持ちのスカーフやストールの活かし方について先生が

講義されて、受講生の皆さまは真剣に聞き入っていらっしゃいました。

cimg0096

27日には、スカーフコーディネーターベーシック認定講座もございます。

ぜひ、この機会に様々なストールの使い方を学んでみてはいかがですか?

 

***************************

開催講座 * スカーフ&ストールの結び方

開催日  * 12/24《10:00~11:30》

講 師  * 長谷川 由美先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員O

先日、切らずに作る帯結びの講座がございました。

cimg0003

募集を開始してすぐにたくさんの方の予約があり、

キャンセル待ちの方も含め20名様もの方のご参加がありました。

cimg0018

授業は大盛況の内に終えることができ、先生や数名のアシスタンの

方も無事に終えられて安堵の表情を浮かべておりました。

cimg0013

浴衣や振り袖、着物などを着用する時にいつも困る帯の部分。

今回の授業ではタイトルの通り、帯を着付ける前に、

あらかじめ帯の形を結んでおき、それを崩れないように縫い、

あとはご自分一人で最後まで帯を締めれるようになります。

cimg0020

それが今回の切らずに作る帯結びの授業でした。

帯にも様々な結び方がございますが、

ご自分の一番のお気に入りの結び方をいつでも着ることができたら、

とてもステキな一日が過ごせること間違いありませんね。

cimg0012

***************************

開催講座 * 切らずに作る帯結び

講 師  * 塩川 潮子先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員W

本日は、毎年恒例になっている

楽しいマリンバ教室のクリスマス発表会でした。

日頃のレッスンの成果を、みなさんの前で披露します。

クリスマスの帽子をかぶったり、マリンバにクリスマスの飾りをしたり、

雰囲気はバッチリです!!

cimg0089

いつもは個人レッスンなので

皆さんの前では少し緊張するとおっしゃっていましたが、

いつもと違う広い教室でのびのびと演奏していらっしゃいました。

cimg0069 cimg0086 cimg0075

最後にみなさんで写真を撮らせていただきました。

cimg0091

きれいな音色で、とても心地よく癒されました。

***************************

開催講座 * 楽しいマリンバ

開催日  * 第2・4木曜日《10:00~16:00》

講 師  * 本間 麻実先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員A

クリスマスが近づき、様々な教室がクリスマス一色になりつつあります

そんな中、本日は基礎からの発声入門教室のご紹介です!

cimg0040

事務所の前の教室でレッスンしていらっしゃるのですが、

ジングルベルが聞こえてきたので、思わずお邪魔してきちゃいました。

cimg0054

先生がピアノを弾いて下さるので、伴奏に合わせて皆さんで歌います。

音の取り方、どこをのびやかに歌えばいいのか、単語のつなげ方など、

熱心に先生が教えてくださいます。

cimg0060

時には先生がお手本を歌いながら、ポイントを押さえたご指導で

どんどん素敵な歌声になっていらっしゃいました。

 

水曜の午後、懐かしく耳慣れた曲を歌います。

是非ご一緒に歌ってみませんか?

 

***************************

開催講座 * 基礎からの発声入門

開催日  * 第1・3水曜日《14:45~16:15》

講 師  * 大前 有紀子先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員O

本日は、鎌倉彫の教室がございました。

アットホームな雰囲気の中

様々な作品作りに取り組んでいらっしゃいました。

cimg9980

さっそく、

出来上がったばかりの作品を

見せていただきました!

とても美しいまあるいお盆です。

約三ヶ月で彫り上げたそうです。

cimg9982

丸いお盆や四角いお盆、大きな鏡や小さな手鏡など、

みなさま同時進行にいくつもの作品を作っていました。

cimg9984

できたらすぐに友達にあげてしまう、

という生徒さんもいらっしゃいました。

cimg9985

普段使いできる作品も多く、

暮らしの中に手づくりの作品があるって

すてきだなぁ、とあらためて思いました 😀

次は、どんな作品が出来上がるか楽しみです!

***************************

開催講座 * 鎌倉彫(月)

開催日  * 第1・3月曜日《13:00~15:00》

講 師  * 深沢 端山先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員H

本日は、新設の「YOGA」の時間講座がございました。

cimg9947

呼吸と整え、リラックスして、ゆっくりと。。。。

いろいろなポーズを時間をかけてしていきます。

cimg9949

荒ぶる日常の時間を忘れて、

YOGAの時間で心身共に疲れを癒します。

cimg9950

これから始まる新しい講座です。

ステキな時間をご一緒しませんか。

 

***************************

開催講座 * 「YOGA」の時間

開催日  * 第1・3土曜日《19:00~20:15》

講 師  * 菊田 恵美子先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員K

本日は月2回行われるオカリナ教室がございました。

cimg9907受講生の数も9名様ととても多くの方がご参加いただいております。

cimg9911教室に入ると、先生がホワイトボードで練習される曲を

細かく説明されていました。

cimg9909ちょうど季節的にもクリスマスシーズンなので、

クリスマスソングの練習をされていました。

cimg9913皆様、ご自分のオカリナを持参されており、

ピンクや黄色やとてもステキなオカリナで練習されていました。

初めての方でも楽譜が読めない方でも参加いただけます。

まずはご見学からいかがでしょうか。

***************************

開催講座 * やさしいオカリナ

開催日  * 第1・3金曜日《13:15~15:00》

講 師  * 高橋 双葉先生

****************************

よみうりカルチャー川越 職員W